キャンドルナイトにワインをくゆらす大人時間のクリスマスコンサート | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

久しぶり3年ぶり?のキャンドルナイトは

森健太郎さんのクリスマスコンサートでした♪

 

クリスマスにイベントをやるのも初めて。

幕間にワインバーをやってみるのも初めて。

 

上質な演奏をお招きして、

ワクワクしながらこの日を待っていました。

 

 

 

クラシック出身の森さんが

耳馴染みのクリスマスソングをふんだんに交えて

組んでくださったセットリストはこちら

サービス精神を感じて嬉しいのでありました♪

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.

アヴェマリア(バッハ、グノー)

Let It Snow

Solo De Concours(ラボー)

戦場のメリークリスマス

White Christmas

ペチカ

-----

Tanti Anni Prima

スタイルミュゼット(acc.solo)

愛の讃歌(acc.solo)

ブエノスアイレスの冬

The Christmas Song

チャルダッシュ

enc. Memories of You

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.

 

 

曲目から会場の空気への連想を膨らませていただけたら♪

 

 

 

 

森さんのアコーディオンはねこ福でも安定の大人気です。

でも今回はクラリネットの曲目の方が

こころもち多めだったかも。

 

窓の外がとっぷりと暮れたこんな時刻には

クラリネットの響きがぴったりでした。

 

 

 

今回ピアノ演奏は蔵田僚子さん

 

半世紀生きてるねこ福ピアノを

いたわりながらやさしく弾いてくださいました。

 

キャンドルナイトのクリスマスソングに

しっくりと

ときどきキラキラっと

溶け込んで素敵でした。

 

 

 

今回は夕暮れ時間と合わさったので、

庭にキャンドルを灯しました。

 

 

 

 

 

この時期ならではの演出ができました。

 

 

 

 

 

アコーディオンはソロ演奏を2曲、

じっくりと。

 

 

 

 

フレンチな空気も忘れずで演出くださいました。

ねこ福への気遣いですよね。

わたしフランス人になりたいほどのフランス好き

 

 

 

 

また、

今回はとっても難しそうな技巧が詰まった

名曲のオンパレードでもありました。

 

職人技に萌える系の方はたまらなかった筈。

森さんの指先から目が離せなかったわたしです。

 

今回でねこ福でのステージは3回目、

場所にも馴染んくださったのかな。

思い切った挑戦をしてくださったようでありました。

あ、音楽に詳しくないけど、きっとそうかなと

 

 

 

それを舞台の後方からワインをくゆらして

チーズとサラミをアテにしながら聴ける

この贅沢よ。

 

 

 

 

ねこ福音楽部のみなさんが

バーテンダーをつとめてくださったので、

今回はワインバーも開くことができましたよ。

きめ細やかなおもてなしをしてくださいました。

 

 

 

 

演奏の素晴らしさは

いくら言葉を尽くしても伝わらない気がします。

 

「来年もやります!」っと

お約束いただけたので、

ぜひご自身で体感してみてください!

 

 

ねこ福の定番イベントとして

定着させちゃうのが、

わたしの来年の目標です。

 

音響の整った音楽ホールはたくさんあるのですから、

「ねこ福ならでは」

「ねこ福でしか」は何かな?

を探ってみたいです。

ねこ福、音楽への探究始まり〜っ

 

 

 

1年のしめくくりに贅沢なご褒美をいただきました。

 

 

森健太郎さん、蔵田僚子さん、

クリスマスギフトをありがとうございました。

 

お越しくださったみなさま、

クリスマスシーズンのひとときを

ご一緒くださりありがとうございました。

来年もご一緒できたら嬉しいです。

 

 

 

森健太郎さんのホームページはこちら ➡︎ ♣︎♣︎♣︎