介護の不眠に「アロマ」を上手に取り入れてはいかがでしょうか | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

Zoomで開催している「介護を語る会」。

介護にまつわる話題が気兼ねなくできる

井戸端会議です。

 

ときには、

アロマのお役立ち情報が

お持ち帰りできるコーナーが

開設されます。

 

 

それは、

福祉アロマ心香のよしざきよしこさん

情報サイト「介護の教科書」の公開インタビューを受けられる日。

 

9月にヒアリングされた記事が

ようやくアップされたようです ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

今回のテーマは「介護中の不眠」でした。

 

不眠といえばラベンダーと連想するのが

一般人の知識ですが、

紹介されていたアロマは

ひとひねり効いていてました。

 

そして、

なるほどなぁっと思いました。

 

 

普通の生活をしている人と

介護をしている人の“緊張の質”は

違うと思うんですよね。

 

やさしい気持ち引き出す、

モチベーションを高めてくれる、

 

そんな香りが

介護でこわばる感情をほぐしてくれて、

眠りをもたらしてくれるのかも。

 

 

さてどんな香りがおすすめなのか

サイトを覗いてみてくださいね。

 

ラベンダーは3位でした。

 

 

長らく介護の現場で活動されているよしざきさんならではの

知恵だなぁって感じました。

 

 

 

 

そういえば、今月の介護を語る会では、

後半よしざきさんと2人で

時間を超えて話し込んでしまいました。

 

ゆっくり介護をテーマに

お話させてもらうのは初めてだったかも。

 

なぜ介護に熱心に取り組まれるのかが

うっすらと分かった気がしましたよ。

 

 

 

この日はあろうことか、

URLのリンクを開催掲示板にちゃんと送信できてなくて、

 

参加希望の介護中の方に入ってもらいそびれてしまう

もともこない失敗をやらかしまして、

運営メンバーだけの集まりでした。

 

参加しようと思ってくださってた方、

本当にごめんなさい。

かなり落ち込みました…

 

 

 

運営メンバーの皆さんはお忙しい中、

今年最後だからっと

なんとか時間をつくって

あいさつしに入ってきてくださいました。

 

そうやってお顔を見せてもらえるだけでも

ほっと気持ちがほころびました。

 

素敵な方々と活動できていることが

ありがたいなぁっと感じたのでした。

 

 

 

 

もうひとつの介護の会、

よしざきさんが主催されてるクラブハウスは

明日!

 

年内にもう一度、

介護を語る会のメンバーさんに耳でお会いいただけますよ。

 

介護家族のためのClubhouse

〜身内介護のしゃべり場〜


こちらからお入りください

 

モデレーターをつとめられるお二人のブログはこちら

 

よしざきよしこさん

 

 

えさしゆうこさん

 

きっとお役に立つ1時間になりますよ。

 

モヤモヤをもち越さず、

新年を迎えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Zoomでの介護を語る会は、

次は来年。

 

介護をしていると、

年末年始はちょっと肩の荷を重く感じる期間ですね。

医療機関もサポートサービスもお休みになりますから

 

どうぞお正月の重圧をほどきにお越しください。

 

「介護を語る会」@Zoom
1月11日(火) 13:30~15:00

介護を話題にする井戸端会議です

 

介護中のお悩み、思う存分お話しください

ご相談に応じられる方もぜひご参加を

介護に従事している方も発信の場に


参加表明はこちらから ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

開催の様子はこちらに一覧でまとめています ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

※ページの後半からはじまります