珍しい楽器でお祝いしてもらいました♪ | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

珍しい楽器を演奏されているみなさん

ねこ福に集まって

練習会をされていること

以前にお伝えしましたよね。


 

チェロ、サックス、アイリッシュハープ…

 

どれもレアな楽器でしょ?

 

 

 

今月は2回目の練習会でした。

 

どうも

これといった打ち合わせなく集まりーの、

ある人が提案で持ってこられた楽譜で

合奏してみるってことらしく。

 

そんなことできるのか⁈

楽器オンチはことのなりゆきを

見守りました。

 

 

 

 

合奏する場合、

楽器によって音階が違うだの

調律する音程が違うだの

色々あるんですね。

 

早速、楽譜の「書き換え」が始まりました。

 

そんなこと、

即座にできるもんなんだ…。

 

ただただ

尊敬の眼差しでありました。

箏の楽譜は 一、二、三…単純明快で楽勝だった

 

 

 

 

そして初音合わせ…

 

チェロ、サックス、アイリッシュハープ…

 

こう、なんというか合奏でいうと脇役的な印象の楽器たち。

やっぱりバイオリンとか、ピアノとか要るのでは?

っと、素人は思ったのですが、

 

素敵な世界観が広がりましたよ〜。

感動しましたー!

 

 

ほんの少しだけ、

みなさんにもお裾分けしますね。

 

 

 

素敵でしょ〜♪

 

 

間近で観客として聴かせてもらえるこの贅沢よ。

 

わたしはねこ福のおかげで

経験したことのない世界に

日々旅立つことができます。

 

 

 

お客様として顔なじみの方々ですが、

楽器を演奏するときの表情って初めてみるお顔。

 

あ、素顔ってこんな方なんだなぁ

夢中になるとやっぱり生き生きされるなぁ

 

そんなことなど

こっそり拝見させてもらちゃうと、

こちらまで幸せな気分になってくるというか…。

 

 

音楽のちからって素晴らしいですね。

 

 

 

大満足させてもらった後に、

またまたのサプライズをいただきました!

 

 

聴いて♪聴いてー♪

 

 

ねこ福5周年アニバーサリーをお祝いしてくださったんです。

 

サックス、チェロ、アイリッシュハープ…

 

珍しい楽器ばかりにバトンリレーでお祝いいただきました。

どんな贅沢やねん!!

 

 

音楽部の皆さま、ありがとうございました!

 

ケーキにふ〜〜っとかも、させてもらいました。

 

いっぱい、いっぱいお祝いいただいて、

もうこれっぽっちの迷いなく

ねこ福続けていこうーってまた思いました。

 

 

 

 

今年のねこ福は

音楽にめぐまれておりました。

 

音楽だからこそできることってあるんですね。

それを知ることができた1年でした。

 

 

締め括りにこれもあります⬇︎ 

 

 

詳細は追ってお知らせしますね!