サックス、アイリッシュハープ…珍しい楽器が大集合 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

昨日もねこ福は音楽溢れる午後でした。

 

お客様が楽器を持ち寄って集合されました。

 

 

大きなアイリッシュハープ

 

 

 

サックス

 

 

間近で珍しい楽器に触れることができてワクワク。

 

ここに居るだけで

色々な楽器の音色や演奏を

聴けるようになりました。

 

音楽がからっきしダメなギャラリーオーナーは

少しキツネに摘まれているような

夢気分です。


 

 

実際に楽器に触らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

アイリッシュハープの音色をどうぞ。



 

天女が舞い降りてきそうですね♪

 

 

 

 

 

ブラスバンドで学生時代から演奏しているという

りこちゃんは、

楽譜なしで1曲披露。

 

 

 

今回もZoomで繋いだ先で見つめる人たちに向かって配信。

MLC(マルチライファーズクラブ)の定例会でした。

 

 

ねこ福に集まったみなさんもMLCのメンバー。

 

個人でこのような珍しい楽器を所持して演奏活動をされているって、

MLCのメンバーってバイタリティーが凄いなと思うのです。

 

 

 

次回はここに、チェロも合流してくださるみたい。

ますますパワーアップしそうです。

 

 

わたし見識不足かもしれませんが、

 

サックス、チェロ、ハープ…

これだけで合奏ってできるのかな?

もっと色々な楽器があった方が

色々な曲にチャレンジしやすかったりしないのかな。

 

我をと思う方いらしたら、

joinしてみられてはいかがでしょうか。

勝手に声を掛けてみた…

 

 

 

楽器によってC(ド)の音が違うんだってこと、

合奏するには楽器に合わせて楽譜を書き換えるんだってこと、

指揮者は全部の楽器の楽譜を読み込むんだってこと、

 

へー知らなかった〜

ってことを教えてもらいました。

指揮者って凄いんだと学びました。

はい、全くの素人です…

 

 

少しづつ音楽に詳しくなれそう。

次回の練習会も楽しみです。

 

 

 

 

MLC(マルチライファーズクラブ)は

眠らせてる個性や才能を発揮させるステップ台。

魅力的な仲間に刺激されながら

新しいステージを開くための場所です。

気になった方はこちらを覗いてみて下さい。