いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!
アメブロやFBで おつきあいのある方に実際にお会いすると
「活動的ですね~」「パワフルですね~」「旅人ですね」(笑)
「家にいる時なんてないんじゃないんですか?」などと言われますが
意外と出不精で引きこもりがちで人見知りだったりします^^;
オンとオフの差が激しい…とも言うかも(笑)
家で引きこもってる日もあるし
パワフルに動き回る日もある。
どっちも私…なんですけどね^^
ここ数日は またしても断舎離に はまってました。
もう ずっと断舎離!断舎離!言ってまして
断舎離関係の過去記事が8件
もありました(笑)
少し前に 仲間由紀恵さん主演で ベストセラーになった
こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』がドラマになりました。
そのドラマの中での仲間さんの言葉。
「片付ける」というのは「片を付ける」と言うことです。
「片を付ける」ということは…
「物事の決着をつける。始末をつける。」ということ。
その言葉が ずっと心にひっかかっていました。
今までの自分の人生に片を付ける。
今までの自分の生き方に片を付ける。
今までの自分に片を付けて新しい人生を生きる。
私が今 目指していることそのものです。
自分に片を付けれるのは自分だけです。
誰も私の人生に片を付けることはできません。
自分の人生に「けじめ」をつける。
「けじめ」とは…
「間違いや過ちなど について責任を取ること
または区別をはっきりさせること」
今は何かにつけて「けじめをつける」ということを
要求されるような世相ですね。
人生において「間違い」や「過ち」を犯してない人はいないでしょう。
その「間違い」や「過ち」に逃げることなく向き合い責任をとる。
すべて人生は「自己責任」ですから。
自分のしたことは自分で責任をとる。
それが人間として成熟するということです。
…なんだか 壮大な話になってしまいましたが^^;
こんまりさんの本は読んでいないのですが
ドラマの中で「片付けをすれば人生が変わる」と
何度も何度も繰り返しでてきていました。
今まで手足を伸ばせなかった床で手足が伸ばせる。
物にぶつからないと歩けなかった廊下でぶつからずに歩ける。
自分の家の中で何がどこにあるのかを把握してる。
…今まで どんな状態だったのか想像がつきそうですが^^;
今まで こんな当たり前の生活さえ出来てなかったのです。
まだまだ片づけなければならない場所はありますが
今まで手が付けられずにいた場所に手が届きました(笑)
ここ数か月 ずっと探していた本が見つかりました!
なかなか片付けられないのは子供たちの思い出の品。
…といっても「子供」のではなく「親」の思い出なんですが^^;
断舎離を始めてから無駄な物を買わなくなりました。
今までのように買うことによって
それを捨てる時のことを考えてしまうと
買うときに よく考えるようになりました。
これ以上 物を増やしたくないという気持ちもあります。
11月と12月にそれぞれ1回ずつ フリーマーケットに申し込みました。
必要な人に使っていただけたら嬉しいですね!
断舎離でゴミが沢山でて
何度もゴミの収集所まで運ぶので
筋肉痛になったりもしますが
とっても良い運動になっています!
一旦 片付けだすとアドレナリンがでて集中し
片付けてる間は とにかく動き廻って
間食もしないので体重も落ちてきました♪(笑)
掃除もついでにしてるので
少し早目の大掃除ってとこでしょうか^^
綺麗に片付いた部屋は とっても清々しい。
達成感を感じられて すっきり爽やか~♪
断舎離って 本当に良いことづくめですね~!
断舎離は まだまだ続きますよ~^^
今月も「モヤモヤ会(仮)」開催します!
詳細はこちらから⇒♪♪♪
※残席3名! 残席2名。
あなたのモヤモヤを話しに来ませんか?
最後までお読みくださりありがとうございました^^