いつもご訪問いただきありがとうございます!

Color Healing Counselor…桜…です♪



久々のカウンセラーネタです!


最近 イライラしてますか?

いつもイライラしてるわよ~!って?(笑)


そのイライラの原因は何ですか?


親?
子供?
パートナー?
友達?
同僚?
ご近所さん?


本当はイライラしたくないけど
あの人のせいでイライラしちゃう…。


イライラさせるアイツが悪いのよ…。


そんな風に思ってませんか?



実は…



そのイライラの原因は…




あなた自身なんです。




エッ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)マヂ?


って思った方。



例えば何がどうなったらイライラしませんか?

または何がどうならないからイライラしてるんですか?


それって対象の相手が自分の思い通りに
動いてくれないからイライラしてるんですよね?


では相手が自分の思い通りに動いてくれたら
どうなるんでしょうか?

例えば…

早く家事が済む。
自由な時間が増える。
将来の不安がなくなる…とか?


それって全部 自分の都合ですよね?


自分の都合を優先したいがために
相手を思い通りに動かしたい。


つまり自分の為に相手をコントロールしたいということ。


コントロールされる側はたまったもんじゃありません(笑)




そのコントロールの仕方は様々ですが…


例えば 周りにイライラを撒き散らす。

これはたちが悪いですね(^^;)


はっきりとした理由を言葉にはせず
態度や表情や会話の端々にでるパターン。

「私はイライラしてるのよ」と…
「だから私がイライラしないように察してよ」って

そんなこと言われても
周りは何にイライラしてるのか
わからないから困ってしまいますよね。


親がそんな調子だと子供は
いつも親のご機嫌を気にする子になってしまいます。


例えば 言葉にしたとしても本音ではなく

「あなたの将来の為よ」とか
「あなたの為を思ってのことよ」と
実は自分の都合なのにあたかも相手の為であるかのように

恩着せがましく言ってしまうパターン。



素直な子供はそんな親の言葉を
「そうか私の為なのね」と頑張って従おうとします。


小さい頃からそんな風に「親の都合」で育てられた子供は
自分では何も考えられない大人になってしまいます。


意外と親の方も自分のイライラの原因が

「自分の都合」だとは思ってないことも多く

そういう親に限って子供が大きくなると…
「自分じゃ何も決められないんだから~」 と

また子供を責めたりします。


自分がそんな風に育てたのに^^;



わかりやすいように親子関係を例にだしましたが…

ちょっと話しがそれましたので戻しますね。



じゃあ「自分のイライラはどうすればいいのか」と申しますと

相手をコントロールしようと思わなければいいのです。


「相手に思い通りに動いてほしい」

でも「相手は思い通りに動いてくれない」

…だからイライラしてしまうのです。



イライラしたら「私は何をどのようにコントロールしたいと思ってるんだ」と

一度 冷静になって考えてみてください。


「その人をどうコントロールしたいと思ってたんだろう」

「その人をコントロールできたらどうなるんだろう」

「その人をどうしてコントロールしたいんだろう」と

色々と自己分析してみてください。


もちろん「かーーーー!」となってイライラしてる時は無理ですよ。

少し時間が経ってからでもいいんです。


時間が経ったらイライラが収まった人は分析しなくても大丈夫♪


いつまで経ってもイライラが収まらない。

一旦 収まったけどまた同じことでイライラした。

…そんな方にお勧めします^^



「自分で何にイライラしてるのかわからない」時は

自分が自分でコントロールできてないことにイライラしてるんです^^;


なので…「自分の気持ちを感じてみる」

それだけでもだいぶ違ってきます。




今まで長く引きずってたイライラが短期間で収まるか

またはイライラする回数が減ります。




基本 周りの人は自分の思い通りには動いてくれません。

だって一人一人 まったく違う人間ですから。


それを思い通りに動かしたい。

コントロールしたいと思うこと自体に無理があるのです。




生きていれば誰でもイライラすることに遭遇します。

イライラするな…とか

イライラしちゃいけない…というわけではないんです。



イライラしてばっかりだったり

イライラを周りにまき散らすと二次被害が起きてしまい

ますますイライラを引き寄せることになってしまいます。



自分のイライラを分析してみると…

実はそこに「愛」だったり「寂しさ」だったりが

隠れていることがあります。


そんな自分の気持ちにまず気づくこと。

そして できるのなら その素直な気持ちを

そのまま「伝える」こと。


そこまで出来たらとっても毎日が楽しくなって

めったなことではイライラしなくなりますよ~♪



毎日 イライラしてばっかりの人生じゃもったいないし(笑)



まずは…

イライラしたら ちょとだけ冷静になって自己分析してみてください^^



イライラして子供に当たっちゃったけど

寝顔をみてたら申し訳なくて「ごめんね」って謝った経験ありますよね。


それが「愛」です♪


お子様が目を覚ましたら「大好きだよ」と伝えてあげてください。

きっとお母様の愛が伝わって素敵な親子関係が築けますよ♪




夏休みを前にため息がでちゃってるお母様方

長いな~と思う夏休みも終わってみればあっという間。


子供と長時間過ごせるのって過ぎてみれば

人生の中ではほんの一瞬です!


どうせ夏休みを過ごすなら

毎日 イライラしてため息をついて過ごすより

今 この瞬間を「一緒に楽しんじゃえ~!」と思って

いっぱい思い出作ってみませんか?



子育てが一段落したらしたでまたいろいろとイライラはありますね。


イライラの自己分析は本当の自分を知るチャンスでもあります♪


また周りにイライラしてる人が増えてきたな~と思ったら

自分の状態を見つめなおす機会でもありますよ^^



もちろんせっかくの夏ですから気分転換して

めいっぱい遊んじゃうのもありですね~♪


楽しいことがあるとイライラすることもなくなります♪




気が付けば自分の周りには笑顔がいっぱい♪

そんな毎日が送れたらいいですね!




久々に長くなってしまいました^^;


最後までお読みいただきありがとうございました!