いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!



今日は冷たい雨の中 コアカウンセリング支援協会

傾聴トレーニング に参加してきました。



今日の参加者は9名でした。


お久しぶりの方も多かったのですが

カウンセラー役 クライエント役に分かれ

3回のセッションをしました。


私は1回目のセッションでカウンセラー役を

させていただきました。


その1回目のセッションの内容をきっかけに

2回目も3回目も共通するテーマが続きました。


白か黒。

○か×。


白だけではない。

黒だけではない。

○か×かだけではない。


グレーもありだよ。

○も×もないんだよ。


そう頭ではわかっていても

心がついていけてなくて…。


感情と思考の不一致によって起こる

イライラ モヤモヤ もどかしさ。


苦しいし辛いし

すぐにでもすっきりしたい。


私も 元々 白黒思考で

1か100か…

やるなら徹底的にやる。

徹底的にやれないならやらない。


そんな風に生きていました。


今でもちょいちょいそんな思考が頭をもたげます。


そして いつもぐずぐずと細かいことにこだわって

いつも何かを悩んで考えている自分が嫌でした。


今でも いつもぐずぐず細かいことにこだわってるし

いつも何かを悩んでいたりはするんですけどね^^;



それでも…

自分の本質はそんなに変化してないのに

昔のような しんどさがなくなってきたのは…


「悩んでもいい」

「私って悩むのが好きなんだ」

「悩むのが好きな自分でもいい」


そんな風に思えるようになってきたからかな?


そして すぐにすっきりしなくても

今の自分の心の中のモヤモヤにつきあって

あげれるようになってきたように思います。


あくまでも 昔よりは…ですが^^;(笑)



モヤモヤは自分と真剣に向き合ってる証拠。


モヤモヤは「成長の種」って思えると


モヤモヤしてる自分が愛おしくなってくる^^




…とはいっても今日は朝からちょっとへこむことがあって


またしても 無力感にさいなまれたり

いつもの「良かれ」が発動していたことに気づいたり

「コントロール」したい気持ちが働いて

コントロールできなかったことが無力感に繋がったのかもと思ったり

朝からうつうつと考え込んでしまったんですけどね。



昔 書いたこんな記事 を思い出しました。






ペタしてね    読者登録してね






今月も「モヤモヤ会(仮)」開催します!


詳細はこちらから⇒♪♪♪


残席3名! 残席2名。



あなたのモヤモヤを話しに来ませんか?





最後までお読みくださりありがとうございました^^