桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お稲荷さん 

に関連したブログまとめです。

 

 

今回の ざっくりまとめ

《識子さんが出会ったお稲荷さん》

【東京】四谷於岩稲荷田宮神社
神様のためにあなたができること(本)

に掲載。2018年10-11月の

過去ブログは現在非公開。
以前に比べると、ものすごく爽やか

になっていた。嘆き悲しむお岩さん
を、ずっとなぐさめてこられた、

優しいお稲荷さんと眷属。

こちらのお塚は気軽に参拝して大丈夫。

※於岩稲荷田宮神社の本殿右奥にある

キツネ塚は気軽に参拝しないほうがいい。

お稲荷さんのお塚信仰 補足 2021年02月24日の内容も含みます。

 

【群馬】於菊稲荷神社

神様のためにあなたができること(本)

に掲載。お稲荷さんのパワーも戻って

いた。すごく大きくて、思いやりに

満ちたお稲荷さん。白狐社も新しく

できていた。眷属が集合している

ので、波動が高い。

【まとめ】お稲荷さん (2016.01-04) の続報

 

【奈良】源九郎稲荷神社

神様のためにあなたができること(本)

に掲載。見た目の様子は変わって

いないが、神様にとって一番嬉しい、

また深く感謝をしているのは、元気

づけて差し上げよう!という気持ち

を持った参拝者が来てくれること。
【まとめ】お稲荷さん (2015) の続報

 

【和歌山】清高稲荷大明神

神様のためにあなたができること(本)

に掲載。あたたかい素敵な神社に

なっていた。眷属たちの喜び方も、

超可愛かった。

【まとめ】お稲荷さん (2017.01-07) の続報

 

 

(上から、新→旧の順になっています)


ゆびほかwebで

伏見稲荷のお話が

紹介されていました。

※京都でひっそりスピリチュアルを

抜粋・編集したもの、だそうです。

 

※「PCがウィルスに感染してます」

的なポップアップが出るかもしれません。

ご注意ください。

 

前編2021/05/04

 

後編2021/05/07

 

 

 

おふだのお礼
2021年06月30日

〇郵送で購入した「おふだ」へのお礼

・いつの日か、行ける日が来たら、

神社に行って言えばオーケー。

・万が一、神社に行ける日がこなくても

死ぬ前に行くことができますから、

心配はいらない。魂が抜けられるように

なったら行って、感謝を述べるといい。

※死んだらどうなるの?(本)に記載

〇おふだのお礼を神様に言いたい

正式なお礼は、神社に出向いて行って

するもの。おふだに神様や眷属が

入っているわけではないので、お礼を

言っても神様まで届かない。

〇おふだを神棚に祀っている

神棚に向かってお礼を言うと、その

言葉は神社まで届く。(でも、お礼を

言わないのは失礼ではない)

お稲荷さんはお礼に行かないと

いけない?

「願掛け」が叶ったら、お礼に

行かなければいけないお稲荷さんは

いる。郵送で買ったおふだの効果に

助けられた場合は、願掛けをして

いないから、お礼に行かなくても

問題ない。

 


丸わかり豊川稲荷東京別院
2021年06月04日

〇願掛け
・こちらのダキニ天さんは、稲穂を持って
いるため、金運に強い。
・おすすめは奥の院の参拝。
中に入れなくても、必ず参拝することを
おすすめする。
・金運を上げてもらいたい理由や、
自分の置かれている状況、経済状態
などを詳しく話す。
・ダキニ天さんから、モミを1粒
いただけると、このモミが芽を出して
伸びていく。稲穂の束になると
金運が大きくアップする。
〇おみくじ
・奥の院の手前にあるおみくじは
やや厳しめ。大吉は滅多に出ない。
大吉を引いた人は、特別に幸運だと、
大喜びしていいレベル。
・よくない内容のおみくじを引いても、
それは運気の低迷を教えてくれている

ので、こちらもありがたいこと。
境内にあるおみくじを結ぶところで、
「よくない運を引き取ってください」

と言って結べば、おみくじと一緒に

引き取ってくれる。
〇お守り
・お守りは、三面鏡タイプの「御影守」

が縁起よく、開いて飾ると金運がアップ

する。ダキニ天さんと繋がることも

できるので、このお寺にまだ一度も

行ったことがない、という人には、

特にこのお守りが効力を発揮する。

プレゼントにも最適。
・参拝に行ったことがある人は
「御真影」というパワーが強いお守りや
「福銭守」も縁起がいい。
〇銭洗い
・境内にある池でコインを洗うと、
どこからかお金が入ってくる。
洗うのはコイン1枚でかまわない。
・金運アップのコツは、洗う時に
「このコインは私が持っているすべての
お金の代表です」と心の中で唱えること。
これで、お金についている「念の垢」
が落ちる。念の垢が落ちて入ってくる
お金は、願掛けをした金運とは別枠。

 


狛猫
2021年06月03日

稲荷社で狛犬の位置にいる猫さんの

お話。
※参照ブログ 小野照崎神社 ~東京都台東区~ 2021年11月08日


豊川稲荷東京別院 2021年初詣
2021年04月19日

狛狐を見て、元夫さんが
「ハンサム、男前」と言ったら
厳しめの眷属2体ともが、ふふふ、

と照れ笑いしていたお話。
〇融通稲荷の「融通金」
融通金は1年後、もしくは、願掛けが
叶ったら、返却するようになっている。
〇返却すべき「融通金(10円玉)」

を間違って使ってしまった

自分のコインを返却して、また新しく

授かればいい、とのこと。融通お稲荷さん

はダキニ天さんの眷属だが、ダキニ天さん

の下でお仕事をしていない。融通金を

使ってしまったことは、ダキニ天さんとは

まったく関係がない。融通お稲荷さんは

他の眷属と違って、性質がほんわかと丸く

怒るタイプではない。

 


再訪:お岩さんの四谷於岩稲荷田宮神社
2021年04月11日

※神様のためにあなたができること(本)に掲載

2018年の10月~11月にかけて

ブログに、お岩さんのことを書いたが

現在、記事は非公開。

四谷於岩稲荷田宮神社 (新宿)

以前に比べると、ものすごーーーーく

爽やかになっていた。嘆き悲しむお岩さん

を、ずっとなぐさめてこられた、優しい

お稲荷さんと眷属。

 


再訪:於菊稲荷神社
2021年04月10日

※神様のためにあなたができること(本)に掲載

お稲荷さんのパワーも戻っていた。

すごく大きくて、思いやりに満ちた

お稲荷さん。

・白狐社も新しくできていた。眷属が

集合しているので、ただのお社と違い

波動が高い。

(前掛けに願い事を書くのは

おすすめできない…)

 


再訪:源九郎稲荷神社
2021年04月06日

※神様のためにあなたができること(本)に掲載

〇源九郎お稲荷さんは、前回に参拝した時と

見た目の様子は変わっていない

神様にとって一番嬉しい、また、深く感謝を

しているのは、神社がキレイになったかどうか

ではなく、元気づけて差し上げよう!という
気持ちを持った参拝者が来てくれること。
・「台座の上(お社の周囲)」と書いている

場所の写真。

 


再訪:清高稲荷大明神
2021年04月05日

※神様のためにあなたができること(本)に掲載。

2016年の写真と現在の写真。

あたたかい素敵な神社になっていた。

眷属たちの喜び方も、超可愛かった。