「英語漬けがいちばん」は果たして本当か | 最適性理論(音のストリーム)で英語を覚える

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斉藤 淳氏は英語漬けに関して次のように言っています。

 

「子どもに英語をマスターしてほしい!」――そんな願いを持っている親御さんは少なくないだろう。しかし、そんな人でも「英語がペラペラになればそれでいい」などとは思っていないはず……。むしろ、本当にわが子に身につけてほしいのは、世界のどこでも生きていける頭のよさ、つまり「本物の知性」なのではないだろうか。

 

実際、応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつあるという。

いま、こうした科学的根拠(エビデンス)に基づいた指導によって、子どもたちの英語力を着実に伸ばし、人気を集めている英語塾があるのをご存知だろうか。元イェール大学助教授の斉藤淳氏が代表をつとめるJ PREPだ。


本連載では、同氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!』から、一部抜粋して「ほんとうに頭がいい子」を育てるための英語学習メソッドを紹介する。

 

「英語だけ」ではもったいない

「結局、英語漬けがいちばんなんですかね?」

適切な英語学習について語っていると、こんな質問をときどき保護者の方からいただきます。
たしかに、英語を「音」「かたまり」で摂取していくなら、英語を母語とする家族・教師・友人に囲まれながら、日常的に“英語のシャワー”を浴びるのがいちばんです。実際、これを小さなころから継続すれば、ある程度は英語が話せるようになるでしょう。

ただ、ほとんどのお母さん・お父さんは、「英語ができるだけの子」になってほしいわけではないはずです。この世界をたくましく生きていくための一スキルとして、英語に可能性を感じていらっしゃるのだと思います。


だとすると、英語のためだけに英語を学ぶ学習スタイルは、本当にお子さんのためになっているでしょうか?

子どもの時間は有限です。英語を学ばせる時間があれば、家族で旅行やキャンプに行けたかもしれませんし、おじいちゃんやおばあちゃんに会えたかもしれません。友達と一生ものの思い出をつくれたかもしれませんし、大好きなスポーツや音楽に打ち込めたかもしれません。長期間にわたって主体的に学び続けるモティベーションは、むしろこうしたきっかけから生まれます。

そんなチャンスを捨ててまで、「単なる語学の勉強」に時間を費やす価値があるのか、という視点はつねに必要です。

 

「単なる語学の勉強」をしても英語が話せないのに、その勉強に時間を費やす価値があるかとは答えになっていません。自分の興味のあることに打ち込む事は子供にとって悪い事でありません。