スキマ時間サポート時計で軽やかに໒꒱

 

✨子どもの天才性を引き出す!✨
💎ママのミラクル手帳&ノート術💎


\幼児教育・中学受験・大学受験/


10年間で4000人の生徒の成績アップに貢献!
京大卒ママはるりえの子育て&受験メソッド

 

海外大・東大京大合格につながる

子育てを実現したいママにクローバー


プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

春休みがスタート!

 

「新年度に向けて、心機一転勉強を頑張ってもらいたい!」

と、お子さんのために新しく参考書を買ったり

学習計画を立てたりされるママが多いです。

 

 

けれど、春休みって意外と短くて…絶望

 

参考書を買っても買いっぱなし笑い泣き

計画を立てても計画倒れ笑い泣き

 

になりがち!

 

 

 

ママたちの

「新年度に向けて、心機一転勉強を頑張ってもらいたい!」

という目的は少しも達成されないまま、

なし崩し的に新学期が始まり、

ママたちは余計に落ち込んだり、イライラしたり…ガーン

 

 

そんな負のループを避けて

新学年へのお子さんのやる気を掻き立てる方法、ありますよ!

それは、勉強部屋の掃除と、新しい文具品の購入ですキラキラ

 

 

 

 

子どもたちって、ダラダラと春休みを過ごしてると思いますか?

実は、ダラダラしているように見えても、どの子も例外なく、

 

「新学年こそは新たな気持ちで勉強に取り組んで、別人のように成長したい!」

 

という思いを持っているんです。

もう一度言います、例外はありませんビックリマーク

 

 

そこを上手にくすぐってあげるのがコツ🌟

勉強部屋のお掃除は、「自分だって成長できる!」と子どもたちの脳にビジュアルでインプットできるから、もってこいですキラキラキラキラ

 

 

 

ただ床に掃除機をかけるだけで終わってはもったいない!

 

目指すは必要なものだけが置かれた、シンプルでスッキリとしたお部屋!キラキラキラキラ

 

昨年溜まりに溜まった参考書やプリント、ノートは別の部屋に収納場所を作りましょう。

(昨年度の参考書などは、そう頻繁に見返すことはありません。

紙類をためこんで、やる気が減退するゴチャゴチャ部屋のままでいる方が、デメリットが大きいです!

必要な時にすぐに取りに行ける、隣室の本棚などに整理して置いておきましょう。)

 

新しい学年で使う本やノートを整理しやすいように、100均でお子さんの好みの書類立てを探しに行くのもgoodです!

 

 

私の愛用している書類フォルダはセリアで買ったもの♡

 

 

ところで、この勉強部屋のお掃除、誰がすることを想像していましたか?

 

ママ?パパ?

 

いえいえ、お子さん自身も一緒にやって下さい!

 

自分自身の手でスッキリと整頓され、いかにも「勉強がはかどりそう!」な見た目の部屋にできたこと自体が、お子さんの自信とやる気につながりますOK

 

大人だって、キレイに掃除できた時は達成感を感じますよね?

それと一緒です✨

 

 

 

「でもうちの子は掃除なんてしてくれなさそう…ショック

 

と思われるママも多いと思いますビックリマーク

 

そういう時は、

「お掃除が終わったら、新学年のために新しい文具品を買いに行こう!音譜

と誘ってみて下さいキラキラ

 

掃除を頑張った後のご褒美が、ゲームやカードなど、全く関係ないものだと、掃除は単にゲームやカードのために「いやいや頑張る」ものになってしまいます…。

 

 

けれど、

 

お掃除して → 最高の1年を過ごすための新しい文具品を買いに行く

 

とすると、一連の行動に意味合いを持たせられます。

 

そして、新しい文具品は、子どもたちはみんなワクワクするもの♡

 

「新しい文具品をお迎えするのにふさわしい部屋にする!」

と思えば、勉強部屋の掃除も楽しい時間になります✨

 

 

 

ここはケチケチとペン1本、ノート1冊、などと言わず

身の回りの文具一式全部リニューアルする!くらいしてみて下さい。

子どもたちに、ママパパのやる気と、お掃除の大切さが伝わりますよ合格

 

近頃はダイソーやセリアにも、凝ったデザインのファイルフォルダだの、収納ボックスだの、文具品だのもたくさん置いてあります。

この機会に、好みの収納や文具を揃えるための100均巡りの旅をしてみるのも、良いかもしれませんキラキラキラキラ

 

 

 

 

トップ中高一貫校では

成績上位者ほど、定期テスト前になると

「まずは勉強部屋の掃除からはじめる!」

という子が多かったものですニコニコ

 

勉強ができる子は

「どうやって勉強に向かう環境を作るか」

を工夫するのが上手い子だなあ、としみじみ感じますラブラブ

 

 

 

どうですか?

参考書が山と積まれたり、計画をみっちり立てたりするよりもあせる

掃除と文具の一新の方が

「心機一転頑張ろう!」

という気になりそうでしょう?グッ

 

 

 

 

 

定期インスタライブ開催中!

受験お役立ち情報&お悩み相談

毎回大好評です☆

 

 

 

公式lineにて

不定期で

トップ中高一貫校ママのマインドを

インストールできる動画を

プレゼントダイヤモンド

 

クリックでお友達追加できます!

 

 または@117kjpqlで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞニコニコ

-

 

 

おすすめ記事

クローバープロフィール

 

クローバー人気記事

 

クローバー受講生さんご感想