スキマ時間サポート時計で軽やかに合格໒꒱

 

✨天才性を引き出す!✨
💎ママと子供のミラクル交換ノート💎


\幼児教育・中学受験・大学受験/


4000人の生徒の成績アップに貢献した
子育て&受験コンサルタント

はるの りえ

 

海外大・東大京大合格につながる

子育てを実現したいママに


プロフィールはこちら

 

 

 

少しブログの間が空いてしまいました💦

 

関西の中学受験が始まるのと同時に、

私はナゾの高熱に悩まされていました笑い泣き

 

インフルじゃない…

コロナじゃない…

 

一体なんだ?!

数日寝ても全然良くならない!!

 

ということで血液検査までされ…

「炎症でかなりの異常値が出てるよデレデレ」(by ドクター)

との診断が下り、

点滴とお薬漬けにしてもらって、

やっと正気に戻るところまで来ました滝汗

 

 

「今年の風邪はしつこいよー!」

「特に子どもが保育園からもらってきたものは濃い!!」

とママたちからさんざん聞いていましたが、

まさにソレでしたあせる

(↑まんまと娘から移されて悪化した人)

 

 

今年の12月1月は色んな感染症が流行っているようですが

みなさんは大丈夫でしたか??

受験生の皆さんには流行っていなければ良いのですが…

 

私がサポートさせて頂いているご家庭は

みなさん無事元気に受験を迎えられて

ほっと一息照れ

 

事前に、健康管理や受験日が雪日になった場合など

できる限りの対策は打ち合わせていましたが…

 

そんな日々の中でママがぽつっと

呟かれた言葉。

 

「何で感染症も流行りやすくて、

雪も降りやすい冬の時期に

入試をするんでしょうね~えーん

夏に入試時期を変えてくれたら良いのに…ぐすん

 

ほんとにソレですよね!!

私も何度思ったことか真顔

 

 

しかし今の日本の決定権を握る年齢層は

「桜の元で入学式!」が常識ですから…

近々入試日程が変わるのは無理でしょう笑い泣き

 

今の子どもたちが大人になる頃には

「欧米に合わせて受験シーズンを夏に変えましょう!」

となる日が来るのかな…?

そう思うとワクワクします照れ

 

 

と、近況報告が長くなってしまいましたが

その間にも受験生ママたちから

続々合格連絡を頂きましたキラキラキラキラ

 

私立中高一貫校・公立中高一貫校

 

どちらも桜合格桜のお知らせを頂くことができましたが、

中には第二志望への進学が決まった子も…

 

でも、その子から、素敵なメッセージを頂いたので

ご紹介させて下さい!

 

 

 

    

「僕は最高の第二志望の合格を貰っているから、大丈夫だよ!」

 

 

第一志望が残念な結果であった時に、

即座にここまで言える子はなかなかいません!

 

そして

第二志望の学校も大好きで、最高の環境だ

と心から言いきれる子

入学後にさらに力が伸び続けていきます!

長年の経験から、まず間違いなく、

こういう子が学校では上位に入ってきます。

 

 

このメッセージをくれたお子さんが

ここまで第二志望も大好きで、

「最高の合格を貰っている!」

と言うことができ、

入学後に上位に入る子たちのマインドを持てたのは

ひとえにママの努力のたまものです。

 

こちらのママは

 

🌟お子さんの可能性を信じること

🌟お子さんができたことを、とにかく地道に書いてほめること

🌟お子さんが気に入った学校を尊重して、一緒に学校を大好きになること

🌟お子さんが受験する学校を全て、肯定すること

🌟10年後を見据えたプランでお子さんへの今の対応を決めること

 

これを

時に悩み、泣きながらもあせる

諦めずに実践されてきました。

 

 

だからこそ

お子さんは第二志望に進学が決まっても

上位クラスに入る子のマインドを確立

することができたんですねキラキラキラキラ

 

ちなみに、このお子さんは

第二志望で授業料全額免除を勝ち取られています。

 

 

 

 

みなさんも

本当に目指されている受験って

こういう受験ではないでしょうか?

 

もちろん、第一志望の学校に合格すれば

それに越したことはありません。

けれど、第一志望に進学できる子は

全受験生の10%なんです。

 

90%の確率で、

第一志望がだめだったからもう終わり!

となるような

もろい受験をしたいんでしょうか?

そうではないと思うんです。

 

 

本当にママパパが勝ち取りたい合格って

 

子どもが笑顔で過ごせる中高6年の環境で

力を伸ばし続けて

東大京大など難関大への選択肢を手にできる

 

そんな合格ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

例えば偏差値65の中学に進学しても

全員が難関大に合格できる訳では

決してありません。

中には、大学進学そのものさえ

危ぶまれる子だって存在します。

 

一方で

偏差値40の中学に進学しても

難関大や国立医学部に進学する子は

確実にいる訳です。

 

 

中学受験は

合否結果が出て終わりじゃない。

むしろ、ここがスタートです。

ここから子どもたちは

いくらでも逆転し、逆転されます。

 

偏差値40の中学からだって

難関大・国立医学部に進学できるような

そんな力を持った子になって欲しい!

とママパパたちは思いませんか?

 

だったらそんな子を育てられる

マインドを

まずはママパパが確立しましょう!

 

 

 

先ほどのママが実践していらした5項目のうち

最後の項目

 

🌟10年後を見据えたプランでお子さんへの今の対応を決めること

 

これは

目の前の成績やママの感情を基準に

お子さんへの対応を決めるのではなく。

そういう10年後に叶えたい未来を基準に

今のお子さんへの励ましや行動を決めていった

ということです。

 

 

本当に叶えたい受験・合格・10年後が明確になれば

今のママの行動は確実に変わってきます!

 

第一志望になっても、第二志望になっても!

お子さんの力を伸ばし続けられるような受験をしたい!

 

そう思われたママはぜひ

 

🌟お子さんの可能性を信じること

🌟お子さんができたことを、とにかく地道に書いてほめること

🌟お子さんが気に入った学校を尊重して、一緒に学校を大好きになること

🌟お子さんが受験する学校を全て、肯定すること

🌟10年後を見据えたプランでお子さんへの今の対応を決めること

 

この5項目を心がけてみて下さいね。

 
 
 

 

 

 

クリックでお友達追加できます!

 

 または@117kjpqlで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞニコニコ

 

 

おすすめ記事

クローバープロフィール

 

クローバー人気記事

 

クローバー受講生さんご感想