おはようございますおねがい

ご訪問ありがとうございます♡


昨日はお料理教室に沢山の
ご応募本当にありがとうございましたラブ

ありがたい事に受付開始
5時間で11日間
満席になりましたえーん
受付出来なかった方々本当にごめんなさい
また来年もよろしくお願いします


12月も簡単オシャレで
アイデアいっぱいクリスマスmenuで
お待ちしていますニコニコ

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー




今日は
あかん!月末給料日前や!
って方の為の節約レシピ♡
っていつもそんなんやけどニヤニヤ
お肉ひとり33g~

とろぉり卵のそぼろ丼
{D720F829-BA18-49C4-BEDC-2673766F16C8:01}

そぼろ丼って簡単で経済的で
美味しいから大好きだけど
子供達がポロポロ食べこぼすチーン

だからそぼろと卵に一工夫しましたキラキラ

では作り方です下矢印

材料   3人分
ひき肉(好みのもので。今回は鶏もも) 100g
玉ねぎ  100g
えのき   100g
★酒、醤油   各大2
★砂糖   大1と1/3
★みりん   大1
★生姜すりおろし   5gくらい
◎卵   3個
◎マヨネーズ    大2弱
◎ 砂糖    小2

ほうれん草   100g
白だし   小1
めんつゆ  小2
鰹節    3g

1、玉ねぎをみじん切りにします。えのきも1㎝幅に切ります。

2、フライパンにサラダ油を少し熱して玉ねぎ、えのき、ひき肉を入れて塩少々でしっかり炒めます。弱火で5分くらいです。★を入れて水分を飛ばします。

{8FB7E59C-5F1D-4C53-9110-CF671CBB3A39:01}

3、ほうれん草は40秒電子レンジで加熱して、水をかけます。しっかり水分をしぼり1㎝幅に切ります。
先ず白だしをかけてよく和えます。また水分を絞り、次にめんつゆをかけて、鰹節を和えておきます。

4、卵を割りほぐし、◎をいれておきます。 器にご飯をよそいます。

5、フライパンにサラダ油を入れてしっかり熱し、卵液を1/3流し入れます。左矢印しっかり熱さないとふわっとろになりません。

{AD258778-5E24-4541-9AF5-1900BCAFAD98:01}

6、好みの硬さになったらご飯の上にのせます。
さらにそぼろとほうれん草を盛り付けて完成です。

ポイントは
➀そぼろにえのきを入れてトロミを
つける(お肉もカロリーもOFF)と
バラバラ感が軽減されます。

②卵をそぼろにしずにとろぉり卵にする


卵を少し甘めにするのもポイント!!
全体の味がまとまりますルンルン


そぼろを倍で作っておけば翌日
コロッケの具にもなりますウインク

是非お試し下さいもぐもぐ




そして
日曜の朝といえば
スーパーヒーロータイム
7時30~8時30

1年周期で変わるので極力見せたく
なかったけど1年前から
息子がハマりだしたゲッソリ

それまでゴードン好きやったのに
ゴードンってトーマスの仲間の4番ね電車
なぜか、ゴードン




でも主演の俳優さん
イケメンなんやて!!


あなたは誰が好み??


前はトッキュージャーの
がかっこよくて

今はニンニンジャーの
すっごいかっこよくてニヤニヤ

下矢印

加藤クラウド八雲!!!
{CE1C60FE-BDFB-4AC3-93A4-215E503E62CC:01}

はぁ~照れ
でも、若いよな~何歳なんやろ?
ってググったら7個下滝汗


うっわ!!いつの間にか
戦隊モノヒーローの歳越えてるアセアセ


そういえば高校球児も
オリンピック選手も
サッカー選手もほぼ歳下って事実真顔

ふっ♡








最後まで読んで頂きありがとうございました♡




SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪
12月料理教室の募集
受付開始数時間で満席となり終了
ありがとうございました♪
『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!

東海テレビ『スイッチ!』に出演します!
放送日や詳細情報はこちら

『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!