The Heart Tree ~unplugged selection~ / DEZERT | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

The Heart Tree ~unplugged selection~/DEZERT

 

1. The Heart Tree ~unplugged version~

2. 僕等の夜について ~unplugged version~

3. Hopeless ~unplugged version~

 

メジャー1stアルバム「The Heart Tree」から3曲をアンプラグドアレンジで新録したデジタルEP。

 

フルアルバムでのメジャーデビューとなったDEZERT。

そろそろ1stシングルか、というタイミングで、企画色の強いEPを挟んできました。

新曲がはやく聴きたい気持ちはあるものの、「The Heart Tree」の世界がまだ継続しているのは、なんだか嬉しい。

表題曲の「The Heart Tree」が、晴れて1曲目に。

1曲目だった「Hopeless」がラストに据えられ、回帰していくような構成になっているのが、演出としてはニクイですね。

 

「The Heart Tree」と「僕等の夜について」は、正統派のアコースティックヴァージョンに仕上げていています。

優しく、やわらかい楽曲も増えてきた彼ら。

ここまで振り切ったアレンジで聴いてみたい、というのはもともと欲求としては持っていたところ。

それに真っ向から応えてくれた形でしょう。

シンプルな演奏は、メロディや歌声といった素材の良さを引き立て、涙腺を刺激。

言ってしまえば想像通りなのに、それでも心を揺さぶられてしまうのが、彼らの楽曲たちのポテンシャルなのだろうな、と。

 

そして、「Hopeless」。

こちらはストリングスや鍵盤の音も加えられ、前の2曲とは異なる印象。

アンプラグドという制約がある中で、新たな可能性を示すことにも成功しています。

伝えたいことはブレることなく、だけど素直には終わらない。

お洒落なフックを入れて、湿っぽくなりすぎないクロージングでした。

"unplugged selection"というサブタイトルを踏まえれば、もう数曲あっても、と思わないでもないですが、3曲だけで、これだけ没入させられてしまうセンスはさすがですよ。

 

なお、期間限定でクラウンミュージックストア限定盤もリリース。

ネーミング的に、フィジカルでのリリースもあるのかと期待したのですが、デジタルサイン入りジャケ写が後日メールで配布される等の特典が付属する仕様でした。

あくまでデジタル作品となっているので、同様の勘違いをしないようにご注意を。

 

<過去のDEZERTに関するレビュー>

The Heart Tree

The Walker

再教育

RAINBOW

Your Song

black hole

血液がない! /Call of Rescue

「TODAY」

「おはよう」

「最高の食卓」
タイトルなし
精神科医(拒食症)のスナッフフィルム集
特製・脳味噌絶倫スープ~生クリーム仕立て~
~包丁の正しい使い方~
ぼくの死骸と君のチョコレート

「眩暈に死んだ部屋」