新色の涙/Kra
1. 世界征服を企む少女
2. 英才教育
3. 色のない絵画
4. 日常は非日常の中に
5. Tiny town
6. ハザマノマモノ
7. 三竦み
8. 故に今
オリジナルとしては9枚目となるKraのフルアルバム。
22周年を迎え、3年ぶりのアルバムをリリース。
バンドを継続する中で体制の変化はありましたが、コンスタントにリリース活動を行ってきた彼ら。
ユニット編成になった影響もあって間隔はあいたものの、待ちに待った現体制で初のフルレンスとなります。
Kraの音楽に触れるたびに感心するのは、メルヘンロックを軸とした世界観の不変性と、その時代の流行を踏まえたサウンドアプローチの可変性のバランスが絶妙であること。
音楽性を陳腐化させずにお洒落ポップ感が維持されていて、Kraのブランディングを守り続けているのですよね。
もちろん技術的な成長もあるのでしょうが、いつ聴いても最新作が心地良い。
リアルタイムで聴く意味があるバンドだな、と思い知らされますよ。
実際のところ、ミニアルバム以上、フルアルバム未満といったボリューム感。
前作が4曲入りのミニアルバムだったことを踏まえれば、待たされた割りにはコンパクトすぎると言えなくもないのですが、フラットに作品として見れば、ちょうど良いサイズではないかと。
極端に緩急をつけることはせず、楽曲の美味しい部分をしっかり出せるように演出。
これ以上の曲数があると、バラード等でメリハリをつけなくては中だるみも出てしまうと思われ、リード曲である「世界征服を企む少女」で提示した最先端のメルヘンロックのテンションを、そのまま最後まで引き連れていくにはおそらく、いや間違いなく最適解でした。
ダークメルヘンに特化して、尖った部分を見せた「ハザマノマモノ」をはじめ、癖の強い楽曲を織り交ぜることで、飽きさせない工夫もばっちり。
クロージングとなる「故に今」も、シアトリカルな構成になっていて、素直に終わらせないところも気が効いています。
唐突なラストシーンは、次の展開への伏線か。
安定感という言葉で括るだけでは語り切れない、磨きに磨いた2023年のKraサウンドが堪能できる1枚。
<過去のKraに関するレビュー>
宇宙トラベラーCORE盤
次の物語
サタヒナト
Joker’s KINGDOM
雨音はショパンの調べ
ケラビアンナイト
星空列車の汽笛を聞きながら
Brise