ロマンサー/変態最終頁/アヤビエ
1. ロマンサー
2. 変態最終頁
2004年にリリースされた、アヤビエのお披露目CD。
限定1,000枚の初回盤が即日完売となり、仕様や収録曲を変更しながら3rd Press盤まで発表されています。
収録曲は、「ロマンサー」、「変態最終頁」の2曲。
2nd Press盤は、「ロマンサー/変態最終頁/下弦櫻」とタイトルが改められ、美しさと妖しさを和メロで表現した「下弦櫻」が追加。
3rd Press盤では、「ロマンサー/変態最終頁/デジタルロリータデモンストレーション/+」となり、激しさに振り切った「デジタルロリータデモンストレーション」と、アウトロ的なインストナンバーが収録されたのに加え、もともとの収録曲もリマスタリングされています。
さて、彼らがまず最初に送り込んだ曲となるのが、「ロマンサー」。
シーンに大きなインパクトを与えた、初期アヤビエを象徴する楽曲と言えるでしょう。
サビからスタートするのも印象的なのですが、兎にも角にも、このワンフレーズで勝負あり。
今までに聴いたことのないメロディラインが、2004年にまだ残っていたのか、と驚くほどの独特の譜割り。
しかも、それがマニアックな聴きにくさに陥っているわけでもなく、キャッチーさとして耳に飛び込んでくるのですよ。
演奏そのものは粗削りな王道路線なのに、こうも新鮮さをもたらすことができるとは、発明とも言うべき大きな衝撃でした。
サウンド面での涼平節を見せつけたのが「ロマンサー」なら、「変態最終頁」は、歌詞における涼平節を端的に示した楽曲かと。
"メタモルラストページ"と読ませる癖の強さと、意味があるのかないのか、だけど何故か引き込まれる世界観。
難解な単語と身近な単語を織り交ぜて、なんとなくわかるけれど全部は伝わらない、という感覚を残すセンスが絶妙で、奥深さ、味わい深さに繋がっていました。
こちらも王道的なアプローチを踏襲しつつ、フックの強さがあって、ヴィジュアル系リスナーへのアピールとしては効果大。
音質や技術に課題はありますが、お披露目CDとしては十分に役割を果たしていたはずです。
なお、どちらも作詞・作曲は、猟兵名義。
2曲とも歌詞が断片的にしか記載されておらず、想像力を掻き立てます。
とりわけ特徴的な部分を抽出していることもあり、他の歌詞も気になって、普段よりも集中して聴いてしまう仕掛け作りの上手さ。
アヤビエは、音楽のインパクトも然ることながら、マーケティング戦略の巧みさも際立っていましたね。
後から手に入れるとしたら、曲数が多く、音質も向上している3rd Press盤か。
ただ、個人的には「下弦櫻」がツボ中のツボだったので、2nd Press盤も捨てがたい。
もちろん、プレミア感なら初回盤。
となると、どれを手に入れても相応に満足できるのかもしれません。
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