辛島町駅にて。
今回は、熊本市交通局の路面電車・熊本市電の路線のうち、熊本駅前から市街地中心部の辛島町、熊本城、通町筋を経て水道町へ至るメイン路線、その名も幹線を紹介します。
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
熊本市交通局:幹線 | 熊本駅前~水道町 | 3.3km | 全線複線。直流600V電化 |
踏破達成時 | 2008年5月 |
撮影時 | 2011年12月 |
熊本駅前電停は以前から道路の中央ではなく熊本駅前広場へ入り込む形態でした。
九州新幹線開業に関連して駅がリニューアルされ、駅全体が1つの白い大屋根で覆われています。
九州新幹線開業に関連して駅がリニューアルされ、駅全体が1つの白い大屋根で覆われています。
熊本駅前を発車するとすぐにビルが並ぶ大通りの中央を走るようになります。途中まではセンターポール化されています。やがて右へカーブして坪井川(?)を渡ると祗園橋に到着します。
祗園橋駅付近にて。右側には2012年7月の豪雨で暴れた白川が流れています。
祇園橋を発車後は交差点を左折し、市街地のやや狭い道路を右へ左へ、呉服橋、河原町、慶徳校前と進みます。
河原町駅付近にて。狭い道路上をクランク状に走ります。正面には白川の堤防が見えます。
慶徳校前を発車後は交差点を右折し、上熊本線と合流します。さらに辛島公園南東側の交差点を左折して中心市街地へと入り、辛島町に到着します。
辛島町駅はバスターミナルがある熊本交通センターや県民百貨店への最寄り駅です。
熊本駅前方面と上熊本駅前方面を跨って利用する場合は、当駅でA系統とB系統を乗り換えます。
熊本駅前方面と上熊本駅前方面を跨って利用する場合は、当駅でA系統とB系統を乗り換えます。
辛島町を発車すると市街地中心部を北寄りへ、花畑町、熊本城・市役所前と進みます。
花畑町駅にて。中心市街地を走ります。2011年3月までの駅名は「熊本城前」でした。
従って、当駅からも熊本城へ行くことができます。
従って、当駅からも熊本城へ行くことができます。
熊本城・市役所前を発車後は左手に熊本城、そしてお堀を見ながら進み、交差点を右折すると今度は熊本城を背後にして引き続き中心市街地を走り、繁華街にある通町筋に到着します。
通町筋駅にて。繁華街にある駅で、乗降客が多いです。
また、通町筋駅から熊本駅前方を望むと、背後に熊本城がそびえる絶景が控えています。
通町筋を発車後も右手に鶴屋百貨店、左手にホテル日航熊本を見ながら走り、国道3号線との交差点の手前にホームのある水道町に到着します。
この先、A系統、B系統とも水前寺線・健軍線方面へと直通します。
水道町駅にて。中心市街地の東端にある電停です。
この先、A系統、B系統とも水前寺線・健軍線方面へと直通します。
この先、A系統、B系統とも水前寺線・健軍線方面へと直通します。
幹線ではA系統(主に田崎橋~健軍町)と、B系統(主に上熊本駅前~健軍町)の運転で、両系統が運行される辛島町~水道町では非常に本数が多くなります。
A系統は終日にわたり概ね毎時10本前後の運転で、データイムは田崎橋まで行かずに熊本駅前で折り返す便が多いです。一方のB系統はデータイムが13分毎の運転で、ラッシュ時は多少増発されます。結果、辛島町~水道町ではデータイムでも毎時15本前後の運転本数があり、辛島町以東での利用は非常に便利です。
A系統は終日にわたり概ね毎時10本前後の運転で、データイムは田崎橋まで行かずに熊本駅前で折り返す便が多いです。一方のB系統はデータイムが13分毎の運転で、ラッシュ時は多少増発されます。結果、辛島町~水道町ではデータイムでも毎時15本前後の運転本数があり、辛島町以東での利用は非常に便利です。
また、運行状況によってA系統・田崎橋行きの便が熊本駅前で打ち切りとなる場合があるので注意が必要です。
熊本駅前~水道町の標準所要時間は20分ですが、信号待ちの回数などにより時間が変動します。
市電の乗りつぶしには、1日乗車券の『わくわく1dayパス(区間指定①。500円)』がお勧めです。
4回乗車すれば元が取れます(正規運賃は大人1乗車150円均一)。
4回乗車すれば元が取れます(正規運賃は大人1乗車150円均一)。
乗換駅 | 乗換路線 |
熊本駅前駅 | 熊本市電:田崎線(二本木口、田崎橋行き) |
熊本駅前駅 | JR九州(熊本駅):九州新幹線、鹿児島本線 (博多方面、八代方面) |
熊本駅前駅 | JR九州(熊本駅):豊肥本線(阿蘇高原線)、(三角線【あまくさみすみ線】列車) |
辛島町駅 | 熊本市電:上熊本線 |
通町筋駅 | 熊本電気鉄道:藤崎線 (藤崎宮前駅まで徒歩約12分) |
水道町駅 | 熊本市電:水前寺線 (健軍線経由、健軍町方面) |
(参考:熊本市交通局のHP、Wikipedia)