![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/31/0e/j/o0550041214425042600.jpg?caw=800)
三角線は、熊本と天草・島原の連絡を目的に明治時代に建設された大変古い路線です。
しかし、三角港から天草方面への船便はあるものの、島原への三角島原フェリーは2006年に廃止されました。
尚、2011年より、熊本~三角間はあまくさみすみ線の愛称が付けられています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/d2/c9/g/o0800060014425042606.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR九州:三角線 | 宇土~三角 | 25.6km | 全線単線・非電化 |
踏破達成時・撮影時 | 2007年5月 |
2016年撮影。
三角線の起点は宇土駅ですが、列車はすべて鹿児島本線の熊本駅発着です。
熊本から複線電化の鹿児島本線を力走した三角線列車は、宇土から名実共に三角線を走行します。鹿児島本線から右へ分かれ、この先赤瀬の手前まで完全並行する国道57号線と共に田園地帯をを西へ進みます。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ba/2d/j/o0550041214425042622.jpg?caw=800)
住吉を過ぎると宇土半島の北岸を進み、北側には島原湾が望めます。
2016年、住吉~肥後長浜にて。
島原湾の対岸、長崎県の島原半島には雲仙岳がそびえています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7a/fb/j/o0550041214425042629.jpg?caw=800)
赤瀬で有明海、国道57号線と別れ、三角線はトンネルを抜け、半島南側の宇城市三角町に入った所が石打ダム駅です。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a8/d9/j/o0550041214425042648.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/de/f2/j/o0550041214425042662.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ca/28/j/o0550041214425042687.jpg?caw=800)
かつてはさらに先へ貨物線が延びていました。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/08/d3/j/o0550041214425042704.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2a/bf/j/o0550041214425042721.jpg?caw=800)
この展望台は現在閉鎖されています。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/40/e8/j/o0550041214425042732.jpg?caw=800)
三角線の列車は普通列車のみで、大体1~2時間に1本の割合です。
全列車が熊本~三角の運転で、宇土~熊本は鹿児島本線に乗り入れます。
熊本~三角の所要時間は約50分で、三角線内の宇土~三角の所要時間は35分~40分です。
また土・休日には『天草グルメ快速〔おこしき〕』が熊本~三角を1往復運転されます。しかしその代わりにほぼ同時刻の普通列車が1往復削減されるので注意が必要です。
使用車両は単行運転が可能で、転換クロスシートを備えるキハ31形が主力ですが、キハ40系列も使用されます(現在は分かりませんが)。
また、『天草グルメ快速〔おこしき〕』は主にキハ200系が使用されます。
全列車が熊本~三角の運転で、宇土~熊本は鹿児島本線に乗り入れます。
熊本~三角の所要時間は約50分で、三角線内の宇土~三角の所要時間は35分~40分です。
また土・休日には『天草グルメ快速〔おこしき〕』が熊本~三角を1往復運転されます。しかしその代わりにほぼ同時刻の普通列車が1往復削減されるので注意が必要です。
使用車両は単行運転が可能で、転換クロスシートを備えるキハ31形が主力ですが、キハ40系列も使用されます(現在は分かりませんが)。
また、『天草グルメ快速〔おこしき〕』は主にキハ200系が使用されます。
乗換駅 | 乗換路線 |
(熊本駅) | JR九州:九州新幹線、鹿児島本線(博多方面)、豊肥本線 |
(熊本駅) | 熊本市電(熊本駅前駅):幹線、田崎線 (ともにA系統のみ運転) |
宇土駅 | JR九州:鹿児島本線(八代方面) |
(参考:Wikipedia)