![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/99/e3/j/o0500037514425169139.jpg?caw=800)
南側に位置する蔵王ロープウェイの上部路線、「山頂線」を紹介します。
尚、山頂線は箱根ロープウェイ(大涌谷以東、大涌谷以西)や谷川岳ロープウェイと同じ『フニテル(自動循環式。箸蔵山ロープウェイは交走式)』という、ゴンドラより広い間隔の左右2本のロープでゴンドラを吊り下げる方式を採用しています。結果、普通のロープウェイと比較して安定性が向上しています。
また、山麓線とともにスキー場内にあるロープウェイですが、冬期も樹氷観賞などを目的とした観光客の利用が多いです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8e/9e/j/o0800060014425169149.jpg?caw=800)
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
樹氷高原~地蔵山頂 | 1871.87m | 329.19m | 複式単線自動循環式普通索道(通称:フニテル) |
訪問・撮影時 | 2007年8月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ed/5c/j/o0500037514425169173.jpg?caw=800)
「山麓線」の駅は写真手前側にあります。
また、駅周辺にはゲレンデもあり、夏期には「ユートピア夏山リフト」が営業しています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/b7/j/o0500037514425169189.jpg?caw=800)
約1分間隔(だったと思います…)で複数のゴンドラが循環しています。
ゴンドラの定員は18名と、普通のゴンドラリフトと比較して倍以上の大きさです。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/49/c9/j/o0500037514425169209.jpg?caw=800)
ゴンドラリフトは交走式ロープウェイと比較して、駅舎の開口面積を抑えられるメリットがあります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/37/j/o0500037514425169233.jpg?caw=800)
結構高い所に架けられているので、山頂方をきれいに望めます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/bd/22/j/o0500037514425169248.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f0/1f/j/o0500037514425169262.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/11/j/o0500037514425169289.jpg?caw=800)
駅でもゴンドラは止まる事なくゆっくりと動いています。上部の構造も面白いです。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/66/37/j/o0500037514425169307.jpg?caw=800)
駅の近くには高山植物保護の為か、板張りの遊歩道が整備されています。軽装でも散策可能です。
また、ハイキングコースも整備されていて、蔵王中央ロープウェイの鳥兜山頂駅やお釜のある刈田岳へ行く事が可能です。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/58/60/j/o0500037514425169317.jpg?caw=800)
江戸時代の1775年に造立されたそうで、200年以上登山者を見守り続けています。
毎年5月24日と9月24日には地蔵尊大祭が挙行されています。
営業期間 | 通年。 但し、天候状況により運転を休止することがあります。 |
営業時間 | 冬期(12/11~3/11)8時30分~16時30分、夏期8時30分~17時。変更の場合有。 |
運転間隔 | 約1分毎に18名乗りゴンドラが循環しています(ピーク時は待つ場合あり)。 |
所要時間 | 片道8分。 |
樹氷高原駅までの料金 | 大人片道750円、往復1,400円(小人は390円、780円)。 |
地蔵山頂駅までの料金 | 大人片道1,400円、往復2,500円(小人は780円、1,250円)。 |
マイカー:山形自動車道・山形蔵王ICより国道13号線利用で約40分、有料道路の西蔵王高原ライン利用で約30分。料金不要の駐車場あり(駐車台数が少ないので注意!)。
乗換駅 | 乗換路線 |
樹氷高原駅 | 蔵王ロープウェイ「山麓線」 (樹氷高原駅まで徒歩2分) |
樹氷高原駅 | ユートピア夏山(第1)リフト (山麓駅まで徒歩2分) |
(参考:蔵王ロープウェイのHP、Wikipedia)