箱根ロープウェイ(その2・大涌谷~姥子~桃源台) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、国内有数の観光地である「箱根(神奈川県箱根町)」の、ケーブルカー駅のある早雲山駅(強羅地区)から大涌谷(おおわくだに)駅を経て芦ノ湖沿岸の桃源台駅へ至る
箱根ロープウェイを紹介します。
2回目は第Ⅱ期線の大涌谷~桃源台を紹介いたします。

尚、私の訪問時は桃源台駅から大涌谷駅へ向かって乗車しましたが、レポートは大涌谷駅→桃源台駅の順に記しています。
また、桃源台駅付近は天気が悪く風景写真を撮影できませんでしたが、ご了承下さい。

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

第Ⅱ期線(早雲山駅~大涌谷駅)の概要

区間   全長   高低差   方式
大涌谷~桃源台  2516.20m  298.65m  複式単線自動循環式普通索道(フニテル。18人乗り搬器)

訪問・撮影時   2007年12月

イメージ 3
標高1,044mの大涌谷駅の駅舎です(2007年撮影)。
駅舎は現在建替え中で仮駅舎による営業ですが、ロープウェイは通常営業しています。

イメージ 4
大涌谷駅の乗り場です。箱根ロープウェイはフニテル方式を採用しています。
循環式ながら搬器は大型で、18人乗りです。約1分毎に次々と発車していきます。

また、早雲山駅(箱根登山ケーブルカー箱根登山電車)へは乗換となります。
尚、旧ロープウェイは早雲山駅から桃源台駅まで直通していて、当駅は純粋な中間駅でした。

イメージ 5
大涌谷駅を発車しました。
写真には写っていませんが、こちらの路線からも南(写真右側)に大涌谷の噴煙地を見ることができます。

イメージ 6
前半は森の中を通ります。やや高いところを通るので眺望は良いです。

イメージ 7
しばらくすると下りに転じ、姥子駅とその周辺が見えてきます。

イメージ 8
大涌谷駅を発車して約8分、中間駅である姥子駅(うばこえき。標高878m)に着きました。
この駅で斜め左前方へ方向転換します。駅周辺には温泉地があります。

イメージ 9
姥子駅を発車しました。ここからは下りに転じます。

イメージ 1
晴れていれば芦ノ湖が見えるはずなのですが、私の訪問時は天気が悪くて…。
普通のロープウェイと違い、搬器は2本のロープによって支えられているので安定性が向上し、風にも幾分強くなりました。

イメージ 10
姥子駅を発車して約8分、いよいよ終点の桃源台(とうげんだい)駅に到着します。
標高は740mです。駅舎の向こう側には芦ノ湖を望めます。

イメージ 11
桃源台駅に着きました。駅内部の構造は中間駅である姥子駅を除きどこも似たような構造です。
同じ小田急電鉄系の箱根観光船【箱根海賊船】へは駅舎内で乗換が可能です。
また、西武鉄道系の箱根芦ノ湖遊覧船【双胴船】の湖尻港へは南東へ徒歩7~8分ですが、こちらは「箱根フリーパス」が利用できません。

また、桃源台駅周辺には旅館・ホテルが点在しています。

情報(2013年1月現在)

営業期間   通年。
営業時間   8:45~17:15。12月~2月は9:15~16:15、8月は8:45~17:30
運転間隔   約1分間隔で18人乗りのゴンドラが各駅を発車しています。
所要時間   大涌谷~姥子:約8分、姥子~桃源台:約8分。
片道料金   大涌谷~桃源台は大人1,020円(小人510円)。尚、早雲山~桃源台は大人1,330円(小人660円)
往復料金   大涌谷~桃源台は大人1,830円(小人920円)。尚、早雲山~桃源台は大人\2,340(小人\1,170)
(※)また、登山電車・ケーブルカー・海賊船や小田急系のロープウェイ・バスが乗り放題の『箱根フリーパス』もあります(料金は発駅、有効日数ごとに異なります)。

のりかえ

乗換駅   乗換路線
大涌谷駅   箱根ロープウェイ(早雲山駅方面)
桃源台駅   箱根観光船【箱根海賊船】 (桃源台港)。箱根芦ノ湖遊覧船【双胴船】 (湖尻港まで徒歩10分)。

(参考:箱根ロープウェイのHP、Wikipedia)