![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2a/cb/j/o0530039714425023236.jpg?caw=800)
この項ではローカル列車主体に扱います。特急列車などはそのうち「津軽海峡線」として別に投稿しようと思います。
津軽線:青森~三厩(55.8km)、青森~新中小国(信)は交流電化、新中小国(信)~三厩は非電化。
踏破達成時 | 2005年8月 |
撮影時 | 2005年8月ほか |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9c/59/j/o0530039714425023250.jpg?caw=800)
青森を出発し、東北本線とすぐ分れます。しばらく奥羽本線と並走し、これとも分かれると車窓左側に青森車両センターがあり、「あけぼの」用の寝台車などを見ることができます。
市街地が途切れ、沿線は次第にローカル色が濃くなりますが、この区間で特徴的なのが線路際に柵や壁が目立つことです。騒音対策なのか雪、風対策なのかわかりませんが…。
あと、海峡線との分岐点まで、行き違いできる箇所は、有効長が非常に長く、編成長の長い貨物列車に配慮してあります。
蟹田までの途中駅は油川、陸奥宮田、奥内、左堰、後潟、中沢、蓬田(よもぎた)、郷沢、瀬辺地です。
市街地が途切れ、沿線は次第にローカル色が濃くなりますが、この区間で特徴的なのが線路際に柵や壁が目立つことです。騒音対策なのか雪、風対策なのかわかりませんが…。
あと、海峡線との分岐点まで、行き違いできる箇所は、有効長が非常に長く、編成長の長い貨物列車に配慮してあります。
蟹田までの途中駅は油川、陸奥宮田、奥内、左堰、後潟、中沢、蓬田(よもぎた)、郷沢、瀬辺地です。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/96/4d/j/o0550041214425023289.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ef/f2/j/o0550041214425023304.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1a/b4/j/o0530039714425023320.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/de/44/j/o0530039714425023348.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/bc/6a/j/o0530039714425023361.jpg?caw=800)
蟹田を出ると陸奥湾と別れ内陸へ進みます。境界駅の中小国駅は津軽線列車しか停車しません。新中小国信号場で海峡線が右に分かれるとすぐに大平駅に着きます。ここからしばらく谷筋を進み、トンネルを1つくぐると右から海峡線の築堤が近づき、津軽二股駅に着きます。
津軽二股の東側には海峡線の津軽今別駅があります。津軽今別駅はJR北海道の駅で、竜飛海底駅と共に青森県内にある管理駅です。この駅は北海道新幹線の「奥津軽駅(仮称)」として、新幹線駅になるよていです。片やこちらの津軽二股駅は1面1線の棒線駅。設備に差があり過ぎです(泣)。でもこちらの方が停まる列車本数が多いです!
海峡線をアンダークロスし、大川平を過ぎると今別町の町並みが近づいてきます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ad/26/j/o0530039714425023377.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ec/94/j/o0530039714425023391.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/79/6f/j/o0530039714425023408.jpg?caw=800)
なお、平成3年までは『みうまや』駅でした。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/78/76/j/o0530039714425023425.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/da/aa/j/o0530039714425023436.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/59/eb/j/o0530039714425023461.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c9/a4/j/o0530039714425023473.jpg?caw=800)
電話ボックスが高い位置にあるのは雪対策でしょうか?
竜飛崎方面へは外ヶ浜町循環バスに乗換、30分~40分乗車で竜飛崎灯台下車。冬期は手前の竜飛漁港止まり。
【乗り鉄に際して】
津軽線は普通列車の本数が非常に少ないです。青森~蟹田でも1日9往復、蟹田~三厩は1日5往復です。蟹田での青森方面と三厩方面相互の接続は概ね良好です。青森~三厩の単純往復で約4時間かかりますが、青森~蟹田を特急利用で多少時間短縮できるパターンもあります。また、北海道へ行く途中(北海道の人は本州へ行く途中)立ち寄ることも可能です。蟹田~三厩の往復で約2時間です。
また、最終列車で三厩まで行くと、その日には青森方面に戻れなくなるのでご注意を。
津軽線は普通列車の本数が非常に少ないです。青森~蟹田でも1日9往復、蟹田~三厩は1日5往復です。蟹田での青森方面と三厩方面相互の接続は概ね良好です。青森~三厩の単純往復で約4時間かかりますが、青森~蟹田を特急利用で多少時間短縮できるパターンもあります。また、北海道へ行く途中(北海道の人は本州へ行く途中)立ち寄ることも可能です。蟹田~三厩の往復で約2時間です。
また、最終列車で三厩まで行くと、その日には青森方面に戻れなくなるのでご注意を。
駅名 | 路線名 |
青森駅 | 青い森鉄道:青い森鉄道線 (八戸方面) |
青森駅 | JR東日本:奥羽本線 (東北新幹線・北海道新幹線の新青森駅方面) |
青森駅 | 八甲田ロープウェー (山麓駅までJRバスで約60分) |
滝内信号所 | JR東日本:奥羽貨物支線 |
中小国駅 | JR北海道:海峡線 (貨物中心) (会社境界は新中小国〔信〕) |
津軽二股駅 | JR北海道:北海道新幹線 (奥津軽いまべつ駅まで徒歩5分。公式な連絡駅です) |
津軽二股駅 | JR北海道:海峡線 (貨物列車中心の運行。奥津軽いまべつ駅まで徒歩5分) |
三厩駅 | 青函トンネル記念館のケーブルカー (青函トンネル記念館駅までバスで約30分) |
(※)滝内信号所は青森駅構内扱いです。
(参考:Wikipedia)