今回はついに最北端まで行ってしまいました!(現在の最北端の鉄道はJR宗谷本線の稚内駅ですが)。
ロープウェイも法律上は『鉄道』であり、乗った所はぼちぼち投稿して行こうと思います。
ロープウェイも法律上は『鉄道』であり、乗った所はぼちぼち投稿して行こうと思います。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ad/57/j/o0397053014425023509.jpg?caw=800)
2006年3月31日廃止。
踏破達成:2005年5月。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f3/fc/j/o0530039714425023530.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e8/82/j/o0530039714425023553.jpg?caw=800)
稚内公園ロープウェイが廃止になるまでは、この駅が日本最北端の駅でした(索道を含めた場合)。山頂駅は山麓駅の南西にあります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fe/eb/j/o0530039714425023568.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b0/d3/j/o0397053014425023591.jpg?caw=800)
山麓駅を発車すると1分足らずで『ジロ』号とすれ違います。ロープウェイは交走式(搬器[ゴンドラ]が2台だけ)の場合、2台の搬器がすれ違う地点が中間地点になります。
山麓駅から2分足らずで山頂駅に到着します。ちなみにこの日は日曜日でしたが、この便の乗客は私一人でした。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c5/f9/j/o0397053014425023610.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1e/dc/j/o0397053014425023631.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e4/68/j/o0397053014425023651.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/e1/j/o0530039714425023680.jpg?caw=800)
頂上にあるタワーは『稚内市開基百年記念塔・北方記念館』で、天気のいい日はてっぺんの展望台から樺太(サハリン)が見えます。
あとがき
日本最北端にあったロープウェイも、私が踏破した翌年の2006年3月に廃止されてしまいました。
今となっては乗れて良かったと思いますが、訪問日には利用者数が全然いなかったので廃止もやむなし、の印象でした。山麓駅が稚内駅から遠く、宣伝不足もあり知名度が低かったようにも思います。山頂側からの眺望は素晴らしく、観光利用に少しは使えそうに思えたので、せめて時刻表に掲載されていれば……などと思ってしまいます(少なくとも全国版の時刻表にはJR、JTBいずれも掲載なし)。残念!
日本最北端にあったロープウェイも、私が踏破した翌年の2006年3月に廃止されてしまいました。
今となっては乗れて良かったと思いますが、訪問日には利用者数が全然いなかったので廃止もやむなし、の印象でした。山麓駅が稚内駅から遠く、宣伝不足もあり知名度が低かったようにも思います。山頂側からの眺望は素晴らしく、観光利用に少しは使えそうに思えたので、せめて時刻表に掲載されていれば……などと思ってしまいます(少なくとも全国版の時刻表にはJR、JTBいずれも掲載なし)。残念!
JR宗谷本線:稚内駅より山麓駅まで徒歩15分。