稚内公園ロープウェイ | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回はついに最北端まで行ってしまいました!(現在の最北端の鉄道はJR宗谷本線の稚内駅ですが)。
ロープウェイも法律上は『鉄道』であり、乗った所はぼちぼち投稿して行こうと思います。


 

イメージ 1
稚内公園ロープウェイ:山麓駅~山頂駅(130m)。
2006年3月31日廃止。
踏破達成:2005年5月。


 

イメージ 2
山麓側から見た稚内公園ロープウェイの全容です。さすがに短いです。


 

イメージ 3
山麓駅の駅舎です。2003年4月撮影。
稚内公園ロープウェイが廃止になるまでは、この駅が日本最北端の駅でした(索道を含めた場合)。山頂駅は山麓駅の南西にあります。


 

イメージ 4
山麓駅の待合室です。時刻表を見ると、10分間隔で運転されていることがわかります。運賃は大人片道180円、往復240円です。130mの路線で、安いか高いかは皆さんの価値観に委ねますw


 

イメージ 5
南側の搬器『タロ』号に乗ります。本当は最北端の『ジロ』号に乗りたかったのですが…。
山麓駅を発車すると1分足らずで『ジロ』号とすれ違います。ロープウェイは交走式(搬器[ゴンドラ]が2台だけ)の場合、2台の搬器がすれ違う地点が中間地点になります。
山麓駅から2分足らずで山頂駅に到着します。ちなみにこの日は日曜日でしたが、この便の乗客は私一人でした。


 

イメージ 6
山頂駅のホームから山麓駅を覗きます。稚内市街を一望できます。この高低差を歩いて登ったとしたら、私は絶対バテてます(汗)。


 

イメージ 7
山頂駅の駅舎です。崖っぷちに建ってます。色合いといい山麓駅と印象が全然違います。


 

イメージ 8
山頂駅で『ジロ』号が休んでいます。タイミング悪く、帰りも『タロ』号に乗って下山しました。


 

イメージ 9
山頂駅の付近一帯は稚内公園の敷地です。スキー場もありましたがロープウェイと同じ年(2006年)に廃止されました。
頂上にあるタワーは『稚内市開基百年記念塔・北方記念館』で、天気のいい日はてっぺんの展望台から樺太(サハリン)が見えます。

 
 

あとがき
日本最北端にあったロープウェイも、私が踏破した翌年の2006年3月に廃止されてしまいました。
今となっては乗れて良かったと思いますが、訪問日には利用者数が全然いなかったので廃止もやむなし、の印象でした。山麓駅が稚内駅から遠く、宣伝不足もあり知名度が低かったようにも思います。山頂側からの眺望は素晴らしく、観光利用に少しは使えそうに思えたので、せめて時刻表に掲載されていれば……などと思ってしまいます(少なくとも全国版の時刻表にはJR、JTBいずれも掲載なし)。残念!

 

 
アクセス

JR宗谷本線:稚内駅より山麓駅まで徒歩15分。