思考整理・自己探求を通して
自分らしくしなやかに生きるヒントを発信してます
自己受容・workbookの人
Senaです
自己紹介はコチラ
ネットショッピング詐欺にあいました。
先週、息子のクリスマスプレゼントをネットで購入したのですが、振り込み後連絡が取れなくなりました...泣
今思えば、おかしな点はたくさんあって、私の直感もビンビン警告をくれていたのですが、ことごとぐ無視しちゃったんだよね~
なので、今日は
「直感や自分の心の声を普段どんな風に無視しているか?」
のケーススタディとして、紐解いていこうと思います。
直感が働いた瞬間と、心の声、頭の中で行われた正当化を記録しておきます。
今回は私の失敗談だけど、「あ、私もこういう無視の仕方してるかも」と思いながら読んでもらえたら嬉しいです。

息子が希望したプレゼントは、もう正規で売っているところがなく、必然的に中古の未使用品を探すことになりました。
メルカリやヤフオクなど、メジャーなサイトではバラ売りしかなく、セットで欲しがっている息子の希望が叶わない。
セットで売っているもの探していたら、「購入後未開封のまま自宅保存してあります」というものを見つけたのです。
しかも25%オフ。
「お!良いじゃん!」
と思ったんだけど...
【直感】
サイトがかなり怪しい
サイトを開いた瞬間に感じました。
【心の声】
聞いたことがない会社。たくさんの商品を並べている割に、サイトがなんかちゃちいな。怪しい...大丈夫か?
ですが、すぐに
【頭の中の正当化】
でも、住所とかちゃんと書いてあるし、ヤフーとかアマゾンにも出店してるみたいだから平気でしょ。デザインとか見せ方とか、無頓着なのかな。
と、怪しい気持ちを打ち消していく。
会社概要欄や配送、振込方法などを確認しつつも、ザラザラした違和感はずっと感じていました。
薄っすら、「詐欺」の二文字は頭に浮かんでいた。
念のため主人にリンクを送る。
この時も「怪しくない?」とか一切言わずにただリンクを送ったんだよね。
【頭の中の正当化】
変と思ったら言ってくるはず。と勝手に決めつけた。
そしたら、主人から「買っといてー」と言われたので(主人はなぜかAmazonのサイトだと思い込んでいたそうw)、購入しました。
すぐに<ご注文承りました>というメールとともに、振込案内が来ましたが、外出していたため対応せず。
その後数時間の間に、更に2通、振込みを催促する旨のメールが来ました。
【直感】
催促のペースがおかしい。メールの送り主の名前と、振込先の名前も一致しておらず、怪しい。
「詐欺」の二文字がかなりしっかり頭に浮かぶ。
【心の声】
今までネットショッピングで購入初日にこんなに催促されたことなんて1度もない。何かがおかしい。
・なんでこんなに急がせるの?!感じ悪いな。こんな人と取引するのヤダな。
・怪しいな。なんか不安だな。大丈夫かな...
【頭の中の正当化】
そういうシステムなのかもしれないな。メール担当者の名前かも。小さな会社だからなのかも。
・購入したのに、今更キャンセルしたら迷惑かも。
・詐欺じゃなかったら失礼だしな。
サイトにはAmazon pay が使えるとのことだったのでAmazon payで払いたい旨伝えたところ「現在キャンペーン中のため振込のみの対応になります」ときました。
【直感】
キャンペーンってなんだ???
【頭の中の正当化】
よくわからんけど、そんなもんなのかな?
そして、その日の夜に主人に振り込みをしてもらい、連絡。
「すぐに発送準備に移るのでお待ちください」の返信後、音沙汰無しですw
数回メールしましたが、返信はありません。
記載の電話にかけてみたものの、誰も出ず。

振り返れば、もう明らかすぎる程おかしなところはたくさんあったし、URLもおかしいし、メールアドレスもおかしいし、資本金もあり得ない金額書いてあるし、逆に良く引っかかったなwって感じなのですが...
詐欺だったと認めるまでの間にも、
「インフルエンザとかになったのかも」
「交通事故とかで返信できないのかな?」
とか、とんでもない正当化をしていましたwww
今回、詐欺に引っかかった原因としては大きく2つあるかなって思っています。
まず、
現実を真っ直ぐ見ていなかった。
初めに書いたように、今回は息子のクリスマスプレゼントでした。
24日までには用意したい。
息子の喜ぶ顔を見たい。
という想いが強かった。
さらには、ちょっとでも安く買えたらいいなという欲。
そして、私の「悪い人はいない」と信じたい気持ち。
「こうだったらいいな」という理想が強くて、おかしいという直感を打ち消していろんな怪しい状況を正当化していったのです。
そして、決定的だったのは、私の中の
「嫌なヤツだと思われたくない」
「迷惑な人になりたくない」
というエゴ。
購入後、私はハッキリ
「この人やだ。怪しいし、感じ悪い。」
って思ってるんですよ。
その時点で、キャンセルしたらよかっただけ。
相手が例え、詐欺師じゃなかったとしても。
私の心は、「嫌だ」と言っていたんだもん。
でも、そんな心の声よりも、「嫌な人・迷惑な人と思われたくない」を優先した結果が、振込みまでしてしまったのです。
何が言いたいかというと、もちろん「詐欺には気を付けて!」ではあるんだけど、
それよりも、
直感や自分の声にもっと敏感になろうね!
ってことです。
今回は詐欺という極端な例ですが、私たちの直感は日常的に働いていますし、心の声は常にあなたを正しい道に導いてくれています。
だけど、私たちはビックリするくらい、波風立てないように正当化しちゃうものです。
嫌な状況を我慢したり、したくないことを我慢したり、明らかに雑に扱ってくる人を「私にも原因はあるしな」とか思ったり...
自分の内側からの感覚よりも、外側に見えるものを優先しちゃうのです。
例え100人がYESと言っても、自分にとって違和感があれば、それはNOなのだ。

今回の出来事で改めて自分の思考のクセを認識できたのは、とてもいいことだったと思う。
ここから、更に真っ直ぐありのままの世の中を見られると思うし、より一層”自分らしさ”を守れるようになると思うのです。
あと、詐欺られたことよりも個人的にすごく悲しかったのは、
「こんなことする人が本当にいるんだな」
っていうのを実際に体験してしまったこと。
私は「人はみんな優しい」と信じている。
これまでも出逢う人にすごく恵まれていて、心がすさんでいる人と関わることってあまりなかったと思う。(速攻距離を置いちゃうというのもあるけど)
自分が信じていた世界が揺らいだ瞬間で、それが一番応えた。
でもだからこそ、私は与える側になりたいなと、より一層強く思ったのです。
どんなことがあっても、心を閉じずに、人に優しさを分けられる人でいたいな。と思った。
この世はコントラストでできていると言われています。
嫌な出来事って、自分が目を背けている部分にスポットライトを当ててくれるし、「もっとこうなりたい」を見せてくれる。
ちゃんと掘り下げていけば、自分の成長に繋がるし、自分らしさを教えてくれます。
「最悪だ」「ツイてない」で終わらせずに、人生の知恵に変えられたら一番いいよね^^
被害届、出してきました。
リブログ・シェア大歓迎
このブログが心に響いたら、そっと大切な人にも届けてみてください。
スクショして送るのでも、リンクをポンと投げるのでも、ぜんぶOKです。
あなたのひと手間が、誰かの救いになるかもしれません🌿
そのままの自分で世界一幸せになれる♡

