【海外赴任と言われたら】シリーズ

パスポート申請は写真がキモ

本をゲットせよ!


Aloha🌺

ゴディーです。

5月もあと数日!
ハワイは6月からが夏休み。

といことで、今月は
たくさんの行事とや個人面談等があって
なかなか忙しい日々を過ごしています。

長女は卒業もするので、その準備もよくわからないながらに助けてもらいながら進めています💦

さて、このシリーズも最終回です!
わー🙌なんとか最後まできました!

海外赴任と言われたら12
学校からの書類
住民票抜きなどの最終手続き

この〝など〟も何気にいっぱいありますので、
最後まで読んでいただけたらと思います💡

まずは、学校の書類から。
現地の学校に入るにせよ
日本語学校に入るにせよ
持っていかねばならない書類があります。



成績証明書と在籍証明書。
この2通を必要言語に合わせて、学校に作ってもらいましょう。
ゴディー家は英語で作ってもらいました。

先生たちも忙しいですし、時間がかかりますので、海外へ行く意志が決まり次第、お話をしていつまでに最終的なお願いをするかをお伺い立てておくといいと思います。

ゴディー家は夏休みに移動しましたので、夏休み前の1学期の成績を持ってハワイへやってきました。

その成績をもとに、ハワイの学校では振り分けられたかなぁという感じがします💡

また、教育委員会も早めに連絡を取って事情を話すことをお勧めします。



※ちなみに、帰国の際もいきなり戻ると大変なんだそうで、少し早めに戻る意思があることを伝えて頂けるとスムーズで助かりますと言っておられました。
特に春などはクラス分けなどに影響するのかなと思います。

後は住民票をどうするか。

ゴディー家は日本の住民票からは抜いています。海外での移住先の住所がもう決まってましたので、そちらを記入してきました。
出国の1ヵ月前から手続きできたと思います。

日本の住所を残して海外にいらっしゃる方もいるようです。
残した場合、住民税等発生しますのでご注意ください💡
 
他にもありますよ!
〝など〟の部分。笑



免許証にも裏にいませんよの判子を押してもらいました。
マイナンバーカードも手続きをして返上している状態です。こちらも判子押してもらってます。

実際ハワイ在住の日本人の方々はさまざまでした。
行ったり来たりが多い方は、日本に住民票を置いたまま出入りしている印象です。
一時帰国などでスムーズなので多いのでかな…と💡

公務員の方々は、皆さん抜かれてきてると思います。抜いてくださいって言われてるんじゃないかと思います。

保険証、子供受給者証も返却せねばです!
我が家は、最後念の為アレコレお薬を頂いて
ギリギリに返却💦
風邪薬など今でも活躍しています

海外の薬強すぎる気がするので、日本の薬持ってくると安心かと思います。


さてさて、つらつらと書いてまいりました
海外赴任と言われたらシリーズ。
誰かのお役に立てたら嬉しいなと思います🍀

それではこれから海外赴任にされる方は、楽しい赴任生活となりますよう、心よりお祈りしております☺️


こちらは、先日、ハワイアラモアナビーチパークで行われたランタンセレモニー(灯籠流し)の模様です。


人種、宗教、国を越えてみんなで思いを寄せた

ランタンセレモニーとても心が現れて

あたり一面幻想的な雰囲気となっておりました。


それでは

あなたにとって今日も良き日となりますように(^^)


mahalo🌈


ゴディー


実は踊っています!

【ゴディーのレッスン】

♬ママのと身体を整えるお家でできる

オンラインレッスン♬

2024年もやっていきます(^^)

ママダン!ってこんなレッスン