【海外赴任と言われたら】シリーズ

パスポート申請は写真がキモ

本をゲットせよ!


Aloha🌺

4月になりましたね!

今月誕生日なので、なんとなく

自分を内観する時間が増えて

気が引き締まっておりますゴディーです🌸


常にバタバタしているとはいえ

更新遅れていてすいません💦

海外赴任と言われたらシリーズ

続きを書いていきたいと思います!


⑨いるかも⁉️運転免許経歴書

赴任先で、車は運転する予定ですか?



もしかしたらするかもしれない!
そんな場合は、
日本で手続きが必要です💡

手続きしていただきたいものは

運転免許経歴書!
英語で書いたもの‼︎




郵送ですぐに手配できますが、必ず英文をつけてもらってください。英文希望と書くと日本文ももれなくくっついてきます。
英語じゃない国の場合は、問い合わせしてみてくださいね🙏

証明書申込用紙は、警察署、交番、駐在所、及び各センター事務所にあります!
証明書申込用紙は都道府県によって違うので
ご確認を‼️ 



↑コチラは東京都のものです💡

証明書の交付手数料は、
1通につき670円(消費税非課税) 
郵便の場合は、お申込み(申請)日から1~2週間程度の日数がかかります。

インターネットからも出来ます!
私はインターネットからの方が面倒だと感じてしまったので、昔ながらの手作業で手続きしました😂
昭和生まれ全開でごめんなさーい。

ただ‼️
1年間であれば、国際免許証で運転できますので。


ヨッシャーそのまま運転できるワン♪


その申請をしていただくと良いかと思います。 赴任中に、免許証の期限が切れてしまうと、国際免許も同時に切れますのでご注意ください。

っというか、
免許証の有効期限が切れたら面倒なことになるので、赴任中に切れないかご確認くださいね!


そうしなければ、
むむっ!



再試験と痛い出費があなたの帰国後に待ってることが確定することでしょう。。。。

お気をつけくださいね🍀


私の場合はこちらに来て、パスポート以外の在住の身分証の代わりとして、ハワイの免許取得しました。虹のデザインで可愛いです🥰
ハワイでは、カマアイナ(ハワイに住んでる人)の割引が多く、提示を求められます💡
パスポートでは割引受けられないのでそこもチェックです!



運転はちょっとだけしたけれど、フリーウェイが怖すぎてその後すっかり助手席が定位置です😅

みなさんの、赴任先のお国はどんな感じでしょうね?
もしも運転する可能性がある方は
運転免許経歴書の取得
ご検討くださいね🍀

あなたにとって良き日となりますように(^^)


↑先日家族でハワイ島に行ってきました✈️

虹の滝です。素晴らしかったです😆


MAHALO🌈


ゴディー



実は踊っています!

【ゴディーのレッスン】

♬ママのと身体を整えるお家でできる

オンラインレッスン♬

2024年もやっていきます(^^)

ママダン!ってこんなレッスン