【海外赴任と言われたら】シリーズ

パスポート申請は写真がキモ

本をゲットせよ!



Aloha🌺

ゴディーです。


お久しぶりになってしまいましたー!

お元気ですか⁇

次は海外赴任だよ!と言われた方
準備は進んでいますでしょうか?

誰かの役に立ったら良いな…
そんな思いで書き始めたこちらのシリーズ。

本をこのブログのリンクから買ってくださる方が何名かいたりして、書いてよかった〜ってとっても思っています(^^)

応援しています📣✨


さてー!
お子様がいる場合、
教育に不安を感じる方も多いかと思います💡
私がそうだったので…。

前回はアプリを紹介させて頂きました。


今回は

⑦知りたい!日本の勉強どうする⁈
というテーマで書いてみますね✏️

海外に赴任先の言語も気になるところですが、
日本に戻る予定のある方であれば、
日本の勉強気になると思います。

日本人学校に入るのか、
現地学校に入るのか。

それによっても違いますが、
いずれにしても、
現地の勉強と並行して進める必要があると
私は考えました。

ゴディーの子供は、
小学校2年生と5年生の女の子2人です。

ゴディ子達です☺️マノアの滝に行った時


ハワイには日本人学校がありませんので
現地校に通っています。

ちなみに、レインボー学園


という日本の勉強をカバーしてくれる学校もあります。
こちらは、なかなかのお値段するとのことですが、しっかりカバーしてくれると評判です。
上の子の学年には空きがございませんが😭えーん。

…ということで、
今の日本の勉強は、

・Z会のオンライン
・漢字ドリル
・教科書を読む
・CDを聴く

この4つで進めています。

これ加えて、時々お友達が日本の小学校のテストを写メして送ってくれるのでそれも私が紙に書き写してやっています

ええっと結構必死です。

出国前は、とにかく学校に慣れればそれでいいし英語が話せたらいいよねって思っていたのですが、日本を離れる直前にある塾の先生に言われたことで考えが変わりました。



日本の勉強しっかりね!
特に小学校2年生の子の国語に気をつけて。国語だよ!

その一言に私はびっくり。

何故かと先生に聞くと、
小学校5年生のお姉ちゃんはもう日本語が確立されている。母国語として。
でも、小学2年生の子の頭の中はまだだよ、お母さん。
英語を喋り出したときに、気づいたら日本語が書けなくなってるよ。

なんとー!

うそだと言ってー!


こんなにペラペラ喋ってる日本語。
これまだ定着してないの?😱

ちゃちゃちゃ…

ちゃんとせんとあかんー!


そして、2年での帰国が決まっている我が家としては、日本の勉強をしておかないと子供達自身が辛くなると判断。
中途半端な帰国子女として帰国する可能性が非常に高い!

もともと通信教育を海外でやろうとは思っていたのだけれど、その時やっていたものよりも内容の濃いZ会への乗り換えを決意。

私が今住んでいるハワイでは、チャレンジ、Z会のオンラインは問題なく使えます。




引っ越す地域でのオンラインでのタブレットの使用が可能か不可能か、知り合いの方がいたら確認してみてください💡

そして、さらに日本から用意した方が良いと思われるのが問題集!
特に漢字!



日本人多いらしいし書店に売ってるかな?
ダメでもAmazonが届けてくれるかなだろうと思っていたのですが、それが全然駄目ででして…。

実は1番困ったのが問題集かも🦆

ゴディは後から漢字練習ドリルを友人に送ってもらいました♡
友よ!ありがとう😭
全学年分ありますよ💡


さて、実際にハワイで暮らして半年。。。

2年生の子供は、漢字は対策を打ったので大丈夫で安心していたら、カタカナがひっくり返ってました😂←つい最近の話


カタカナ…抜けちゃいそうなの?

うそだと言ってー!(本日2回目)


その辺のホラー映画よりも背筋が凍りましたよ。ええ🧊
流暢に話しているので、安心しがちなんですけれども、書く経験が少ないと、どんどん忘れていく。これが現実のようです。

ただですね、
その分英語力は上がってきていますよ🙌
頑張ってる!娘達よー!!

…ということで、
複雑‼️‼️ 
でございますね。

あとは、寝かしつけで教科書読んでいます。笑
赤ちゃんの頃から絵本や本を読んでいたゴディー家では、それを教科書に変えました。
5年生の社会とかすぐ寝てくれます😂
聞いてくれよって感じですけどね。(苦笑)

そして、七田式のCDをコロナの時に買ったので、それも持ち込んでたまに聞いています。

呪文のごとしだけど、そもそも七田先生が好きなので、なんか良い気がしています。
色んな刺激が脳に入ればなって💡

こうしなければならないと言うのはもちろんありませんし、かなりオリジナリティーある感じでやってみていますので、参考になりそうな部分があれば取り入れて頂けたらと思います🍀


それぞれのご家庭に合う形で
準備が進んでいきますよう願っております🌈


では、読んでくださってありがとうございました😊

また続きを書きますね✏️



マノアの滝ハイキング中です。


あなたにとって良き日となりますように(^^)


MAHALO🌈


ゴディー



実は踊っています!

【ゴディーのレッスン】

♬ママのと身体を整えるお家でできる

オンラインレッスン♬

2024年もやっていきます(^^)

ママダン!ってこんなレッスン