おはようございます!




昨日は久しぶりにチビ二人と公園ガッツリコースでしたルンルン



やっぱり一日家にいると、なーんかストレスたまるもやもや
片付けなくて散らかりまくりだし、喧嘩ばっかだし…


雪が降ってて寒いから仕方なかったんだけど、昨日は晴れ間も出て気持ちよかった〜







もうすぐ1歳8ヶ月の…いや…きのうやん…昨日無事に1歳8ヶ月になりました〜拍手全く気づかなかった…



末娘みーさん、みんなのマネばかりして鉄棒にぶら下がってます(笑)




上三人はこの頃妊娠7ヶ月ぐらいでヒーヒー言ってて全く…、ではないけど記憶がないアセアセ



なんか色んなことを出来るようにさせて頑張らせてたかな〜とダッシュ




まぁ、このみーさんは上三人を見てるからか、とにかく自分でしたいやりたい!!が強くて、最近お風呂で体や髪の毛洗うのも自分でやってます…洗えてないけどね…


ご飯の準備も自らして…は小鉢をひっくり返したり牛乳の入ったコップを頭から被ったりゲッソリ





まぁ発狂させられてますけど(笑)なんか見ててオモロイですウシシ




末っ子だからこそ甘える反面、いつまでも私赤ちゃんじゃないのよ!!って感じなのかな




4月からは3番目ハーちゃんが入園するから、日中は一人になるみーさん
果たしてどうなることやら…








さて、今回は沢山のサバをゲットしたので食べやすくカリッと竜田揚げにしましたキラキラ


少ない油で揚げ焼きにしたので、最近油も高くなってるから節約(笑)




サバは割と一年を通してスーパーでお目にかかるけど、やっぱり晩秋〜冬が一番脂乗っててうまい〜ハート

栄養面でもかなりすごくて!!
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、動脈硬化予防改善、生活習慣病予防に効果絶大〜ラブラブ

DHAも豊富なので脳を活性化させて認知症予防にもOK




是非年代を問わずに食べてほしい〜!!
でも魚が苦手、とか食べにくい…という方は竜田揚げにしてみませんか?
少ない油だからヘルシーだし、漬けるのもめちゃめちゃ簡単ですOK





旬のサバを食べよう☆少ない油で揚げ焼き〜漬け込み30分で簡単竜田揚げ



☆材料☆ 4人前
・鯖(三枚おろしor切り身) 650g

●料理酒 大さじ2
●醤油 大さじ1
●おろし生姜 10g

◎薄力粉、片栗粉 各大さじ3
・サラダ油 フライパン底より1cm程度





 サバを漬け込むのに使うと便利〜

 

 どのタイプでもいいと思うけど、一つあると魚料理には便利!!

 






今回の主役!!サバ!!めちゃめちゃ大きくて大量に入ってるのに300円!サイコウ♡

これを食べやすいサイズにカット、もし骨があったら骨抜きしておくと便利ルンルン





調味料はこちら〜

醤油は九州の甘口を使ってるけど、お手持ちのものでOK
しょうがはもちろん生の生姜をすりおろしてもウインク

普段こういうの買わないんだけど…生姜をだめにすることが多くアセアセ試しに買ってみました!!





ポリ袋にサバと●を入れる







よく揉み込んで、袋の口を縛る
30分以上が理想〜キラキラできたら朝用意して夕方揚げるのがよいです照れ






焼く前に◎を加える
※このときに汁気を拭き取らなくていいです!このまま!!




軽くシャカシャカ振って、満遍なく衣をつける
※このときに水分で粉がなかなかつかない…というときは、薄力粉の量を増やして調整を!!





フライパンにサラダ油を入れ、サバの皮の面を下にして中火で揚げていく
※皮から揚げることで、パリッカリッとした香ばしい竜田揚げになります





とにかくこんがり焼いてね!!
焼けたらひっくり返して、身の部分もこんがり〜






出来上がり








お皿に盛り付けて…割り箸
今回はおおいたクッキングアンバサダーっぽく、【大分県産大葉】【大分県産かぼす】を添えました

おおいたクッキングアンバサダーについては前後の記事を読んでね〜






こちらは先日紹介した【防風(ぼうふう)】
こういうふうに添え物やツマとして使うことが多いらしい〜




こちらでお話してます下矢印よかったら読んでねルンルン



とにかくカリッカリになるまで揚げ焼きしたので、もう外はサクッラブラブ中はフワッフワで生姜の味がしっかりついてて、ご飯がすすむわおにぎり




いやいや、ここはやっぱりBEER?生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール





めっちゃ簡単なのにしっかり味がついて、しかも魚が苦手でも食べやすいカリッカリラブラブ



この時期のサバ、ほんとに美味しいよ〜
是非お試しをバイバイ

 



魚の臭みを取ったり、料理の味を深くする役目があるので持ってたほうがいいかな

 

 九州の甘口醤油、色々あるけどもし興味あったらぜひ試してみて〜

 

 生姜、なかなか普段買わないとか消費しにくい…というときはチューブ式がいいね!めちゃめちゃ便利やった〜

 







魚料理といえば!!我が家はイワシ好きなのでイワシ料理が多いけど…是非作ってみてねラブラブ







ビールに合いそうな…いやご飯にも合うよ〜レシピはこちら下矢印







是非こちらもご覧ください下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト