こんばんは〜



今日はおおいたクッキングアンバサダーとして!!
大分県の名物を手軽にお家で作ろうルンルン




…ということでご紹介するのは
大分名物とり天


とり天とは…鶏肉の天ぷらのことです鳥
多分九州の方なら知ってたり食べたりしたことある人も多いと思う!

もともと大分県は唐揚げが有名なんだけど、もっと手軽に調理が簡単なとり天を作ろう!!となり、衣がサクサクで食べやすく唐揚げよりも作りやすいことから名物になったと言われてます
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ〜





そのとり天、家で作るの大変そうやん?



いやいや、漬け込むのも衣も家にあるものでサクッとできますよグッ
今回はあっさり&味が付きやすい鶏ささみを使いました!!




衣は天ぷら粉がなくても【薄力粉+ベーキングパウダー】で、サックサクな衣が仕上がりまーすルンルン
漬け込みダレも【麺つゆ+みりん】で甘めにしっかりと!!



唐揚げではない…とり天、是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4〜5人
・鶏ささみ 1kg(約20本)
●生姜のすりおろし 30g
●麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/2カップ

◎薄力粉 100g
◎ベーキングパウダー 5g
◎上白糖 ひとつまみ
◎卵 1個
◎水 120ml
◎ガーリックソルト 大さじ1

・サラダ油 フライパン底より2cm程度
・お好みで天つゆやポン酢を浸けて…







ささみはキッチンスパッターで筋をとる







筋を取ったら半分にカット






鶏肉をボリ袋に入れ、●と合わせ漬け込む






30分程度漬け込めばOK

※もちろん朝漬け込んで夕方焼くのが一番理想ですウインク






衣づくり〜

ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、上白糖を入れ、泡立て器で軽く混ぜる






①卵を割る
②軽くかき混ぜる
③ある程度混ざったら、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせる
④ドロッとした生地になったら出来上がり





ガーリックソルトを加えて混ぜる







漬けていた鶏肉の水気を切り、衣の生地と合わせる








フライパンにサラダ油を敷き、中火でこんがりと焼く





焦げ目がかなりつくので、よく見ながら焼いてね





こんがりと焼けたら出来上がり〜








今回はレモンを絞って爽やかに…割り箸







お行儀悪いけど…出来たてはフワッフワ〜ラブラブ








でも、家にあるものでサクッと作りたいときは是非〜ルンルン



とり天以外にも…
揚げ物レシピはこちらです下矢印
ガッツリに見えて食材はヘルシーなものばかりキラキラオススメです



是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト