こんばんは〜





今日、無事に3番目ハーの入園面接行ってきました学校



家では7歳並みに話す彼は、他所様ではカチコチに固まる男…
先生に話しかけられても「・・・。」




先生「お名前は何ですか?」ハー「・・・」


先生「今日は誰と来たのかな?」ハー「・・・」


先生「いつもどんなことして遊んでるのかな?」ハー「・・・」





もう、見てる方が面白くて笑い泣き


恥ずかしくてもじもじしてるハーちゃん、かわええわ〜ハート





この3歳というお年ごろもあるんかな

急に恥ずかしがったりもじもじしたり…




それでも途中から「みーみーとあそぶ」とか「みーみーときた」とか
やたらみーちゃん押ししてました(笑)








いよいよ入園しちゃうのか〜寂しすぎるわ〜笑い泣き




こんなんでみーちゃんのとき、どないなるんかな…やばいなドクロ











さてさて、そんな今日の夕飯はやっすい小イワシを買ってきたので
自らミンチにして、大分県産大葉と一緒にハンバーグにしました〜ナイフとフォーク


もちろん、ミンチを買ってきてもOK



たっぷりの生姜を入れるので臭みもないし
パクパク食べられますウインク




おおいたクッキングアンバサダー就任中!!

最近は、八百屋さんで【大分県産】を見るたびにニヤつく…うさまるです(笑)



大分県産の食材、脇役が多いと言われるけどアセアセ
主役を支えるためになくてはならない存在ですプンプン



今回は大分県産大葉ちゃんのお仕事、ご覧あれ〜拍手



☆材料☆ 4人前
・小イワシ 25尾(817g)→ミンチにしたら490g
・人参 1本(150g)
・玉葱 1/2玉(100g)
・大分県産大葉 10枚(9g)+ハンバーグを包む大葉の枚数
・生姜のすりおろし 10g

◎中華味の素 大さじ1
◎片栗粉 大さじ3
◎白ごま 5g

・ごま油 フライパンの底が浸る程度
・お湯 1/4カップ







キラッキラの小イワシ、今が旬ですラブラブ


これだけ入って…300円ラブ幸せのお値段…





もしここから時間があるときは…キッチンペーパーを被せて
料理酒を上から大さじ2程度振って湿らせたまま、ラップをかけて冷蔵庫(チルド)に保存するといいです






ここからミンチへ
斜めにカットして





斜めに包丁を入れながら叩いていく

※牛乳パックがあると、このあと処分しやすいです!







粗めのこんな感じでOK






人参と玉ねぎはみじん切りにして、レンジ600w5分加熱






大葉はみじん切りに
茎の部分も捨てずにみじん切りに






材料全て整いました拍手


ボールに◎も含めすべて投入して混ぜる







混ぜたら、焼いていきます







フライパンにごま油を底が浸る程度に敷き、お好みの大きさに丸めたタネを入れ中火で焼いていく

ここは好みだけど、大葉を巻いて焼くのもオススメですウインク







両面こんがり焼けたら弱火にして、お湯1/4カップ回しかけて蓋をし中火に戻して蒸し焼きにする





お湯の水分が飛んだら完成〜キラキラ










お皿に盛り付けて〜ハート
 




味はしっかりついているけど、お好みでポン酢やコチュジャンなどと一緒に割り箸


辛党の方はコチュジャンオススメラブラブ





大葉の爽やかさがイワシの脂っこさを吸収してくれて
これまたいい仕事してますラブ







もし余力あるなら…


甘ダレを使って、ご飯の上に大葉を敷きハンバーグ乗せ〜甘ダレかけて…


イワシハンバーグ丼なんかも美味しいかもラブラブ食べたくなってきた…





是非お試しを〜バイバイ

















是非こちらもご覧ください下矢印






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト