こんばんは〜




今日皆さんにご紹介したい…こちら下矢印なんでしょう〜






ち…ち…ち…ち…ち…ちーん!正解は…防風(ぼうふう)



セリ科の多年草でハマボウフウの別名
あしらいの一種で、料理屋さんには欠かせないお刺身にそえたり臭い消しや解毒効果もあるスグレモノキラキラ
風邪の予防によいということで、「風邪を防ぐ」ということから名前がついたとか。。

茎の部分を4つに裂いて水につけておくと「くるん」と丸まるカワイイっので、見た目にもきれいだよ〜ルンルン







ほら、今の時期体を強くしたいプンプン今だけじゃないけど…


なので、この防風を使っておおいたクッキングアンバサダー来月のひな祭りのためにひなチラシ作りましたよ雛人形
※防風は愛知県産です!




毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピをお届けしてますこのコーナー笑い



今回は今が旬のスナップエンドウの登場です!!





スナップエンドウってプリっとしててポリポリ食べられて、しかも甘くて子どもたちに是非ポリポリ食べてほしい食材!!

栄養価の高い緑黄色野菜の一つ
緑黄色野菜とは…βカロテンが豊富に含まれている野菜のことで、比較的色が濃ゆいのが特徴
老化防止や生活習慣病の予防に効果的、またビタミンCも多く含まれており免疫力を高め美肌効果もあったり…キラキラ
食物繊維が豊富なため腸内環境も整えてくれるスグレモノラブ




是非とも!柔らかくしてそのまま食べてもよしOKなにかに加えてもよしOK食べてもらいたい!!





ちらし寿司にもりもり加えました〜
敢えて皮と中の豆を分けて使ったけど、もちろん面倒くさければ分けなくても(笑)



サーモンの薔薇も乾燥パスタ1本あれば簡単にできるよウインク


是非お試しを〜



女の子に最適♡美肌効果&風邪予防に効果抜群!スナップエンドウと防風のスコップちらし寿司


☆材料☆ 耐熱容器2L(25.5✕21✕6cm)→4人前
・大分県産スナップエンドウ 150g
・人参 小さめ1本(100g)
・防風 1セット(30g)
・サーモンの刺し身 200g目安 ※薔薇の形を作るときにパスタ1本あると便利!
●卵 2個
●牛乳 大さじ1

・酢飯 2合〜2.5合→炊いた白米にカンタン酢1/2カップ混ぜ合わせたもの
・白ごま 3g



 使った耐熱容器はこちら↓ガラス製だからそのまま食卓に出せるし、パンやケーキも焼けます!取手が付いてるから持ちやすくて便利〜

 

 スナップエンドウをレンチンするときに便利!熱伝導率がとてもよくて満遍なく火が通るよ!

 









防風はラップで包んでレンジ600w20秒加熱
加熱後、ラップを外して1cm程度のざく切りにカット







①スナップエンドウは筋取りから!
②頭をポキっと追ったら…
③しゅるるるる〜
④尻尾の方もポキっと折ってしゅるるるる〜





全部終わったらポリ袋に入れて、レンジ600w1分加熱
加熱後、半分に割って豆だけ取り出す






皮は5mm程度の斜め切りにカット
※半分の皮を3枚残しておく








人参は4枚薄切りの丸形にカットし星型に型抜き後、レンジ600w30病気
その他は全て細切りにカット後、レンジ600w2分







薄焼き卵を作ります!
A お皿(今回はIKEAのもの)にラップを敷き、卵と牛乳大さじ1/2をボールに入れて溶く
B 溶いた卵をラップの上に流し入れて、レンジ600w40秒→20秒→10秒
C 全体が固まったらOKもし固まってないとこがあったら、そこだけレンチンしてください!10秒ずつ
D 半分に折り、細切りにカット






サーモンの準備をします!
⑴ 1枚くるっと巻く
⑵ 巻き終わりを下にして、他の1枚の真ん中に置く
⑶ 両端を巻く
⑷ くるっと回して、他の1枚の真ん中に置く







両端を巻き付けたら、適当に折ったパスタを刺す






3輪できました〜赤薔薇
残りは小さくカット








材料が全て整いました〜








酢飯を入れたボールに細切りの人参、スナップエンドウの皮、豆、防風の茎の部分、そして白ごまを入れる







混ぜ合わせる








耐熱容器に半量敷き詰める









細かくカットしたサーモンと半量の細切り卵を散らす









残りの酢飯を乗せる







残りの細切り卵を散らし、スナップエンドウの皮の上にサーモンの薔薇を乗せ、防風の葉を散らしてそこに星型の人参を飾る
  







出来上がり〜お好みでワサビ醤油をつけつけ…割り箸











紫色の防風の茎も存在缶バッチリ〜OK





ちらし寿司って色んな作り方ができると思うんだけど、サーモンの色合いとスナップエンドウの緑がマッチしてて、しかもスナップエンドウのシャキシャキが美味しいラブラブ


防風の色も独特な存在感も面白くてニヒヒ



防風はお目にかかれない人も…と思うので、そういうときはブロッコリースプラウトなどを代用してねウインク






 ご飯にこれ混ぜるだけで簡単に酢飯になります!野菜を漬けたらピクルスに!

 

 気になる方は是非チェック〜

 









ひな祭りに是非オススメなレシピです下矢印やっぱりイチゴがいいよね〜ラブラブ

りんごもいいよ〜りんご










是非こちらもご覧ください下矢印


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!とっても嬉しいです!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト