おはようございます!


昨日は、冬休み最後!ということで子どもたちとガッツリ電車の旅に出掛けたから、夜気づいたら寝てました笑

先週から学校や幼稚園始まってるとこあると思うけど、今学期も張り切って頑張りまっしょい笑ううさぎ








さて、おおいたクッキングアンバサダーとして毎月大分県産の旬の食材を面白おかしくいちお美味しく…お届けしてます!!





今月のお題より大分県産ベリーツのご紹介ラブラブ
日本各地でいちごは栽培さててて、我が福岡県でも皆さんご存知あまおうとかあるんだけど、大分県産独自のいちごブランドがこの度登場しました〜拍手







まずは、ベリーツの特徴!!


鮮やかな赤色
もう見ただけで色が違うとよ!!甘熟しきってる色合いで手に取った瞬間そのまま口にイン〜したいほど酔っ払い

糖度が高い果実が硬い
見ただけでわかるとおりめちゃ甘っっっ!!お菓子に加工するのが申し訳ないほどアセアセでも、甘い割にはかなりの硬さもあって歯ごたえもバッチリルンルン

12月〜2月までの収穫量が多い
収穫量も沢山あるから、皆さんの手元にも届きやすいよね









そして、ベリーツの名前の由来は…
ストロベリーとスイーツの造語

ストロベリーとスイーツの造語って…
スイーツのような果物ってことやん!!!これ絶対美味しいよね!!美味しかったし…(笑)





もっと詳しくベリーツのこと知りたいねん!って方はこちらをみてね下矢印






そのベリーツちゃん、爽やかなクリームチーズの海に沈めてみました〜ラブラブ
ヨーグルトも加えて爽やかさアップ!!ベリーツの甘さを感じさせるために、上白糖は少なめにしてます

クッキー生地も含めてぐるぐる混ぜるだけ!
めちゃめちゃ簡単にオサレにハートベリーツの美味しさ堪能できますルンルン
是非お試しを〜


大分県産ベリーツで☆スイーツのようなイチゴのレアチーズケーキ



☆材料☆ 18.5✕18.5✕5.5cmの耐熱容器(容量1.2L)
【クッキー生地】
・薄力粉 70g
・ココアパウダー 5g
・上白糖 30g
・サラダ油 30g

【クリームチーズ】
・クリームチーズ 200g
・上白糖 80g
・ヨーグルト 200g(水切り不要)
・レモン果汁 大さじ2
●ゼラチン 10g
●お湯 大さじ2〜

・大分県産ベリーツ 1パック(255g)
・お好みでカラーシュガーやチョコチップなどを添えて…



 今回使った容器はこちら下矢印ご飯系にも頻繁に使っては登場してるけど、おやつ系にも使えます!蓋をしてそのまま保存できるのも魅力ラブラブ

 





クッキー生地を作ります!最初からオーブン予熱開始!

①②薄力粉、ココアパウダー、上白糖をボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる
③サラダ油を加える
④ゴムベラでひとまとまりになるように混ぜ合わせる
※ゴムベラでうまくいかないときは、手で混ぜたら一番早いです!
⑤生地がひとまとまりに〜
⑥耐熱容器の底に手で伸ばしていく
⑦完成





オーブン180度15分焼いて、粗熱を取る








クッキー生地の粗熱が取れたら、クリームチーズを作ります!






A クリームチーズを泡立て器でクリーム状にする
B 上白糖を加えてよく混ぜ合わせる
C ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる
D いちご2個ヘタを取り投入。泡立て器で潰しながら混ぜる
E 出来上がり




ゼラチンはお湯をかけて溶かす

※固まりだしたらレンジを10秒ずつかけて溶かしてください!








溶かしたゼラチンとレモン果汁を加えて、手早く混ぜる








耐熱容器に流し入れる








いちごを思い思いにデコ
今回はカラフルシュガーも添えてみました〜

冷蔵庫で3時間ほど休ませたら…





出来上がり〜
ケーキ型のようにキレイに取れなかったけど泣




ベリーツの甘みを活かすため、上白等の量は少なめに調整してますいちご
もし足りなければはちみつを垂らしたりいちごジャム添えてもハート


クッキー生地はお手軽に市販のクッキー砕いて、耐熱容器のそこに敷いてもOK
今回は…買い物に行かなくても家にあるもので…というコンセプトで作ってみましたルンルン

耐熱容器ではなく、ケーキ型でしっかり固めてもOK




是非ぜひ、大分県産ベリーツ、よろしくおねがいします〜いちごいちごいちご











是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト