おはようございます!





今週も始まった〜走る人
始まったばかりだけども…来週はバレンタイン本命チョコ


大好きな人のために一生懸命クッキーを作って…
というのは20年前のはなし…あ〜あのころの私はいずこへ…(笑)



そんな甘酸っぱい気持ちをふっと思い出して、なんとなくご飯で再現してみましたハートのプレゼント





おおいたクッキングアンバサダーとして毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピを考案中ですスプーンフォーク




今月のお題より下矢印いちご2種類いちご





それぞれの特徴右矢印
いちごさがほのか
「大錦」×「とよのか」の交配種として佐賀県で育成されいちご。酸味が少なく甘みが強い。果実は比較的大きめで香りがよく、中の果肉が白いのが特徴

いちご恋みのり
農研機構が開発したいちご。果実はほどよいかたさで、香りがよくて甘味と酸味のバランスが良好。短円錐形のずんぐりとした形が特徴で、サイズは約18gと比較的大きく、収量が多い




このいちごちゃんを使って…スイーツのようなパスタにしましたパスタ
一緒にりんごも加えて、甘味と酸味をプラス
そこに愛用のガーリックソルトで味を締めてますラブラブ


これが…ホントになーんとなくな甘酸っぱい思い出とともに作ってたら…見事にハマった一品




見た目も可愛いし、何より子どもたちは大喜びねニヒヒ



大好きな人と…というより、女子会なんかで女子トークしながら食べたいかも笑
是非お試しを〜



いちごとりんごの☆レモンガーリックの冷製パスタ

☆材料☆ 4人前
・パスタ 400g
・大分県産さがほのか 6個(200g)
・りんご 1玉(250g)
・ベーコン 2枚

●レモン果汁 大さじ1
◎ガーリックソルト 大さじ1ちょい多め
◎オリーブオイル ひとまわし







りんごは皮をそのまま使います!!
もちろんお好みで剝いてもOK
ヘタを取り薄切りにカットしたあと、細切りにカット






変色防止にレモン果汁をかけ、軽くまぜあわせる
※生のレモン果汁でもOK





いちごは少し太めの細切りにカット
ベーコンは短冊切りに






トースター250度5分程度
カリッとなるまで焼く

パスタを茹で始める





焼き上がりました〜






茹で上がったパスタは水で軽く〆る
茹でたフライパンや鍋にパスタを戻し、いちご、りんご、焼いたベーコン(焼いたときに出る脂も投入)、◎を加えて混ぜ合わせる




出来上がり〜







お皿に盛り付けて…いちご






最初考えたときは味付けをどうするか…
いちごとりんごやん?甘めにすべき?でもご飯にするには…

と思って、結局いつものパスタの味付けになりました(笑)


結果、予想外にいちごが塩っ気に合う!!
もしかしたら…いちご自体が甘すぎず適度な酸味があったからかなチュー



なんかデザートのような…でもご飯のような…



甘酸っぱくてちょいと塩っ気の効いた…初恋の味ハートみたいな〜
是非!!今いちごが美味しいこの季節にいちごお試しを〜





果物で作ったレシピたちですりんご
果物だけだとお腹が太らないけど…ご飯の一つに使うと子どもたちも喜ぶし、意外と塩っ気に合うのね〜ラブラブ






是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト