こんばんは〜




今日こそは子どもたちが寝たら起きるぞグー




…と思ってたのに…多分一番に寝ました(笑)






二時間後に復活…明日はまだ週の中日なのに…めちゃめちゃ眠たい…





しかも!注文していたお皿がなかなか届かずガックリ
お風呂入る前に届くというえーん




なので、おNEWのお皿での撮影はまた改めてバイバイ










さて、おおいたクッキングアンバサダー就任中です!!
知ってるし!もう、聞き飽きた!というかたはごめんなさいお願い




今月も半ばを過ぎました〜早いアセアセ





今月のお題、【白菜】【大葉】【新興梨】だけど
どうしてもおかずに目がいって梨に目が向かない…うーん


日々乗り切るためには、ご飯の献立が死守ドクロ



なんかないかな…と思って、急にふと閃いた!!







新興梨まるまる入れます!鶏むね肉のあっさりキーマカレー




最初は、いやいやカレーに梨って合う!?と思ったけど
思いついたらやっぱりチャレンジしてみたくなり(笑)



作ってみたら…これは大ヒットフラッグ




家族全員が「え?!これ梨!?」というほど馴染むまで梨ちゃん…





私の中で梨はなかなか買えないシロモノでアセアセ
普通に剥いて食べるだけが幸せだったけど…

アナタなかなかやるのね…



いやはや、ホントに目からウロコ拍手

作るのもみじん切りが多少時間かかっても…
30分以内ではできます!!キーマカレーなんでほぼ煮込むことなしOK



是非お試しを〜バイバイ




☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(350g程度)
・新興梨 1玉(543g)
・人参 1本(150g)
・玉ねぎ 2/3玉(130g)→1玉でも可
・パプリカ赤 1個(140g)

◎ケチャップ 大さじ5
◎オイスターソース 大さじ2
◎カレー粉 大さじ1
◎コンソメ顆粒 大さじ1弱
◎塩コショウ 少々

・マヨネーズ 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・お好みでトッピングにパセリのみじん切り


・炊いたご飯 200g✕4人前









鶏むね肉は今回叩いてミンチにしました!!
もちろんひき肉を買ってもOK単に塊のほうが安いから…



少し手間いるかもしれないけど、ミンチにするのって5分もかからない

そして何よりストレス発散になる(笑)




もしよければ自分でミンチにウインク
フードプロセッサーを使うのもありです!








①むね肉をそぎ切りに

②そぎ切りにした肉(縦カット)を横にカットして粗めのみじんに

③包丁で叩く※肉が飛ばない程度に

④叩いては半分に折返し〜叩いては半分に折返し〜を5回繰り返したら完成





梨は4等分して芯と皮をむく
4等分した梨のうちの一つを4枚にスライスし、1cm程度のブロック状にカット(右下)





人参と玉ねぎはみじん切り
パプリカは、大きめのみじん切り


一つ一つみじん切りする手間が…というかたはフードプロセッサーに任せてもウインク





ムネ肉にマヨネーズを加えて合わせる






マヨネーズを入れることでムネ肉のパサパサがなくなります!





フライパンにサラダ油を敷きマヨネーズ合わせたムネ肉、人参と玉ねぎを入れて中火で焼く





ムネ肉はあまり混ぜず、焦げ目がついたらひっくり返す程度に

人参と玉ねぎが柔らかくなったら…ムネ肉をヘラで潰しながら一緒に混ぜる






パプリカと梨を加えて混ぜながら焼いていく






梨の汁が出て、1cm弱程度具材が浸ってきたら…






◎を投入

今回カレー粉は一般的なやつです







混ぜ合わせたら弱火にして5分ほど煮込む






煮込んだら、最後に強火にして汁気をとばして出来上がり〜








お皿に炊いたご飯をよそい、その上にカレールーを乗せたらナイフとフォーク


お好みでパセリのみじん切りを散らしてキラキラ






今回、梨の優しさからムネ肉が合うかなと思って選んだけど
実際食べてみて、豚ひき肉も合うかもな〜とおねがい


梨って思ったより八方美人かも…(笑)













是非こちらもご覧ください下矢印






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト