おはようございます〜!!



ここ一週間、なーんか頭がぼーっとアセアセ体が痛いな…と思ってたら…
またもや副鼻腔炎になったようでチーン


今朝は目の下から頬骨あたりに激痛が走りピリピリ
薬を飲んでなんとか収まりましたダッシュ




そして撃沈してたら、娘二人が可愛い手紙を書いてくれましたラブラブ
普段はママと呼ぶのに、手紙のときだけ○○ちゃんと言われる…

毎日色々あるけど、どんなプレゼントよりも嬉しくて心が温まるお手紙ラブレター
ホントにありがとうラブラブ




明日から2週間近く小学校が短縮になり、その関係で幼稚園のお迎えも早くなったりピアノのレッスンがオンラインになったりアセアセ
でも、とにかくみんなでこのコロナ禍乗り越えようグー







そんなご時世だからこそ、健康に気を遣いたいチュー

一年を通して収穫できるけど、12月〜翌年3月が旬の小松菜はどうですか?
我が福岡県…生産高全国3位!!スーパーでも八百屋さんでも必ずいてくれる彼「福岡県産こまつな」くん






栄養価も高く、ビタミンCやカルシウム、食物繊維、鉄分など様々な栄養素がふんだんに盛り込まれてるため


●皮膚や粘膜の健康維持、抗酸化作用による動脈硬化の予防
●骨粗しょう症予防
●貧血予防
●便秘解消

など様々な効果がキラキラ




我が家では困ったときには小松菜くんお願いとして、しょっちゅう食卓に出してるけど、葉物だから子どもたちは苦手なこともあるかなアセアセ
そこで、食べやすく生活習慣病を予防する効果のあるりんごと合わせてみました〜りんご


りんごとレーズンの甘み、そしてチーズの塩っ気が小松菜のちょっとした苦味を和らげてくれて食べやすいと子どもたち大好評〜ラブラブ



和風な小松菜だけど、ちょっとオサレ感もでるよ〜グラサン
是非お試しをバイバイ


小松菜とりんごの爽やかチーズサラダ




☆材料☆ 4人前
・小松菜 1/2袋(150g)
・りんご 1個(250g)
・レーズン 50g→浸る程度のお湯に1分漬ける
●レモン果汁 大さじ2
◎レモンペパーミックスソルト 大さじ1/2
◎パルメザンチーズ 10g





りんごは皮付きのまま使いますりんご
もし苦手な方は皮をむいて使ってね

6等分にカットしヘタをとり、2mm程度の薄切りにカット
その薄切りから更に細切りにカット






ボールに入れ、レモン果汁を加えて混ぜ合わせる

※もちろん生のレモン果汁でもOK




レーズンは浸る程度のお湯に1分程度漬けて、湯切りしておく







小松菜は3cm程度のざく切りにカット
レンジ600w5分加熱







小松菜をレンチン後、湯切りしたレーズンとりんごを投入
ここにパルメザンチーズ&レモンペパーミックスソルトを加えます!

※塩コショウでもOK!その場合は少々から味を調整してね!!
レモンソルトでよりレモン感アップ〜








軽く混ぜ合わせたら出来上がり〜










お皿に盛り付けてスプーンフォーク





小松菜は少し苦味もあるから苦手な方もいる…かな?
特に子どもたちとかアセアセ我が家の子どもたちはみんなポリポリ感が好きらしいんだけど…

りんごとチーズを合わせたら、そして一緒に食べたら苦味もマイルドになる
し何よりレモンの爽やかさとりんごの酸味がまた美味しいラブラブ




りんごが美味しいこの季節、そのままもいいけどサラダにどうですか?サラダ









サラダや副菜にパクパクいけるシリーズOK
どんな野菜も手を変え品を変え〜なるべく子どもも食べやすいようにウインク
気になったら是非見てください!!






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!
ネクストフーディスト