おはようございます!&メリークリスマスイブクリスマスツリー



もう冬休みのとこもあるのかな?
我が家は今日学校も幼稚園も終業式学校
クリスマスパーティはパパの予定も調整して明日の予定です!
今日は今から準備をちょこちょこしますよ〜



昨日作ったバナナシナモンケーキ&柚子カステラ





子どもたちが大好きでしょっちゅう作らされてる…
柚子ジャムは自家製だけど、とにかくこの時期毎週2瓶作ってるジャム職人(笑)
子どもたちはどれだけジャム作りが大変かわかっておらず…「早く作ってよ!」と言われる…





またもや完熟バナナ3房100円に出会いラブラブ今回はシナモン味に〜





それぞれレシピはこちら下矢印
カステラの柚子ジャムは今回30g+上に適量乗せてます!
バナナの方はシナモン5gです










さて、今回はおおいたクッキングアンバサダー&エコクッキングルンルン


先日作ったおでん下矢印




が余ったので、そのままでもいいけどちょいと手を加えてみましたスプーンフォーク



大分県産白ネギとマカロニを加えた余り物を使ったカレーマカロニサラダ



余り物の使い方って難しいけど、普段はお弁当にそのまま〜ってことが多くて(特にパパへ…)(笑)
でも、お弁当に不向きとかそれじゃ減らない…とか…

そういうときに別レシピにサクッとできたら〜楽ですよねルンルン
特にサラダにするのは我が家では定番です!


是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・お好みのマカロニ 150g
・大分県産白ネギ 1本(100g)
・余り物のおでん 350g

◎カレー粉 大さじ1
◎塩コショウ 少々
◎マヨネーズ 適量






おでんの残りと今回使ったマカロニです
マカロニはお好みのもので!!





※マカロニを茹で始める

白ネギは斜め薄切りにカット
おでんは今回大根・人参・厚揚げ・春雨、そして手羽元1本使いました!
手羽元は骨から外して粗めにほぐす
大根たちは細切りにカット







白ネギはボールに入れて、レンジ600w8分
レンチン後のボールに茹でたマカロニも含め、全て投入

カレー粉と塩コショウも入れて混ぜる







味が馴染んだら、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる





出来上がり〜

もし時間があるなら冷蔵庫で冷やすともっと美味しいラブラブ










あのおでんが!全然違うものになりました〜





家族全員「え?!おでん?!」と目がポーンなってました(笑)



余り物を使うと基本火を通してあるので切って和えるだけ〜とめちゃ簡単なんですよ!
余り物が出たら、次はどうやって家族を驚かせようか…(笑)








是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^



よろしければこちらをポチッとおねがいしますスター
毎日の励みです!是非気軽にコメントやメッセージおねがいします!!

ネクストフーディスト