こんにちは〜





昨日のひな祭りの記事下矢印



色んな方に読んでいただけたようで、ありがとうございます!!




参考になるような飾り切りとか盛り付けとか…なーんかうまくいかないけどアセアセ
我が家は6人家族なので、どどーん!という盛りつけでボリューミーに見えたらいいのかな…と(笑)





木曜日の節句の日は…またちょこっとだけどなにかしようかなーと雛人形









さて、今月のおおいたクッキングアンバサダー最後の記事ですスプーンフォーク





毎月大分県産の旬で!!うまい!食材を使ったレシピを考案してます




今月のお題より…最後は…ねぎま鍋
焼鳥のネギマじゃないよ!ネギ+マグロ!



たまったま、マグロの切り身をたくさん安売りしてたので(笑)
普段はなかなかマグロの切り身を買うことないんだけど、大分県産白ネギと合わせたら…これ絶対うまいわっ日本酒と思って





ネギのツンとした匂いや独特の辛味は血行促進効果があるので、冷え性や発汗作用により風邪症状を和らげる効果がありますキラキラ


葉の部分は捨てる人も多いかもしれないけど、あそこにこそ!栄養が豊富に含まれてるから絶対捨てないで食べてほしいウシシ
免疫力を高めたり高血圧予防に効果的!!青い部分のヌルヌルした部分にこそ栄養が詰まってるから、クッタクタに煮て柔らかく甘くして食べると最高ですスプーンフォーク




少しずつ暖かくなってきてるけども、そういうときこそ要注意注意
実は体が冷え切ってたり疲れ切ってたり…
そういうときに白ネギちゃんって体を温めてくれるから、内側から元気にしてくれますグッ




そして、その白ネギに合わせるマグロ
とにかく栄養価のとても高い食材で、コレステロールを調整、老化防止や子供の栄養代謝の手助け、生活習慣病予防、美肌効果に肩こりにも効果あるとか?!貧血予防にもなりまーすバイバイ




もしマグロの切り身を見つけたら…どうですか?
マグロは最初に表面をカリッと焼くので、ジューシーさキープOK
ネギはトロットロでホントにほっぺ落ちそうデレデレ



大分県産白ネギをくたっくたに☆栄養満点な!ねぎま鍋


☆材料☆ 4人前
・マグロの切り身 1kg程度→今回は少し多かった…
●薄力粉 大さじ5〜
・大分県産白ネギ 2本(300g)
・人参 1本(150g)
・大分県産里芋 約6個(300g)
・ひらたけ 1パック(153g)
・厚揚げ 2枚→お湯を回しかけて油抜き

◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎だしパック ひとつ(8g)
◎お湯 3カップ
・サラダ油 大さじ2

★お好みで柚子胡椒漬けたり、糸唐辛子を添えて…











今回、こんなにたくさんのマグロの切り身をゲット〜下矢印
1kg入ってて500円!普段はマグロなかなか食べないけどアセアセこういうお得パックがあれば食べてみようグー






料理種を1/2カップ程度(分量外)を振りかけて臭みを取る
事前に準備しててもいいし、一番最初に用意して他の準備をしている間に漬け込むのもOK






今回は【ひらたけ】入れてみました!!






しいたけのような…でっかいシメジのような…きのこ
ヒラタケ科ヒラタケ属に分類される食用のキノコで、かさの部分が牡蠣に似ていることから英語では「オイスター・マッシュルーム」と呼ばれていますきのこ

クセがなくて肉厚で食べごたえバッチリ〜OK







材料はこちら〜
人参と里芋は乱切りにカット
白ネギは1cm程度の輪切りにカット、青い部分まで全て使います!
ひらたけは一つずつ解し、厚揚げは6等分/枚にカット






調味料はこちら〜
みりんを入れて甘めに!
今回の出汁はティーバックタイプのものを使いました!!
ティーバックタイプだとそのまま使ってもいいし中身を取り出してふりかけてもOKオススメです!








マグロはキッチンペーパーで軽く拭き、薄力粉をまぶす










鍋にサラダ油を入れ、マグロを投入
中火でしっかり焦げ目がつくまで焼く










こんがりと焼けたら、◎を入れ人参、里芋、白ネギを投入
グツグツと煮込む







白ネギがくたっとなったら、厚揚げとひらたけを投入
※溢れそうだったら…無理に入れないで!食べながら入れてね!!
※マグロの脂分で浮いてくるやつは可能な限り取り除いたほうが、後でギトギトせずに食べられるよ〜






ひらたけがくたっとなり、人参に串がスッととおったら出来上がり〜











糸唐辛子を添えて…鍋








ネギがくたっと…このなかのトロットロなとこが…美味しいのよ〜♡





もっと煮込んで鍋形式にしなくてもOK
寒い時期は鍋がいいけど、暖かくなったら煮物として出したほうが食べやすいかもウインク


マグロはなければブリやサバも美味しいよ〜ルンルン
魚を食べて元気もりもり筋肉
しかも…これ日本酒に合うの♡もう酒ばっかだけど〜酒呑みは絶対にわかってくれる!!はず!!




いや、ご飯にも合うよ〜お酒に合うということはご飯に乗せて食べたらめちゃウマってことやんルンルン








こちら、めちゃめちゃ好評のようです酔っ払いありがとうございます!!




是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!コメントも嬉しいです!!

フォローしてね…



ネクストフーディスト