こんばんは〜




今日は朝から雨模様傘
久しぶりにお家時間満喫して、バレンタインレシピも作ったり…本命チョコ

ココアパウダーがなくなりかけたからスーパーに行ったら…やっぱりバレンタイン直前だから在庫切れでしたよ笑い泣き



まだバレンタインレシピ作りたかったけどな〜
今あるチョコだけでできるやつにしようかな…



バレンタインレシピについてはまた後ほどバイバイ





さて、今回は我が家でよく作るじゃが豚巻きの白ネギバージョンです割り箸



おおいたクッキングアンバサダーとして、毎月大分県産の旬の!!美味しくてあまーいハート食材を使ったレシピを考案中ですルンルンよろしくおねがいします//

今月のお題〜↓




こちらより、今が旬で〜めちゃめちゃ甘い白ネギを豚こまで巻きました豚

豚ロースや薄切り肉でもしゃぶしゃぶ肉でもOKOK
単に豚こまが安かったから(笑)

あとは、豚こまは脂分が多いので焼いたときに甘みが強くなるのよ〜ルンルン



じっくり焼いて甘ダレに絡めて…はぁダッシュ書いてるだけでよだれが…(笑)




白ネギがめちゃめちゃ太くて甘くて!!食べごたえ抜群〜
是非お試しをバイバイ



大分県産白ネギの豚こま巻き〜甘ダレに絡めて〜

☆材料☆ ガッツリ食べるなら二人前/少なめなら4人前
・大分県産白ネギ(白い部分のみ) 2本(250g)
・豚こま 400g
●片栗粉、薄力粉 適量

◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1/2カップ
◎はちみつ ひとたらし
・サラダ油 フライパン底より5mm程度
★お好みで白ごまや和唐辛子を添えて…






白ネギは青い部分をカット
※青い部分は捨てずにサラダにしたり…なにかに使えます!というか使おう!!




豚こまを白ネギの長さぐらいに豚こまを広げる
※豚ロースや薄切り肉でもOK!使いやすいもので!!





薄力粉を薄く振る







肉の真ん中に白ネギを置き、豚こまをくるっと巻く






5分ほどラップに巻いて馴染ませる
※できたら…朝イチでセットして夕方作る〜のが時短になります!!





一口サイズにカット
※このとき、肉がキレイに切れなくても気にしない!手でギュッと丸めて形を整える





たっぷりの片栗粉をまぶす






今回は15個仕上がりました〜







フライパンにサラダ油を敷き、中火でとにかくこんがり焼く!
目指すはネギがトロットロになるまで〜ラブラブ






このぐらいしっかりと焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る






一旦弱火にし、麺つゆ+みりんを回しかける







ここに…はちみつ登場!ひとたらし加えると照りが良くなるよ〜






中火に戻し、タレと絡ませながら一気に水分を飛ばして出来上がり〜







お皿に盛り付けて、お好みで白ごまや和唐辛子を添えて…ラブラブ








ご飯に乗せて甘ダレかけて酔っ払い


これだけで3杯食べれるわ〜いやいや、3杯飲めるわ生ビール(笑)


甘ダレも…なんだけど、この白ネギの甘さがデレデレ
白ネギの真ん中の部分のトロトロ〜っとしたとこが、また美味しくて美味しくて…想像だけでまたご飯がイケる(笑)











お肉ガッツリ…ではなく割とヘルシーに食べたい方にオススメ〜下矢印
どれもそんなに時間かけなくて、パパっとできますよ〜ラブラブ
ご飯にもビールにも合う生ビール








是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!是非ぜひコメントもお待ちしてまーす♪

フォローしてね…


ネクストフーディスト