こんばんは〜


朝から小雨が降ってて、雨が降ると一気に寒くなるな…もやもや
そんな今日は明日仕事でバタバタするパパへのバレンタインしました〜ハートのプレゼント


息子二人いるけども…パパオンリーハート(笑)



息子にはいずれ好きな人から貰うでしょうウインク
…というか、くれる人がいたらいいな…真顔ずっと独り身やったらどうしよ…



3種類のオサレなチョコ&子どもたちが溶かして固めたハートチョコを百均のかわゆいボックスへ入れました〜クッキーのプレゼント







今までこれだけ食べたし下矢印(笑)





当日は市販…まぁいいよねウインク気持ちが大事〜ラブラブ





明日渡す方はどうぞ、神棚に飾って願掛け…お願い
というのは冗談だけど、気持ちが籠もってたらきっと大丈夫グッ








で、本日の夕飯は寒いしやっぱり温かいものがいいスプーンフォーク



おおいたクッキングアンバサダーとして、毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピを考案中ですラブラブ

その大分県産の食材より、今が旬のあまーい【大分県産白ネギ】を使って…
オートミールのミルクリゾットにしました〜


ネギのツンとした匂いや独特の辛味は血行促進効果があるので、冷え性や発汗作用により風邪症状を和らげる効果がありますキラキラ


葉の部分は捨てる人も多いかもしれないけど、あそこにこそ!栄養が豊富に含まれてるから絶対捨てないで食べてほしいウシシ
免疫力を高めたり高血圧予防に効果的!!青い部分のヌルヌルした部分にこそ栄養が詰まってるから、クッタクタに煮て柔らかく甘くして食べると最高ですスプーンフォーク



ただ、生で食べすぎると胃腸を刺激しすぎることも注意
加熱して食べることをおすすめしますOK






そして、コロナ禍で牛乳の消費が減ってるから是非この機会に牛乳一本牛まるまる使ってミルクリゾット〜

お米でもいいんだけど、やっぱりヘルシーにラブラブ
食物繊維も豊富で、お腹にも優しいし満腹感も出てくるよグッ



是非お試しを〜



牛乳まるまる一本使って☆大分県産白ネギたっぷりのオートミールミルクリゾット

☆材料☆ 4人前
・大分県産白ネギ 1本(150g)
・大分県産白菜 1/4玉(500g)
・人参 1本(150g)
・ツナ缶 1缶(70g)
●オートミール 200g

◎牛乳 1L
◎固形ブイヨン 1個
◎ガーリックソルト 大さじ1
・サラダ油 大さじ2





材料はこちら〜
白ネギは斜め薄切りにカット
人参は細切りにカット
白菜は1cm程度のざく切りにカット。可能であれば芯の部分と葉の部分を分けて〜火の通りが違うから、分けて入れたほうがより美味しくなるよ!

ツナ缶は汁気も全て使います





調味料はこちら〜
オートミールは業務スーパー135円/袋のやっすいやつOK
もちろんお好みのものでOKウインク
固形ブイヨンはコンソメ顆粒大さじ1でもOK

※ブイヨン=出汁、コンソメ=スープの素。違いはあれど使い方はそこまで変えなくてもOK





固形ブイヨンはお湯1カップ程度(分量外)に浸す
※実際に煮込むときに早く味が付きます!






鍋にサラダ油を敷き、人参、白ネギ、白菜の芯の部分を投入
中火でこんがりと焼く
※最初から煮込んでもよし!一旦焼くことで野菜の甘味がたーっぷりでます♡





白菜の芯がクタッとなったら、白菜の葉の部分を投入
軽く混ぜ合わせたら…






牛乳、溶かしたブイヨン、ツナ缶を投入
軽く混ぜて煮込む






白菜の葉がクタッとなったら、オートミールとガーリックソルトを投入
※ガーリックソルトがなければ、普通の塩コショウでOK!その時は少々から調整してね!





軽く混ぜ合わせて1分ほどグツグツ煮込んだら出来上がり〜









お皿に盛り付けてスプーンフォーク



最初はスープのようだけど、時間が経ってオートミールが汁気を吸うとグイグイリゾットに

気づいたら…オートミールめっちゃ膨張しとるびっくり





…となるので、その変化も楽しみながら寒いこの時期に温まろう〜ラブラブ







今回使ったオートミールはこちら↓


 よくスーパーで見つけるやつはこちら↓こっちのほうが粒が大きめかな

 

 

  料理で使うときは油分ありが使いやすい!離乳食には水煮バージョンがおすすめ

  カレーやシチュー、スープの出汁に便利♪

 これさえあれば味が決まる!一家に1本!バチッと味が決まるよ〜

 






日中少し暖かくなる日もあるけど、やっぱり寒いよね雪だるま
そういうときは、みんなで鍋つついて食べたいね〜





是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます!!

フォローしてね…



ネクストフーディスト