おはようございます!




バレンタインまであと一週間ちょい…  
何点かご紹介したレシピがあるけど、昨日ふっと思いついて作ったバレンタインにオススメの美味しいやつが出来たので紹介させてください本命チョコ  



まずはおおいたクッキングアンバサダーとして毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピをお届けしてまーすバイバイよろしくおねがいします/

今月のお題よりいちごが2種類届いたので、そちら軽くご紹介しますねウインク
大分県産さがほのか恋みのり!

どっちも粒が大きいな!!





せっかくなので比べてみました〜
横幅…どちらも5cm!?見た目は恋みのりダントツな気がしたけど…




縦幅も4cmとほぼ変わらず〜




うん、こういうのを見た目で判断したらアカンねプンプンという話で…(笑)




結果どちらも大きくて美味しそうってことです(笑)めっちゃ丸めたなっ!



それぞれの特徴右矢印
いちごさがほのか
「大錦」×「とよのか」の交配種として佐賀県で育成されいちご。酸味が少なく甘みが強い。果実は比較的大きめで香りがよく、中の果肉が白いのが特徴

いちご恋みのり
農研機構が開発したいちご。果実はほどよいかたさで、香りがよくて甘味と酸味のバランスが良好。短円錐形のずんぐりとした形が特徴で、サイズは約18gと比較的大きく、収量が多い





そのいちごを使って…今回バレンタインにピッタリチョコがけハートのいちごタルト作りました!!

タルト生地は市販のものを調達
チョコ+クリームチーズ+ヨーグルトを混ぜて流し入れて溶かすだけOK

生チョコとはまた違ったクリチーチョコハートのプレゼント




苺の酸味も加わってさっぱり食べられるよいちご是非お試しを〜




いちごの生チョコ風クリチータルト

☆材料☆ 6個
・クールタルト 1袋(6個入り)
・大分県産さがほのか 3個(90g)
・ガーナピンクチョコレート 1個(45g)
・クリームチーズ 40g
・ヨーグルト 大さじ1
★いちごパウダーなどお好みで使って…







材料はこちら〜(ヨーグルトが写ってませんが…)
クールタルトはスーパーの製菓用のとこに置いてあるタルト生地です!
プチだと9個入りだったけど、今回は普通サイズに

いちごはさがほのかをチョイスしました〜いちご







ボールにチョコレートを粗めに砕いて投入
レンジ600w1分30秒〜2分程度溶けるまで加熱







室温に戻して柔らかくなったクリームチーズを加える








ホイッパーでよく混ぜる








ある程度混ざったらヨーグルトを加えて練り込む
※チョコがすぐに固まるので手早く!でももし固まったらレンジ30秒ほどすると柔らかくなるよ!






タルト生地に入れていきます!








スプーンで6等分ずついれて…








たまたま家にあったいちごパウダーを振りかけてみました〜なくてもいいです!ちなみにこれはSeriaで調達したもの







いちごを乗せる






いちごは大きさもあるし…カットしたりお好みでいちご
タルト1個につきいちご1/2個乗せてます
これを冷蔵庫で15分程度寝かせて…固まったら完成





固まりました〜








うひひラブラブもう全部いっちゃう!?バレンタインはどうした?(笑)






パカーン笑い








うんうん、いい感じラブラブいただきまーすくまアイス






クリームチーズ&ヨーグルトを入れたからチョコの甘さにさっぱり感も加わって、そこにいちごの甘酸っぱさが…ラブ


そしてこのタルト生地、サクサクでうまいなラブラブ
自分で作るとなると型を用意して〜材料も用意して〜ってめっちゃ気合い入れないかんけど、これだと思いついたらすぐできる!!


お菓子作りがちょっと…と思っても絶対イケる!!
基本混ぜるしか工程ないから…頑張ろうグッ





クリチ&ヨーグルト入りなので、基本冷蔵庫での保管をおすすめしますお願い







バレンタインももうすぐハート大好きな人へ何を渡すか決めたかな?
大切な家族にも、友達にも色々作ってみてね〜本命チョコもちろん自分へのご褒美に作ってすぐ食べる…最高やんラブラブ







是非こちらもご覧ください下矢印







★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト