こんばんは〜



おおいたクッキングアンバサダー、2月号!!
毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピを考案してますスプーンフォーク
いつもご覧になってくださる方、ほんとうにありがとうございます!
ハジメマシテの方も、これからよろしくおねがいします!!




今月も残り数点ご紹介あります!



今回は大分県産白ネギの登場です拍手




ネギのツンとした匂いや独特の辛味は血行促進効果があるので、冷え性や発汗作用により風邪症状を和らげる効果がありますキラキラ


葉の部分は捨てる人も多いかもしれないけど、あそこにこそ!栄養が豊富に含まれてるから絶対捨てないで食べてほしいウシシ
免疫力を高めたり高血圧予防に効果的!!青い部分のヌルヌルした部分にこそ栄養が詰まってるから、クッタクタに煮て柔らかく甘くして食べると最高ですスプーンフォーク




今日は随分と暖かい日差しだったけど、まだまだ寒いときも!!寒い地域の方もいると思うから、是非ぜひ身体の内側から暖かくなってほしい笑い泣き





その白ネギを今回はみんなが大好き親子丼の中にも入れてみました〜



親子丼といえば…やっぱり玉ねぎかな〜と思うけど、ネギはネギでも白ネギ!!


玉ねぎとは違った甘味と食感が楽しめるよウインク
個人的には…どっちも入れたい!!→欲張り〜(笑)




是非お試しを〜



大分県産白ネギた〜ぷり♡ネギの甘みを凝縮した親子丼

☆材料☆ 4人前
・大分県産白ネギ 2本(300g)
・人参 1本(150g)
・鶏もも肉 1枚

◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん 各1カップ
◎かつおだし顆粒 大さじ1
●卵 4個
●ヨーグルト 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・炊いたご飯 200g✕4人分








材料はこちら〜
白ネギは斜め薄切りにカット。青い部分も使います!!ここは5mm程度のざく切りにしました
人参は5mm角の角切りにカット
鶏肉は一口サイズのぶつ切りに






フライパンにサラダ油を入れ、白ネギと人参を投入
中火でしっかりと焼く






白ネギがしんなりとしてきたら、鶏肉と◎を投入
グツグツと煮込む





人参に串がスッと刺さるほど煮えたら、一旦弱火に





卵の準備をします!
卵が固くならないようにヨーグルトを加えましたOK
牛乳もいいんだけど、冷めてもふわっとした卵になるよ〜






軽く溶いてボテッと1回流し入れる
※全てはまだ入れない!軽く混ぜてるので、卵白を主に投入!





蓋をして中火でグツグツ…少し白身が固まったら、残りの卵を回し入れる
蓋をして1分弱…





まだまだ生っぽいけど、火を止める
ここでお皿にご飯を盛り付けて…上にかけたら






出来上がり〜スプーンフォーク





玉ねぎバージョンの甘みも美味しいけど、白ネギの甘さがもう病みつきにラブ

トロットロになった部分と、まだシャキッとした食感があるとことルンルン
カサマシ&子どもたちの大好きな人参もたっぷり入れたら、更に甘みが増して「おかわりー!」ってラブラブ




是非白ネギバージョンの親子丼、どうですか?
今白ネギが美味しい時期だから、とにかく甘いよ〜ウインク



 料理で使うときは2倍or3倍濃縮がオススメ!使いやすいよ!

 

 みりんといえばやっぱり本みりん!甘みが違うから絶対これがおすすめ!!

  

愛用のかつおだしの素!カツオの風味が強くて、これだけでしっかり味が付きます!

 









今回の白ネギレシピたちです下矢印白ネギって本当にフル活用できちゃうから、なんにでも使ってほしいですウインク







是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも嬉しいです♪ありがとうございます!

フォローしてね



ネクストフーディスト