おはようございます!





まずは…先日八百屋さんで購入してきたこちら下矢印



今が旬、福岡県が開発した福岡でしか!!生産されていない蕾菜(つぼみな)



蕾菜は、アブラナ科の野菜でからし菜の変種と言われてます
福岡県が独自に開発したもので、2008年頃からようやく市場に出回ったまだまだ歴史の浅いお野菜


その昔、結婚当初に近くのスーパーで見かけたのが蕾菜との出会い…ラブラブ




実は…10年のお付き合いをしております…わたしたちハート(笑)




とにかく柔かくて、若干苦味あるもののこの独特さがなんとも美味しくてデレデレ

サラダにしても焼いても揚げてもOK




パカッと半分に割ると…



あらまっキレイ〜キラキラ



中身がギュッと詰まった蕾…?蕾ではない?なんやろ…白菜やキャベツの芯の部分だけ!みたいな?




栄養面ではめちゃんこ優れていてラブ
βカロテンやビタミンKが含まれていて、免疫力アップなどは緑黄色野菜にはよくあることなんだけども、


血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量(GABA)が一日に必要な量の約倍入ってるとか




とにかく、見かけたら是非食べたい食材ですウインク
※蕾菜については福岡クッキングアンバサダーの方々が取り上げています!是非ご覧ください〜






その蕾菜とおおいたクッキングアンバサダー、今月の美味しいハート白ネギとドッキング〜グッ勝手にコラボしました!!隣県だし…







ネギのツンとした匂いや独特の辛味は血行促進効果があるので、冷え性や発汗作用により風邪症状を和らげる効果がありますキラキラ


葉の部分は捨てる人も多いかもしれないけど、あそこにこそ!栄養が豊富に含まれてるから絶対捨てないで食べてほしいウシシ
免疫力を高めたり高血圧予防に効果的!!青い部分のヌルヌルした部分にこそ栄養が詰まってるから、クッタクタに煮て柔らかく甘くして食べると最高ですスプーンフォーク



ただ、生で食べすぎると胃腸を刺激しすぎることも注意
加熱して食べることをおすすめしますOK






もう蕾菜と白ネギ合わせたら最強やん?





これを耐熱容器でパパっと!きんぴらにしました!
とにかくレンジで一品割り箸なにかの合間に一品作れるといいよね〜



是非お試しをウインク


勝手にコラボ企画☆耐熱容器でパパっと!大分県産白ネギと福岡県産蕾菜のきんぴら


☆材料☆ 4人前(耐熱容器1.2L)
・大分県産白ネギ 1本(150g)
・人参 1本(150g)
・蕾菜 1パック(115g)

◎かつおだし顆粒 大さじ1ちょい多め
◎麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
◎ごま油 小さじ1
★お好みで白ごまを振って…
★お好みで和唐辛子を添えて…




 使った耐熱容器はこちら↓調理してそのまま食卓へ〜蓋をすると余熱で味も染み込ませることができて便利!!

 






材料はこちら〜
人参と蕾菜は細切りにカット
白ネギは薄めの輪切りにカット、もちろん青い部分も全て入れますOK






調味料はこちら〜

麺つゆは減塩、ごま油はコレステロールゼロのやつ
もちろん通常バージョンでもOK







1枚写真が撮れてなかったアセアセ
耐熱容器に、人参と白ネギを入れ、レンジ600w10分加熱





加熱後、◎を加える
※混ぜなくてOK
※かつおだし顆粒は気持ち多めで!






上に蕾菜を乗せる
追加でレンジ600w10分加熱





加熱後、全体を混ぜる






出来上がり〜









お好みで白ごまを振って…和唐辛子を添えて…割り箸




白ネギの甘みをしっかり引き出すために、レンジの時間を長めにしてます時計

蕾菜はすぐに火が通る&シャキシャキ感を残すため後入れ〜




レンジの時間を見ると長く見えるんだけど、何かを作ったり作業しながらだとあっという間に終わるよ!!

耐熱容器で、レンジでパパっと一品できたら楽チンルンルン




ご飯にもおにぎりビールにも生ビール日本酒にも日本酒合うよ〜



 愛用のかつおだし!カツオの味がしっかりするから好き

 

 料理するなら2倍か3倍濃縮はオススメ!使いやすいよ〜

 

 健康にも気を使いたい!そういうときはヘルシータイプがおすすめ

 

 もしお近くで見つからなかったら…是非!!おいしいよ!

 











ご飯にもお酒にも合うレシピたちです〜生ビール

もうおわかりと思うけど…呑んだくれです(笑)












是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます!!

フォローしてね…



ネクストフーディスト