こんばんは〜



もう1月も終わりです餅
今更感ありですが…今年の目標は
★レシピ開発に関する勉強
★○○○の勉強→これについてはいずれ
フードコーディネーターの勉強

これに加えて、実際の料理ではオートミールを積極的に使ってみようグッという目標を掲げてます日本国旗




今までは、節約&ヘルシーなレシピとして豆腐や鶏むね肉を主に使ってたんだけど、粉ものを作るときにオートミールをもっと使えたら…また色んなレシピが思いつくかなルンルン照れ


昨年、少しだけ試し使いをしたけどなかなかうまくいかなかったガックリ
今年はもっと効率よく!効果的に美味しいレシピが仕上がるように頑張りまーすおいでよろしくおねがいします!










さて、そんな本年一発目のオートミールおかずは…
セロリたっぷり♡オートミールのもっちもちチヂミ



個人的にお好み焼き&たこ焼き&チヂミは大好物でピンクハート
とにかく冷蔵庫にあるものをひたすら混ぜ込んでは作り〜
ご飯のときだけでなく、お腹すいた時にちょっと食べたり…たこ焼き

でも、やっぱり粉ものって食べ過ぎたら…お腹にくるよねガーン



そこでオートミールに登場してもらいました〜拍手
そもそもオートミールってなんぞや!?名前知ってるけどどんなものよ〜アセアセって方は一緒に勉強しましょう鉛筆




オートミール=英語の「oat(燕麦)」と「meal(食事)」が合わさった言葉右矢印オーツ麦を加工して食べやすくしたもの



そしてオートミール、何がすごいかって食物繊維が白米の約19倍!!タンパク質や鉄分は玄米の倍!!!!

糖質も白米より少なくて、食後の血糖値の上昇を比較的緩やかにする効果があるためダイエットや糖質制限をしている方にはもってこいの食材おにぎり




詳しい数値などを知りたい方はこちらをご覧ください下矢印






そんなこんななオートミールさん、これは是非食べたいニヤニヤ
…ということで、我が福岡県が全国2位&西日本一位の生産高を誇るセロリ(セルリー)をたっぷり入れ込んだチヂミにしました割り箸


お好み焼きはなんとなくキャベツがメインな気がするけど、チヂミはどんな野菜も詰め込めそう…というかいつも詰め込んで作ってます(笑)
セロリ独特でちょっと…というかたも、こうした粉もの(ではないけど…)に混ぜると比較的食べやすいかな〜とルンルン


とにかく混ぜて焼く!あっという間にできて、しかももっちもちの生地に仕上がりました〜ラブラブおやつにパクっと、夜食にパクっとラブラブ食べすぎに注意注意


是非お試しを〜




☆材料☆ 28cmフライパン2枚分(26cm2枚でもそこまで厚くならずにできます!)
・セロリ 2本(200g)
・人参 1本(150g)
・ベーコン 1枚

●オートミール 200g
●片栗粉 80g
●中華味の素 大さじ1
●水 1カップ
・ごま油 大さじ2✕2回
★ポン酢、コチュジャンなどお好みで






人参とベーコンは細切りにカット
セロリは1〜2mm程度の薄切りにカット(斜めでもまっすぐでもお好みで!)

人参とセロリは一緒にボールに入れて、レンジ600w8分






タネを作ります!
今回の材料はこちら〜
オートミールは近くのスーパー3店舗全てにあった、オールマイティなやつ。お手持ちのオートミールでOKです





ボールに●を入れる







スプーンで軽くかき混ぜる




水を少しずつ加えながら、スプーンで混ぜていく








少し固いかな…ぐらいでOK

※野菜の水分があるので、固さは後ほど調整します!この時点ではかためで!!





レンチンした人参とセロリ、そしてベーコンを加えて混ぜる

※野菜が熱くなければ、手で混ぜ込んだほうが簡単です!手を軽く濡らして水分を調整すると生地が馴染むよ〜





出来上がり






フライパンにごま油を敷き、タネを半分ほど入れて中火で両面こんがりと焼く







裏返して…






もとに戻して出来上がり〜








お皿に盛り付けてカットラブラブ
個人的に、包丁よりピザカッターが一番切りやすい照れ







何もつけなくても味はしっかり付いてるけど、コチュジャン乗せてポン酢に少しつけてもルンルン




オートミールと片栗粉だからか、かなりもっちもちの生地にルンルン
セロリのシャキシャキがまた美味しい〜ピンクハート


一人で1枚ペロッと食べちゃいそうチュー
ビールぐびぐびいきたい〜生ビール








 オートミール、色んな種類があるので使い分けるとまた美味しそうハート

  

 

 

 

 

 


 チューブ式はちょっと使いたいときめちゃめちゃ便利〜

 






セロリって独特で苦手な方も多いと思うアセアセその独特さが好きなんだけど…好みよね…
そんな方に是非セロリの魅力と美味しさを知ってもらいたい!!こちらよければご覧ください下矢印






 
是非こちらもご覧ください下矢印

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト