おはようございます!






以前…ってひと月前だけどもお伝えしました下矢印



食育インストラクタープライマリーの認定証届きました♥





こうして【認定証】が届くとなんか嬉しいし身が引き締まる思いですキラキラ


勉強期間はひと月ちょいだったんだけど、もともと知ってた知識もあるしいちお野菜ソムリエではあるので野菜の知識は大体知ってる…追加で勉強というのが半分程度だったかな〜

でも今の食の現状やら子どもたちへの意識付けなど、色んなことを学んだり再認識させられてすごくためになりました!!





そして…次はこちら勉強してます下矢印




もともと栄養士の勉強がしたかったけど、これは全日制の大学or専門学校に行かねばならないらしくアセアセ
それは子ども4人いてちょいと厳しいので…それ以外でなにか気になる…といえば保育のこと


現時点でも、子育て支援センターのサポート会員でお子さんを預かったり接することもあるので、専門的な視点も学ぶべきかなと





勉強に関しては色々悩んだというか…

パパに今回のこと相談したら
人生、終わるその日までが勉強!やりたいことは今やらなきゃ!!後悔しないように!!

と背中を押してくれたので、今回の決断に至りましたお願い




子どもがいる中での勉強ってホントに捗らないアセアセ
中高生が羨ましいぐらい時間がない…


でも、時間は自分で生み出すしかない


我が家のパパ(旦那)は、毎日4時に起きて自己研鑽という名の勉学に励んでます!仕事をしてるときもあるけど、その姿勢を見て私も頑張らなきゃなとプンプン




受かるか受からないかはさておき…ここで弱音になる…
勉強はしてて損はなし!必ず自分の糧になると思います!!
一年後には合格したよ〜とお伝えできるように頑張りますので、よろしくおねがいしますお願い








さて、今回は安いけど使いにくいアセアセパサパサする…という声をちらほら聞く鶏むね肉を使ったレシピです鳥


鶏むね肉、たしかに火を通すとパサッとしてて食べにくいんだけど…
少し手間を加えるだけでフワッフワの食感にハート
水切り豆腐&マヨネーズでフワッフワになります!!



そして今回、一つずつ成形するのが面倒だったので一枚に焼きました〜笑い泣き
なんかボリューミーでこっちのほうが美味しそう!?めちゃめちゃ楽観的♪



手間もそこまでかかりません!何かを待つ間に〜色々終わりますOK
ヘルシーだし食べやすいし、お肉食べにくいという子どもたちには食べやすいと評判ですラブラブ


そしておおいたクッキングアンバサダーとして、大分県産の白ネギをたっぷり使ってますラブラブ

是非お試しを〜


鶏むね肉と豆腐のふわっふわ♡一枚焼き

☆材料☆ 28cmフライパン1枚(26cm2枚でも可)
・鶏むね肉 1枚
・豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)
・大分県産白ネギ 1本(150g)
・人参 1本(150g)

◎中華味の素、マヨネーズ 各大さじ1
◎片栗粉 大さじ3
◎卵 1個
・ゴマ油 大さじ2

★お好みでポン酢や練り辛子、コチュジャンと一緒に…




豆腐の水切りはレンジで簡単に!
①クッキングシート2枚の上に豆腐を乗せる
②豆腐を包む
③くるっとひっくり返してボールに入れて、レンジで600w10分
④レンチン後はコップなどの重しを置いておく





豆腐の水切り中に…
白ネギと人参をみじん切りにカット


白ネギのみじん切り難しい…という方は
①縦に一本包丁を入れる
②白ネギを90度回し、2〜3本線を入れる
③端からカット

で簡単にイケますグッ





こちらボールに一緒に入れて、レンジ600w5分加熱







色々レンジしてる間に…
鶏むね肉を叩きます!もちろん市販の挽肉使ってもOK
ストレス溜まっとるわっ!&5分時間ある方は是非笑

①薄切りにカット
②細切りにカット
③とにかく叩く!叩いて切れない部分はカットしてください!
④粗めでOK

豆腐や野菜たちをレンチンして、粗熱取る間に終わります!ひとあせかきましょう♪少しスッキリするよ!!







ボールに叩いたむね肉、人参と白ネギ、水切り済みの豆腐、◎を加えて混ぜ合わせる








フライパンにゴマ油を敷き、タネを全て投入!
中火でこんがり焼く






焦げ目がついたらひっくり返す
柔らかいので…ちょっとひっくり返しそこねましたアセアセ

蓋をして、弱火8分
※焦げすぎには注意!





焦げ目がついて串を刺してもタネがくっついてこなければ完成〜







どでーんとボリューミーでハート





写真撮ってないんだけども…
お好みでポン酢や練り辛子、コチュジャンなどをつけつけ食べるのもまた美味しいよ〜ラブラブ








むね肉バージョンレシピや、たまに豚ひき肉使ったり…
でも基本的な味付けやらなんやらは大体同じですルンルン
むね肉は安いしヘルシーだし、使い方次第でめちゃめちゃべんりですよウインク

小さな声ですが…



むね肉は市販のひき肉使ってもいいし、ここぞとばかりに!ストレス発散に思いっきり!!包丁で叩いてミンチにするのも…ありデス(笑)






是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォロー大歓迎です!

フォローしてね


ネクストフーディスト