こんばんは〜





おおいたクッキングアンバサダー2期生として就任して
早くも2回目の食材が届きましたハート






誰かさんの手が写ってますけど…こわっ




今月は
ナイフとフォーク大葉
ナイフとフォーク
ナイフとフォーク白菜


ですルンルンどれも大好きなものばかりラブ


大分の梨、美味しいのよ〜ラブラブ熊本の荒尾梨も好きだけど…




まだ、レシピあまり考えてないけどアセアセ

今回も面白くて!作りやすくて!家族が笑顔になれる爆笑



そんなレシピを皆さんにお届けできたらなと思ってますルンルン
よろしくおねがいします/







さて、そんな食材から早速作りました割り箸




鶏むね肉と豆腐とオートミールで作るふわふわ柔らかハンバーグ〜白菜蒸し〜




相変わらずのネーミングセンスのなさ…ガーン






節約レシピといえば!鶏むね肉!
今回は自力でミンチにしてミンチを購入しても可
水切り豆腐にオートミールを加えた、何を目指してるのやら…というハンバーグ(笑)



単なるハンバーグではなく、白菜をたっぷり使って蒸し煮に

ハンバーグの中まで火が通って、しかも沢山使う白菜があっさりたっぷり食べられますピンクハート




是非お試しを〜バイバイ




☆材料☆ 4人前(無水鍋26cm浅型)
《ハンバーグ》
・鶏むね肉 1枚(340g)
・豆腐(木綿or絹) 200g→レンジ600w10分して上に重しを載せておく
・オートミール 50g
・人参 1本(100g)→みじん切りしてレンジ600w5分 
・玉ねぎ 1/2玉(100g)→みじん切りしてレンジ600w5分
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・ダシダ 大さじ1
・片栗粉 大さじ3

《その他》
・白菜 1/4玉(600g)
・青梗菜 1袋(150g)
・人参 1本(130g)

◎鶏ガラスープの素 小さじ1
◎お湯 1カップ

・サラダ油 大さじ3点
・お好みで白ごま 適量


 今回使った鍋はこちら下矢印普通のフライパンに蓋をつけてもOK

 





鶏ムネ肉のミンチを買ってもいいし

ストレス発散に自分で叩いてもOK



自分で作る場合は、まず薄切りにカット







包丁で叩いていく

日頃のイライラをここにぶつけて〜エイヤー





5分もあれば完成/






人参と玉ねぎは、みじん切り後一緒にレンジ600w5分

ボールにムネ肉のミンチ、水切り豆腐、オートミール、卵、マヨネーズ、ダシダ、片栗粉を入れ、そこにレンチン後の人参+玉ねぎを加えて混ぜる

※人参+玉ねぎは粗熱を取らなくてもいいけも、混ぜるとき手が熱くなりすぎるので
出来れば一番最初に作っておいたほうがベスト!






今回使ったダシダ下矢印中華味の素でも鶏ガラスープの素でもいいけど、ムネ肉のあっさりをカバーするには味が濃厚なダシダがいちばんウインク







ハンバーグの準備完了!










白菜は出来たら葉と芯の部分を分け、2cm程度のざく切り
人参も同じぐらいの長さで拍子切り
青梗菜も同じぐらいの長さでざく切り

※青梗菜の芯の部分も使ってね







鍋にサラダ油を敷いたら、中火でハンバーグを適当な大きさに丸めて焼いていく







両面こんがり焼く






白菜の芯の部分と人参を入れて、鶏ガラスープの素小さじ1とお湯1/2カップを加え、蓋をして弱火で5分








残りの葉の部分と青梗菜を加えたら、残りのお湯1/2カップを注いで蓋をし
弱火で20分煮込む








最初蓋が閉まらないけど、時間が経つと閉まります!








ハンバーグ見えてないけど…完成です









お皿に盛り付けて、お好みで白ごまを振ってもルンルン








ハンバーグがあっさりしてるのにムネ肉だからかめちゃめちゃ食が進みます!!
オートミールが上手くタネをまとめてくれてる…のかな照れ
片栗粉は少なめでもハンバーグが崩れることなく焼けますよルンルン


白菜がとにかくたっぷり食べられて、食べ過ぎちゃう一品です鍋












是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト