こんばんは〜




今日は土曜学校&防災訓練として避難時を想定した被災訓練に参加してきました学校








10年前…もうそんなになるのか…の東日本大震災を始めとする各地の地震


広島や九州北部南部の集中豪雨による被害




日本各地の台風による被害






年々自然災害が増え、且つ、予想外の規模や出来事が多くなってきている注意




その中で子どもたちの安全をいかに確保するのか

災害時に学校にいた場合の対処法や



通常下校が不可能な場合の親への引き渡しの方法など





色んなことを勉強しました鉛筆








災害はもちろんないのが一番だけど

仮に!もし!という場合に備えて…最悪のケースも想定しながら



学校と地域と連携しなければいけないなとプンプン





どんな状況でも、子どもたちが安全に過ごせるようにキラキラ

自然災害に限らず、事故や防犯なども伝えていけたらと思いますおねがい












さて、【ちょりママさんと作る全粒粉レシピ】オンラインイベントに参加して
全粒粉について色々勉強しました鉛筆



全粒粉って身体にいい!!ということはなんとなく分かっていたけど…





発がん性死亡の低下



も近年の研究でわかってきたこととかびっくり

他にも心疾患や糖尿病、感染症に関するリスクを低減させる効果もキラキラ




食べ物一つで色んなことが変わるなら…全粒粉を日々の食事に取り入れたい!!






…ということで、今回餃子の皮全粒粉で作っちゃいました〜笑い泣き







今回、「日清 全粒粉 パン用 チャック付」をモニタープレゼントされて

「日清製粉グループ本社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!










パンやクッキーってのはオーソドックスかな…と思って
急にひらめいたのが餃子


以前、餃子の皮を作るのにハマってた時期がありどんな時期やねん…

大変だけどモチモチの皮は家族に大好評でラブ




この皮、全粒粉で作ったらどうなるかな…?




※写真の枚数が多いので、番号順に追っていってくださいね




☆材料☆ 50個程度
【皮】
・全粒粉 150g
・薄力粉 150g
・片栗粉 30g
・お湯 200ml程度(様子を見ながら加える)



【具】
・豚ひき肉 450g
・人参 1本(150g)
・玉ねぎ 1玉(200g)
・白菜 大きめ4枚程度(400g)
・もめん豆腐 200g→クッキングペーパーに包みレンジ1000w5分
◎中華味の素 大さじ2
◎醤油、ごま油 各小さじ1
◎卵 1個
◎片栗粉 大さじ3



・ごま油 大さじ4
・お湯 1カップ





※具の内容はお好みです!おおいたクッキングアンバサダーとして白菜を使用してます

※豆腐は生地をふわふわさせるけど、面倒なら入れなくても可

※豚ひき肉は鶏ミンチや合挽き肉でも可

※中華味の素は鶏ガラスープの素も可









【皮作り】


①全粒粉、薄力粉、片栗粉をボールに入れる

②粉を混ぜ合わせる(手でOKです)

③お湯を少しずつ加えながら混ぜる

④手で揉み込む



※熱いのでやけどに注意注意




⑤丸まったらラップを軽く被せ置いておく→具を作る工程へ

⑥(具ができたら…)包丁やスケッパーで50個にカットし、丸める

⑦⑧乾燥防止のため濡れ布巾を生地にかけ、一つずつ伸ばしていく  






⑨直径8cm程度で作りました!これはお好みてで

⑩薄力粉をたっぷりつけてパットに並べる


※すぐにくっつくので、もし可能なら…皮を作ったあとすぐに具を包むとくっつきにくいです!



【具を作る】

1、(皮の工程⑤の次)人参と玉ねぎはみじん切りしてレンジ600w5分

2、白菜はそのままポリ袋に入れ、レンジ600w5分






3、白菜は粗熱を取ったあと粗めのみじん切りにして水気を絞る


4、豚ひき肉、人参+玉ねぎ、白菜、水切り済みの豆腐、◎全て加え、よく混ぜ合わせる

5、具の完成→皮の工程⑥へ



A,皮と具と完成しました拍手






早速包んていきますグー



手のひらに皮を乗せ、真ん中に具をちょこんと乗せる







端からひだを4〜5個程度作るつもりで

※左利きなので、右利きのかたは反対をイメージして…





こんな感じ

市販品と違って、水分がなくてもきれいに包むことができますウインク








フライパンに並べて





ごま油大さじ2を回しかけ中火で蓋をする






焦げ目が見えてきたら…

弱火にしてお湯を1/2カップ注ぎ蓋をして蒸し焼きにする



※お湯を入れるとかなり跳ねるので注意注意






水分がなくなってきたら、強火にしてすべての水分を飛ばして出来上がり〜








お皿に盛り付けたり、フライパンのままでもチュー




見てみて〜ラブラブ

色合いが茶色い!!



そして、見たからにモチモチしてそうラブ








いつぞやの餃子割り箸ろんもち!市販品の皮







食べごたえもあるし、もちろん時間があるときにパーティー感覚で作れたら最高かなウインク




皮を作ってるときからほのかな全粒粉の香りがして
食べるときも香ばしい香りがなんとも食欲をそそりますラブ















是非こちらもご覧ください下矢印








全粒粉についての豆知識やらレシピやら満載キラキラ




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆










この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト