おはようございます!



まだ結果を受け取ってドキドキ中なんだけど…



NPO日本食育インストラクタープライマリー最終試験に無事合格しました〜




最終試験とはいっても、自宅で手軽に受講できるので試験?なのやらわからないけどアセアセ





ずっと何かを勉強したくて、10年前にジュニア野菜ソムリエの資格は取ったもののそこから仕事忙しかったり子育てに追われたりで…
ようやく、これ勉強してみたいな!というのが出てきたのが食育

料理はやはりただ作るだけじゃなくて、素材のこと季節のこと文化のこと栄養素のことあらゆることを考慮して作りたい!!



とくに、子どもたちには色んな食材を美味しく!楽しく!少し苦手でも季節感を持って食事をしてもらいたい!




その思いから勉強をはじめました鉛筆





プライマリーは一番下なので、通信講座を受講して5回の課題を提出後最終試験に挑むというやつで割と手軽にできるかな〜とキラキラ





あの和田明日香さんも取得されてるという食育インストラクタープライマリー





無事合格したー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







まだメールだけの結果通知だから、合格通知の郵便物受け取ったら泣きそうダッシュ




次の3級に進むのか、他の勉強をしてみるのかはさておき〜

母親が横で一生懸命勉強する姿は小学男児の目にどう写ったのやら…

隣で一生懸命勉強するようになりました(笑)


もともと勉強好きな方だけど反抗期やらなんやらで何もしなくなり宿題も…

手に負えなかったけど、親の背中を見てなんちゃら〜っていうんかな、そこが伝わっただけでも勉強したかいがあった…笑






また正式な結果通知が届いたらお知らせしますねルンルン











さて、今回はお餅消費レシピです餅


冷蔵庫の中がすっからかんで、どうすっぺかな〜と思ってふっと作ったら家族にバカ受けした一品


正月のお餅消費に☆ビールもご飯も駆けつけ三杯!餅がビヨーンと伸びる豚キムチ



豚キムチにお餅を入れた…だけなんだけど、えらくウケてしまって笑
キムチだしパパ用に作ったはずが、子どもたちのほうがどんどん食べちゃってアセアセ
お餅のビヨーンに大歓声でしたウシシ

これ、韓国のトッポギとかもいいな〜
そしてビールに合う生ビールもうこれね、お酒飲める方は多分わかってもらえるはず!!


あっ、ご飯の上に乗せても〜OK
ご飯駆けつけ三杯!!おせち食べすぎたのに食べすぎるか!?
是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・豚こま 200g
・大分県産白菜 200g
・キムチ 100g
・餅 230g

◎麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
◎キムチの素 大さじ2

・サラダ油 大さじ2





材料はこちら〜
白菜は3cm程度のざく切りに
お餅は一口サイズにカット

今回キムチが少なかったので白菜+キムチの素を使ってるけど、もちろんキムチたっぷりでもOK
お餅もある分いれたので、お好みで量を変えてください!





フライパンにサラダ油を敷き、豚こまと白菜を投入
中火で焼いていく





白菜がしんなりして肉に火が通ったら、キムチと◎を加えて混ぜながら一緒に焼いていく







全体が絡まって白菜が更にしんなりとしてきたら、お餅を投入
溶けすぎないように注意しながら全体を絡めつつ焼く




写真が撮れてなかったけど…
お餅の状態を確認して、柔らかくなったら出来上がりハート









お皿に盛り付けて、お好みで大分県産味一ネギを振りかけて…







お餅がビヨーンラブラブこの絵だけで…ビール三杯だな生ビール







ちらりと見えるお隣さんは、我が家定番のさつまいものみりん煮
みりんだけで味付け!それだけでどんなお芋も甘くなる!!
みりんは本みりんでお願いしますお願い
詳しくはこちら〜下矢印

キムチの辛さ、お餅の甘さとお芋の甘さがなんとも言えずに…食べすぎたえーん





是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト