おはようございます!




おおいたクッキングアンバサダー、ご存じの方も多いですが毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピをお届けしてますスプーンフォーク
よろしくおねがいします/





今月のお題はこちら〜




こちらより、今回は白ネギを使ってちょいと本格的な四川料理にチャレンジしてみましたグー


 

 


たまたまスーパーで見つけたこちら上矢印

四川料理に欠かせないピリリとした花山椒の香りと辛味が一つのチューブで可能になるおねがい




お店でしか味わえない四川料理、是非旅行になかなか行けないこの時期に食卓で味わいたいよねスプーンフォーク







今回、この麻辣醤を使って麻婆春雨にしてみました〜

麻辣醤のピリリとした味わいに白ネギの甘みが絡み合って…まいう〜ラブラブ


ビールと一緒に生ビール是非お試しを〜




麻辣醤で四川へ行こう☆大分県産白ネギで麻婆春雨

☆材料☆ 4人前
・大分県産白ネギ 1本(150g)
・人参 1本(150g)
・大分県産白菜 小さめ1/4玉(400g)
・豚こま 200g
・春雨 100g→お湯に浸して戻す

◎中華味の素 大さじ1
◎麻辣醤 大さじ2
◎みりん 1カップ

・ゴマ油 大さじ2
★お好みで白ごまや糸唐辛子を添えて…






材料はこちら〜

人参は細切りにカット
白ネギは斜め薄切りにカット
白菜は2cm程度のざく切りにカット、できたら葉の部分と芯の部分を分ける
※火の通りにくい芯の部分を先に焼くのがコツです!






調味料はこちら〜
中華味の素と本みりんはめちゃめちゃ活用できるから、絶対常備してたらいいですOK

中華味の素がなければ鶏ガラスープの素でもOK
ちょっと味が柔らかくなるかな〜






春雨はボールにお湯を張って戻す
ふやけたらすぐに湯切りする






フライパンにごま油を敷き、人参と白ネギ、そして白菜の芯の部分を投入
中火でしっかりと焼く





白菜がクタッと柔らかくなったら、豚こまと白菜の葉の部分を投入







肉に火が通ったら、お湯で戻した春雨と◎を加えて弱火にしグツグツ煮込む







汁気がほぼなくなるまでしっかりと春雨に絡めながら煮込む







汁気がほぼなくなったら出来上がり〜






お皿に盛り付けて、お好みで白ごまや糸唐辛子を添えて…割り箸




麻辣醤、思ったより辛くなくて辛党の方はもっと加えてもいいのかなとウインク
もしくは、食べるときに糸唐辛子などで調整するのもありかな〜


四川風の本格的な中華の味って家庭で難しく感じるけど、こういう調味料があると手軽に本格派が堪能できるから便利〜ラブラブ











是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

フォローも嬉しいです!!

フォローしてね


ネクストフーディスト