こんばんは〜





おおいたクッキングアンバサダーとして、毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピを考案中ですスプーンフォーク




今月のお題〜ラブラブ




12月に白ネギ特集をして、1月に甘ネギ特集して…
また白ネギに戻ってきました!!ネギ大好きな子どもたちは発狂しとりますっ


そんだけネギが美味しいってことやんハート



白ネギって風邪を引いたら首に巻いて寝ると風邪が治る!と祖母に言われた記憶があるけど…
首に巻いて治るかはさておき…そのぐらい体に良い健康食材ということOK


ネギのツンとした匂いや独特の辛味は血行促進効果があるので、冷え性や発汗作用により風邪症状を和らげる効果がありますキラキラ


葉の部分は捨てる人も多いかもしれないけど、あそこにこそ!栄養が豊富に含まれてるから絶対捨てないで食べてほしいウシシ
免疫力を高めたり高血圧予防に効果的!!青い部分のヌルヌルした部分にこそ栄養が詰まってるから、クッタクタに煮て柔らかく甘くして食べると最高ですスプーンフォーク



ただ、生で食べすぎると胃腸を刺激しすぎることも注意
加熱して食べることをおすすめしますOK








そんな白ネギを使って…今回一発目のレシピは、最近オートミールにハマってるのでオートミールを使ったパンにしましたパン




レシピブログのネクストフーディスト4期生で勝手に…仲良し認定させていただいてるぺぽさんのオートミールマフィン下矢印




【オートミール+豆腐】でマフィンいけるのか…ということを学び…メモメモ
普段【ホットケーキミックス+豆腐】で作るおてがる豆腐パンをオートミールでできないかな…と考えたのです





結果、もちもちした不思議なパンができました〜拍手ぺぽさん!やりました〜!!

今回は薄力粉とオートミールを半々でトライしてますルンルン
白ネギは一旦レンチンしてるから甘みが増してついパクパク食べれちゃう〜結果食べすぎる…いみないな…


子どもたちと作るのも楽しいし、おやつや夜食にもいいよ!!
是非お試しを〜

オートミールで☆白ネギとコーンの豆腐パン

☆材料☆ 15個
・大分県産白ネギ 1本(150g)
・コーン 50g
・豆腐(木綿or絹ごし) 200g
●オートミール 100g
●薄力粉 100g
●上白糖 15g
●塩 ふたつまみ





今回使ったオートミールと薄力粉下矢印
オートミールは業務スーパーで買ったもので、細かく砕いた「クイックオーツ」
値段も135円(税込)/500g!!やすっ!
もちろんお持ちのオートミールでOKですOK





白ネギは緑の部分も使います

みじん切りの仕方は
①縦方向真ん中に包丁を入れる
②90度回して、2〜3本縦方向に包丁を入れる
③端から細かく刻む




全てみじん切りしたら、レンジ600w4分加熱







材料はこちら〜
(上の左から)レンチン済みの白ネギ、●を入れたポリ袋
(下の左から)コーン、木綿豆腐

豆腐は木綿でも絹ごしでもOK。水切り不要です注意




●の入ったポリ袋に全ての材料を投入して、袋の口を縛る
シャカシャカ振りながら混ぜていく
※ここでオーブン予熱開始!




こんな感じに全体がポロポロとなったら…






今度はひとまとまりにするようにぎゅっぎゅっと揉み込む






完成





鉄板の上にクッキングシートを敷き、一口サイズに丸めた生地を置く
オーブン180度15分





焼き上がりました〜






コロンとした形がなかなかカワユイラブラブ





ベーキングパウダーやイースト使ってないから少しムギュッとしてるけど、そこがまた美味しいな〜ルンルン




豆腐にオートミールにめちゃめちゃ健康的筋肉
子どもたちのおやつとか、受験生なら夜食とか軽食にぴったり〜ラブラブ


白ネギの甘さがまたこれうまい!
白ネギに限らずネギ類は生だと辛いけど、レンジで少し熱を通すだけでめちゃめちゃ甘みが増して美味しくなりますウインク







12月のおおいたクッキングアンバサダーでご紹介した白ネギレシピたちです下矢印どれも白ネギの甘さがた〜ぷりで美味しいよ〜割り箸








是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト