こんばんは〜






今朝の記事下矢印で話してた、作ったものとは…








こちらでーすショートケーキ





ココアの台湾カステラwithキャラメルクランチ


レシピはこちら


レシピのほうじ茶パウダーの分量をココアに変えて、百均でも売っているキャラメルクランチを振りかけて焼くだけOK


ココアのほうがクリスマスっぽいかなと思ってクリスマスツリー



贈答用のため、断面図はお見せできないんだけどアセアセ







メレンゲの角の感じと、湯煎の仕方さえマスターすれば
そこまで難しくないので、是非ウインク








さて、今回は子どもたちのウケがめちゃめちゃ良かった一品割り箸



おおいたクッキングアンバサダーとして
毎月、大分県産の美味しい旬の食材を使ったレシピを考案中です鉛筆





今月のお題【大分県産白ネギ】がほぼハッの…




白ネギとベーコンのチーズチヂミ〜カリッカリでビールが進む〜




いやいや、ご飯も進むよおにぎり(笑)呑兵衛なものでスンマセン…




正直、白ネギだけでもいっかな…と思ったけど
なんとなく…個人的にチーズチヂミが食べたかった(笑)



思いついて20分程度で出来ちゃうので
おなかすいたーと思ったら、あっという間にできますOK




是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前(めちゃめちゃ食べる人なら一人でもたべる…かも…)
・白ネギ 1束(3本:300g)
・ベーコン 2枚

◎薄力粉 100g
◎片栗粉 15g
◎中華味の素 5g
◎ミックスチーズ 40g

・ごま油 大さじ2

●麺つゆ(3倍濃縮)、ポン酢 各大さじ1
●ごま油 ちょびっと
●お好みでコチュジャンなどをつけて






 使った中華味の素はこちら下矢印鶏ガラスープの素より味がしっかりつくので、個人的にはどちらも持ってて損はないかなとウインク

 





白ネギは斜め薄切りに






ボールに入れて、レンジ600w5分加熱






ベーコンは細切りにカット






レンチン後のネギのボールにベーコンと◎を入れて混ぜ合わせる
※混ぜる前の写真がなぜか消えてました…


ネギは熱いままでOKだけど、火傷には注意注意






フライパンにごま油を敷き、生地を流し入れて中火でカリッと焦げ目がついたらひっくり返す







両面こんがりと焼き上がったら出来上がり〜






●を合わせたタレも準備して…









白ネギの甘さが、チーズと合ってめちゃめちゃ美味しいよ〜ラブラブ







もし余力あるなら…
コーン入れたり人参の細切り入れたりキラキラ




ベーコン入れなくても中華味の素で味はガッツリついてますグッ







我が家のキッズたちは、取り合いでした〜パパ出張でいなくてよかった…(笑)




 




是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますおーっ!
毎日の励みです!是非是非今日の面白かったこと!!なんかをコメントしてください〜


ネクストフーディスト