おはようございます!



今、友達へのプレゼントとピアノの先生へ日頃の感謝のプレゼントを作ってますカップケーキ




朝からいい匂い〜ラブラブ




手作りのものって、人によっては嫌煙するから
渡す際には結構気にするんだけどアセアセ


大丈夫よ〜ルンルンというかたには、どんどこ渡しちゃうワタシ…
迷惑だったらどうしよう…






ひとり時間に色々作るのが、一番の息抜きですコーヒー




皆さんの息抜きはどんなときですか?












さて、そんなワタシも我が家のキッズたちにもいちお作ります!




…というより、完璧作ってみたかっただけなんだけど笑い泣き








おおいたクッキングアンバサダー就任中です!!


毎月、大分県産のおいしい食材をもとに様々なレシピを考案中キラキラ
密かに…大分ラブをアピール中〜ラブラブ全然隠れてないけど…しかも福岡県民(笑)





そんな今月のお題【大分県産里芋】を使ってどうしても作ってみたかった



ホクホク里芋スティック〜プレーンに黒ごまにシナモンバージョン〜



ほら、サツマイモスティックあるでしょ?
あれも見てふと思った…里芋もいけるんでね?



そう思ったらいてもたってもいられなくなり…
早速作りました〜拍手



まぁ正直、里芋素揚げにして砂糖にまぶした!そんだけです(笑)




これがまたなんとも言えない美味しさラブ




さつまいもでもじゃがいもでもない…かぼちゃの甘みとも違う…



里芋ならではの甘さと砂糖が絡み合って…ラブラブ







もし、おかずにするなら塩を振って…(笑)
是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・大分県産里芋 4個(435g)
・上白糖 適量
・黒ごま 適量
・シナモン 適量

・サラダ油 フライパン底より1cm程









大分県産の里芋、めちゃめちゃデカい!!
一般的な里芋は50g/個に対して、今回の里芋は100g/個と倍近いびっくり
なので、重量目安で作ってみてねキラキラ






里芋は皮をむいて拍子切りに







フライパンにサラダ油を敷き、こんがりと焼き目がつくまで焼く






とにかくこんがりと!






こんがりきつね色〜ハート






ポリ袋に上白糖と揚げた里芋を入れ、シャカシャカ振る






出来上がり〜ラブラブ





お好みで黒ごまバージョンやシナモンバージョンなんかも作ってジンジャーブレッドマン



きな粉とかも合いそうだな〜






里芋のネットリした甘さと砂糖のガツンとした甘さが絡み合って
なんと言えない美味しさです照れ






我が家のキッズたちは「なんか面白い〜」と言ってました(笑)






今日のおやつに…ぜひどうですか?










是非こちらもご覧ください下矢印








★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^






よろしければこちらをポチッとおねがいしますお願い
毎日の励みになってます!とっても嬉しいです!!是非コメントも気軽に書いてください!!



ネクストフーディスト