何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログ -13ページ目

「漠然とした不安をどうすればよいか」をセルフコーチングしてみました。

こんにちは

私のセルフコーチングは、ノートに質問を書いて思い浮かんだ事を書いていきます。
セルフコーチングをすると割りとすっきりすることも多いので、ブログにしています。

最近、何かうまく乗れていない気がしています。
何がうまくいっていないかという事はなかなか答えられないのですが、
漠然とした不安があったので、この漠然とした不安をセルフコーチングしてみました。

青字:聞き役

黒字:思い浮かんだ答え

----------------------

最近、なんかうまく行っていない気がするんだけど。何でかな?

漠然とした不安感だね。人は何か正体がわからないものに対して、一番不安感を感じる。せっかくノート使っているんだから何に対して不安を感じているか、書いてみたら?

仕事の件。コーチングの件。ブログでアクセス延びない。メールの返信が来ない。体がだるい。・・・

あっという間にいろいろ出てきたね。これ全部毎日無意識のうちに抱え込んでいるんだ。そりゃ不安になるよね。

確かに。

一個一個見ていけば?昔歪んだ思考について手帳に書いたでしょ。

歪んだ思考
1、全か無か思考:ものごとを白か黒かのどちらかで考える思考法。少しでもミスがあれば、完全な失敗と考えてしまう

2、一般化のしすぎ:たった1つの良くない出来事があると、世の中全てそうだと考える。

3、心のフィルター:たった1つの良くないことにこだわって、そればかりくよくよ考え、現実を見る目が暗くなってしまう。ちょうどたった1滴のインクがコップ全体の水を黒くしてしまうように。

4、マイナス化思考:何故か良い出来事を無視してしまうので、日々の生活が全てマイナスのものになってしまう。

5、結論の飛躍:根拠もないのに悲観的な結論を出してしまう。
5-1、心の読みすぎ:ある人があなたに悪く反応したと早合点してしまう。
5-2、先読みの謝り:自体は確実に悪くなる、と決めつける。

6、拡大解釈(破滅化)と過少評価:自分の失敗を過大に考え、長所を過少評価する。逆に他人の成果を過大に評価し、他人の欠点を見逃す。双眼鏡のトリックとも言う。

7、感情的な決めつけ:憂うつな感情は現実をリアルに反映していると考え、「こう感じるんだから、それは本当のことだ」と思う。

8、すべき思考:何かやろうとする時に「~すべき」「~すべきでない」と考える。あたかもそういしないと罰でも受けるかのように感じ。罪の意識を持ちやすい。他人にこれを向けると、怒りや葛藤を生じる

9、レッテル貼り:極端な形の「一般化のしすぎ」。ミスしたときに、どうミスしたかを考える代わりに「自分は落伍者だ:とレッテルを貼り、他人が自分の神経を逆なでした時には「あのろくでなし!」というふうに相手にレッテルを貼ってしまう。そのレッテルは感情的で偏見に満ちている。

10、個人化:何か良くないことが起こったとき、自分に責任がないような場合でも自分のせいにしてしまう


「いやな気分よ、さようなら-自分で学ぶ『抑うつ』克服法」より

一つ一つの不安感に行きついた思考が歪んでいないか確認してみなよ。

仕事の件、これはマイナス思考かも。全て予定通り行って悩む必要がなく作業をしていれば不安感は無いのかもしれないけど、もともと管理職とは予定通りいかなくても結果が出るように方向付けするのが仕事。結構マイナスの部分ばっかり取り上げていたかも。コーチングの件も同じかも。

悩みの正体がわかったら、問題に変わったね。

ブログでアクセス延びない。メールの返信が来ない。これは事実だ。

ブログってアクセス伸ばすためにやっているんだ。

いや、そう言われるとそうでもないけど、どうせ書いたらランキングとか上がった方がうれしいかなと。

だったら、そのための仕掛けをすれば?ペタたくさんつけたり読者登録したりすればランキング上がるでしょ。

うーん、そうなんだろうけど、あまりそこまでしてランキング上げたいとも思えないんだよね。読んでくれる人に読んでもらえれば良いというか、ブログを集客のツールとして本格的に使っていないというか・・・

だったら、何でそれが悩みになるんだっけ?

う~ん、やっぱりあわよくばアクセス伸びて人気ブログになったらうれしいなと・・・

楽して人気だけ取りたいわけね。
でもあまり人気ブログになるのを意識しているブログにしていないよね。
誰に向けて書いてあるのかもよくわからないし、統一性は無いし、ただ記事を並べているだけのブログで何で集客を期待しているの?何かテーマに添って書くのであれば必要な集客が叶うけど、コンセプトも不明なのにどんな人にこのブログを見てほしいの?

ボロクソ言うね。まああまり数字が伸びる事は気が付いたら伸びてたがいいなー位にしか思ってないけどね。読んでくれる人は読んでくれているってブログがいいかなと。あれれ、結局どうしたいんだろう?

記事書いたら反応がほしい。次のメールしても返信が来ないという理由とも一緒だよね。

あ、そうそう。メールはやっぱり反応ほしいでしょ。

反応期待してメールしているんだ。

いや、やっぱり打ったからには返信来ないとがっかりするじゃん。

返信ほしいなら催促すればいいんじゃない?

いや、自主的に返信してくれるのがうれしいじゃん。

自主的に返信してくれることを期待しているんだ。ぱっと読んだら返信しなくてもいいような文面だけど、その陰で無言で返信期待しているの?それって相手にとって全然自主的じゃないよね。
自分だって全員のメールに返信していないでしょ。というか返信する方が少ないでしょ。
どの位の割合で返信が来る事期待しているの?

100%・・・

自分で書いていて変なこと期待しているなって思ったでしょ。

理不尽な事期待しているなって笑いそうになった。

本当に返信がほしかったら相手が返信してメリットにつながることを考えないと。返信が来てうれしい気持ちはわかるけど、それって視点が自分に向いているよね。
本当に返信が必要なのか、自分が満足したいだけなのか?ブログの記事にしてもメールの返信にしても返信を期待している理由をはっきりさせる方がいいよ。

自分が満足したいだけの時もあるし、意見を聞きたいこともある。自分が満足しただけのメールの返信を期待するのは、何か変な気持ちがするのはわかった。意見を聞きたい時に返信が無いのは辛いな。仕事とかのメールで返信が無いのは仕事が成り立たなくなるでしょ。

仕事で返信が必要なんだったら相手が返信を確実にくれる方法を選択しないと。電話するなり、返信が必要な背景を説明するなりする必要があるんじゃない?自分だって唐突に質問だけ投げられてくるメールにいらっとしているでしょ?

確かに。でもなんで仕事のメールなのに唐突な質問はいらっとくるんだろう?

相手の心と通じていないから。相手から自分が人として見られていなくて、回答をするマシンと見られていると感じるから。でも本当に相手の苦しみがわかれば、あー大変なんだろうな、という気持ちになれるよね。心と心は、どちらかが歩み寄らない限り近付かないものなんだ。メールの返信を期待する時も一緒だよ。返信をほしいというのは自分の心。それじゃ相手には一歩も近づいていないよね。疲れているかも知れない相手がメールを開いて自分のために文書考えて返事をしてくれる。この心にどれだけ近づこうとしていたかな?

ご・ごめんなさい・・・

今回も普段自分が考えているちっぽけさと、セルフコーチングで得られる解の不思議さを感じました。


セルフコーチングシリーズ

「せっかくうまく行った事を繰り返せない」をセルフコーチングしてみました。


「理不尽に怒られたやりきれなさ」をセルフコーチングしてみました。

「夫婦間でのエゴはどうしたら?」をセルフコーチングしてみました。

「誰かのエゴに対してどのように対応すればいいですか?」をセルフコーチングしてみました。


「打たれ強くなりたい」をセルフコーチングしてみました。

「あの人は何で意固地になるの?」をセルフコーチングしてみました

本心は隠すものではなく認めるもの

こんにちは

よく、本当は隠しておきたい本心というものがあると思います。

たとえば、下心がありながら仕事のお願いをするメールを書く時や、
何かのイベントに誘う時などです。

で、そういった本心は隠した方がよいのでしょうか?

私は、本心はわざわざ見せびらかす必要はないと思いますが、隠したり否定したりする必要もないと思います。

「あいつにこの仕事をやってもらえれば、俺は楽ができる。」
「あいつに来てもらえれば、盛り上げてくれるから楽だ。」

なんていう考えが思い浮かんだとして、わざわざ面と向かってそんなことを言われたとしても受け取る側としては困ってしまうと思います。

だからこそ、そんな気持ちは少しも持っていないですよーと下心を理性で封印してしまうと思うのですが、封印するって本当によい事なのでしょうか?


下心を抑えつけるという事は、自分の一部を相手から隠すという事になります。
そうなると、その触れられたくない話題から逃げようとしたり、その話題に近付くと腹がたったり
そんな事が起こるのではないかと思います。

そのような何かを隠そうとする態度は相手からみるとミエミエの事が多いと思います。

「冷静になってくださいよ」と言われて初めて自分が興奮していたことに気づくことがあるように、自分よりも他人から見たほうが正確に伝わるのが感情だと思います。

それに相手から見たら、
「またー、そうやって楽しようとして・・・。いっつも調子いいこと言って頼んでくるんだからー」
とわかった上で引き受けてくれることも多いと思います。

もちろん、下心はあります。でもあなたにもメリットがあると思っているし、一緒にやっていきたいと思っています。


こんな感じで下心を認めつつ、相手の事も考える方が相手も気持ち良く受けてくれるのではないかなと思います。
そして、たとえ一部分でも自分自身を否定しないという効果はとても大きいと思います。

自分ブランディングのゴールは?

こんにちは

DW の仲間から素敵な質問をもらいました。

あなたの自分ブランディングのゴールは何?

私の中で思い浮かんだのは以下の5個です。

1. 自分の持っているもの全てを使うもの
嫌だった過去や、現役サラリーマンの経験、コーチングといった自分の持っているものが全部ひとつに向かうようなものを見つけられれば、それがブランディングだと思っています。

2. 自分の人生をかけることができるもの
「これだ!!」と思えるもの。ただ、2番だけだったら趣味の世界なので、次からが重要だと思っています。まぁ私位の年になればだんだん選択肢が狭まって選びやすくなりますね。

3. ほかの人の役に立つもの
自分がやっていて楽しくて、他の人への貢献度が高いもの。
自分が楽しくても他の人を不幸にしてやっと成り立つような楽しみはいつかうまく行かなくなる。

4. 世の中の役に立つもの
隣の人が幸せになって、世の中全体に通じるもの。

5. 批判を受けることによって更に強化されるもの

批判によって軸がぶれてしまうという事は、まだ自分のブランディングを信じ切れていないことだと思います。
批判を受けて、(カチンと来て消化をして)そういう見方もあるのかー、と思って更にブランディングが強化されるようなものになれば、批判を受ける度に強くなれると思います。

これが見つかればブランディングのゴールです。

私の中でも、「弱気になっている人に向かって大丈夫だよと伝える」というゴールができつつあります。

この素敵な質問をしてくれた人は、 DWのメンバーのこの人

DW が主催する飲み会も今週土曜日に開催されます。
こんな飲み会です。

「せっかくうまく行った事を繰り返せない」をセルフコーチングしてみました。

こんにちは。

最近セルフコーチングをすると、もやもやしていたのがはっきりする事が多くなっています。
セルフコーチングシリーズを
こちらにまとめました。

今日は「せっかくうまく行った事を繰り返せない」をセルフコーチングしてみました。

仕事でもコーチングでも、やっとうまく行った事を繰り返そうと思ってもなかなか繰り返せない事があります。せっかく何かをつかんだはずなのに、次に試した時にはうまくいかない。そんな自分に対してセルフコーチングをしてみました。

青字:聞き役
黒字:思い浮かんだ言葉

-----------------

やっとの思いでうまく行った事をなかなか繰り返せないんだけど、どうしてだろう?

コーチングで、この間相手の気持ちを読み切れていなかったよね。せっかくうまくコーチングした気になっていたのにね。

・・・・・

うまく行った瞬間にそのやり方を握りしめるのは、繰り返す事へ不安感があるからだよ。
成功した時のやり方にこだわろうとするから、視点が自分に向かってしまう。
結果、相手の声を聴かなくなるよね。

コーチとしてダメな自分をブログには書きたくなかったんだけど・・・。まぁいいや。じゃあ不安感をなくすにはどうすればよいんでしょうか?

不安感はできない自分を認めたくないという気持ちから発生している。やっと見つけた成功への抜け道にしがみつきたくなるのは、本心ではまだ自分ができない事をわかっているから。もしその方法にしがみつかなくても自分はできるんだという事がわかっていれば、その方法にしがみつこうという気持ちは必要なくなる。

でもなかなかできないから苦労しているんだけど

うまく行かなかった時に、うまくいかなかった事を受け入れればいい。できなかった自分を否定するからできた時の感覚にしがみつこうとしてしまう。うまくいかなかった時こそ学ぶ事は多い。うまく行かなかった時に、うまくいかなかった事に気づけた事に感謝してそれを受け入れることができれば、うまく行く道が開けてくる。今は経験を積む時期なんだ。こだわりが少なくなれば純粋な気持ちで成功に結び付くようになる。


失敗したことは認めたくないでしょう。

失敗を認めない限り、自分で自分を受け入れていない事になる。結局失敗は受け取り方の問題だよ。失敗した自分を責めるから失敗から逃げたくなる。だからせっかく見つけた一本の成功への道を守ろうとしてますますそのやり方に固執してしまう。成功の道を歩もうとして失敗すると、ますます成功への道が狭くなっていくように思えてしまう。そしてそこに固執する事を繰り返してしまう。


失敗したことを認めれば、どう変わるの?

一度成功したら、成功した時の感覚は残っているはず。その感覚さえ忘れなければいつか必ずその感覚にたどり着く道を見つけることができる。覚えておく必要があるのは、成功した時の感覚の方でそのやり方では無い。もし失敗したことを認めれば、否定するのは自分の人格では無く自分のやり方になる。謙虚に何が悪かったんだろう?と考えればいろんな雑念が入って相手の声を聞かずに自分の声を聞いた瞬間を思いだせるでしょ。
逆に失敗を認めなければうまく行った時の感覚も、本当は偶然の出来事なんじゃないか?という疑念が生まれてしまう。二度と繰り返せないんじゃないかという不安が自分のやり方に固執するという事につながる。
失敗を認めるという事は成功した時の自分も認めているという事につながる。
失敗の方法を分析することができれば、失敗の入り口も見つけやすくなる。


確かにうまくいかなかった自分を認めたくないという気持ちが焦りを産んでうまくいった方法に固執しようとしていました。それがその場面場面に応じたコーチングにつながっていなかったのではという事が理解できました。コーチとしての失敗談を乗せるのは勇気がいるのですが、失敗した自分を認めるというテーマだとわかったので、あえてそのまま掲載することにしました。


セルフコーチングシリーズ


「理不尽に怒られたやりきれなさ」をセルフコーチングしてみました。

「夫婦間でのエゴはどうしたら?」をセルフコーチングしてみました。

「誰かのエゴに対してどのように対応すればいいですか?」をセルフコーチングしてみました。


「打たれ強くなりたい」をセルフコーチングしてみました。

「あの人は何で意固地になるの?」をセルフコーチングしてみました

脂肪1kg = 7000kcal

食品買うとき、カロリー見る? ブログネタ:食品買うとき、カロリー見る? 参加中
本文はここから


こんにちは

ブログネタ見たら面白いのがあったので、久々にマラソンネタを書きます。
食品買うとき、カロリーはバリバリ見ます。

私の体は我が家の体重計によると1700kcal / 日 の消費カロリーです。

じっとしていたら1700kcal なので一食あたり600kcal 以下で抑える必要がある。
それより食べたら動けということですね。

で、どのくらい動いたら良いのか?

目安として体重1kg 、移動1km あたり 1 kcal の消費です。
つまり体重70kg で駅まで12分歩くなら大体70kcal。
往復で150kcal 弱です。

アイス一つたべたら3km走る位のカロリーです。

更に痩せようとしたら、脂肪1kg あたり7000kcal を消費する必要があります。
油は1g あたり 9kcal なので本当は9000kcal なのですが、
脂肪は水とも結びついているので7000kcal 消費すると脂肪1kg がなくなるようです。

70kg で体脂肪率が20% だとすると、14kg の脂肪を抱えていることになります。

この計算からすると70kg の人が1kg 痩せようとすると100km 走る必要があります。
過去の経験からすると、だいたい計算通り痩せます。

100km というととんでもない距離に思えますが、早歩き30分を1か月続ければ大体100km 歩くことになります。
ゆっくり走ると大体12時間分でしょうか?早めに走ると8時間くらいですね。
頻繁に走れば2週間でクリアできる数字になります。

消費カロリーは有酸素運動レベルならば歩いても走っても変わらないので、毎日通勤していると軽くクリアできる数字だと思います。

ただ、人間の体は良くできていて、走るとおなかが空くのです。
たくさん走っていたころは、一日4食食べたりあんこの入った饅頭が食べたくなったり節操無く食べていたら月間300km走っても痩せませんでした・・・

本気で痩せようと思ったら、カロリーのほかにもたんぱく質に注目してほしいですね。

体重70kgの人が一日に必要なたんぱく質の量は70g。 体重のkg を g に変えたら大体必要なたんぱく質の量になります。

たんぱく質が不足すると、体内の筋肉が生きていくための栄養源として使われるので、結果として体脂肪が増えます。

そうすると、基礎代謝が落ちるので一日の消費カロリーが減ります。

筋肉は消費カロリーが高いので、筋肉を鍛えると一日に消費するカロリーが増えます。
よって筋肉を減らすことはダイエットの敵になります。

とはいっても、必要なたんぱく質を確保するのがなかなか難しい。
よっぽど肉肉したものを食べないと、600kcal位食べてもたんぱく質15g 位にしかなりません。
そうすると必要なたんぱく質を確保するためには3000kcal位食べる必要がある。

この微妙なバランスをどう取ろうか?と考えながらコンビニで買い物をしていると、
「いっつもぼーっとしながらコンビニ歩いていますよね。」
と突っ込みをくらいました・・・


高タンパク質、低カロリーのものはどんなものがあるのでしょうか?

ちくわは、100kcal あたり10g 程度のたんぱく質を確保できるようです。

貝柱はカロリーが低くたんぱく質も高いですし、あの何度もかまないと飲み込めない食感が満腹感を生むのでで、おつまみにするには最適です。
あまり仕事中に食べるものではないですが。

最近はやっている0kcal 炭酸水は、確かに満腹感はありますね。
ただ利尿作用が強いようですが。
0kcal 炭酸水は本当に飲んでも安全なのかな?と疑問を持ちながら手軽なのでたくさん飲んでいます。



CTP17 オフ会に参加しました

こんにちは

昨日は半年に一度のCTP17オフ会に参加しました。
コーチ達があつまるセミナーと飲み会、今回は本間直人さんと仲井圭二さんの講演でした。

ランチ会から参加した私の席はラッキーな事に本間さんのお隣。

コーチングの世界でとても有名な本間さんから、潜水艦で音を識別しているシステム・アルゴリズムを作っていてFFTを使っていたという話がでてきてびっくりしました。

FFT とはフィルタの計算方法で、本当に聴きたい音だけをどうやって簡単な計算式で取り出そうか?という事を考え続けた結果行きついた方法です。
(ちょっと大雑把に説明しすぎですが・・・)

数学科出身だった私はFFT を授業で学んでいたにも関わらず単位を取るのが大変だったためサボっていたら仕事で使うことになって泣きそうになりながら昔の教科書を引っ張りだしていました。


・・・と本題からどんどんずれていくのでこの辺で辞めますが。

ランチ会からバリバリのオーラを放つ本間さんから面白い事を聞きました。


仕事人の4タイプ

1. 儲からなくてもやる人。なんか面白そうで飛びつく人。0を1にする人
2. アイデアを育てる人。1 を100 にできる人


1と2 が攻める人、起業家タイプ

3. 管理されたがる人
4. 管理する人


3と4が守る人。100に育ったビジネスをどうやって維持するかという人。組織人タイプ

1と3が個人主義
2と4がシステム主義

それぞれのタイプは異なった目的で仕事を見ているので、異なった成長モデルを持っている(Grow modelとおっしゃっていたような気がします。)

この人たちをどうやって育てるかというモデルは全く視点が違うので、違う成長モデルを用意した方がよい。

坂本竜馬にルールをきちっと守って仕事させていてもうまくいかなかったと思いますがそんな感じのようです。

そしてセミナーはコミュニケーションについて。

ここもノウハウが出てくる出てくる、というか参加者からどんどん引き出される引き出される。

大笑いしながらたくさんのノウハウを体感できて素晴らしかったです。


さて、文字にすると誤解を招きやすくなるコミュニケーション、
上記の文書を読んで本間さんのセミナーの内容が読んでいただいた人に正しく伝わっているか?

多分 1/10 も伝わっていないでしょう。

何でか?

* 私が本間さんのセミナーの気持ちと場面をおもいえがきながら書いていて、それを文字にしていないから

* 本間さんがどういう手法でセミナーをしたのかを説明していないから

* 本間さんのセミナーを聞いたほかの参加者がどういう反応を示していたかを伝えていないから


コミュニケーションエラーはこういった所から発生する。

これを防ぐのにはどうしたらよいんでしょうか?
仕事ではどう生かせそうですか?

っていう感じのセミナーでした。

本間さんの本も販売していたので、購入しました。

チーム力をつくる3ステップ いつもの開発メンバーで150%の成果を出す! (エンジニア道場)/本間 直人

¥2,100
Amazon.co.jp

「理不尽に怒られたやりきれなさ」をセルフコーチングしてみました。

こんにちは。

お客さん仕事をしていると、クレームに対応することがあります。
クレームはたとえその場をうまくおさめたとしても、精神的なダメージをくらいます。
特に私は打たれ弱いので、これをセルフコーチングしてみました。

青字:聞き役
黒字:思い浮かんだ言葉

-----------------

クレームを受けると、凹むんだけどどうすればいいのかな?

凹む?怒りを爆発させたいけどできないモヤモヤをどうすればいいかでしょ。正直になりなよ

はい。その通りです。どうすればいいでしょう?

攻撃をくらった時は、受ける・かわす・反撃するの三種類。
俺はいつも反撃しているよね。

してないよ。黙っているじゃん。

心の中で、どうやってとっちめてやろう??って考えているでしょ。
十分反撃しているじゃん。

まぁね・・・

でも、この前うまく行ったよね。相手が怒っているのも理由があるんだろうなーと思ったでしょ。
初めてのそういう考えになったよね。
大きなステップだと思うよ。

よっしゃ。でもやるせない気持ちは残っているんだけど。
時々思い出してはクソーって思っちゃう。


怒っている人に対して、怒って対応したら、そこに怒っている人が2人いることになる。
怒りと怒りがぶつかってお互い怒りが増えていくだけだよ。
相手の怒りを理解して、それを聞いてあげると相手の怒りは減る。
相手が怒っているのは、何か理解してほしいというメッセージなんだ。
だから怒りを受け止めてあげると相手の怒りは収まる。
逆に怒りで返すと、相手はますます怒りをエスカレートさせる。

逆切れしたら効くこともあるよ

それは相手がびっくりしてひるんでいるだけだよ。それか、怒りを見せておけば言う事を聞くだろうと打算的だったか。
いずれにせよ相手の気持ちを理解してあげると対策が打てる。
最も簡単な方法は、相手の怒りを受け止めることだよ。
逆切れを使うのは、相手が打算的に怒っているとわかってからでも遅くない。

怒りを受けとめることは今までもしていたよ。何も言い返さない事が多かった。

だからそれは心の中で怒っていたでしょ。その上で戦うことから逃げていただけじゃん。
怒りを抑えて黙っているのと、相手の気持ちをくみ取って黙っているのでは大きな違いだよ。

相手の怒りをくみ取って何も言い返さないほうがいいの?

いやいや、誤解があれば伝えたほうがいいでしょう。でも激怒して自分の主張をまくしたてている時に何を言い返しても聞いてもらえないよ。

そう、だから悔しいんだよね。どうすればいいんだろう。

悔しいのは言い返したいからでしょ。要は何か伝えたいことがあるんだよね。
伝えたい事があるんだったら、相手がこっちの言っている事を聞いてくれるまで待ったほうがいいんじゃない?
相手が怒ってずっと主張している間に言い返したら、「こいつ何で俺の言う事理解できないんだ!!」ってますます怒りがエスカレートするよ。

じゃあやっぱり耐えるしかないのかな?辛いな?

ちがうよ。伝えたい気持ちがあるんだったら相手がその気持ちを受け取ってくれるタイミングを待たないと受け取ってくれないというだけだよ。怒りを一通りしゃべると相手もふっと「まぁこいつも俺の気持ちがわかったかな、許してやろうかな」と思う瞬間があるはずだよ。そのタイミングでピンポイントの一言が言えれば変わるよ。

それは難しいよ・・・そのタイミングを見抜くのも難しいし、その一言を言うのも難しいし。

いきなりそこまでできなくてもいいよ。最初は相手に怒っている理由があるという事を理解することだよ。
相手の気持ちを見ていると相手の怒りが収まってくるのもわかるようになるよ。
これからもたくさん怒られるんだから、ひとつずつできるようになればいいよ。

うーん、そう言われるとうれしいんだかうれしくないんだか。でもその間のやるせなさはどうすればいいの?

怒りや辛さを感じるのは一生懸命生きている人だけの特権だよ。その気持ちを癒す経験が成長につながる。

成長につながったとしても腹立つことは腹立つ。

怒りを表現したらどんな得をするの?一瞬すっきりするかも知れないけど、下手をしたら倍返しだよ。
怒ることで得をするのは一瞬だけだよね。相手が俺のカウンターくらって悔しがるのを見れたら満足できるの?その後で相手の恨みを買ったらもっと不毛な争いになるよね。
自分を癒す方法は怒りを表現する以外にもたくさんあるよ。怒りを感じておさめた事で、怒る人の気持ちがわかったでしょ。これは大きな成長だよね。
苦しい気持ちを見直すことで、その対応策も思い浮かんだでしょ。次に怒られる時が自分の成長を試すチャンスになるよね。
セルフコーチングが始まったのも、会社の人との言い争いだったよね。
痛い思いをした時に、そのことから逃げないで見つめ返せば、その見返りはたくさんあるよ。


コーチングを受けると自分の心の底からイメージが湧き上がってくることがあります。これはセルフコーチをしても同じこと。心の底から湧き上がったイメージをメモに残すと、毎回けっこう自分でもびっくりする内容になっています。

成功体験がスランプの始まり

こんにちは

私が大学で野球をしていた頃、大事な試合で左中間にツーベースヒットを打ちました。
バットの芯でとらえた打球は心地よい金属音を残してフェンスに向かって伸びて行きました。
不思議と手に残る感覚は全く無く、まさに快心の一打です。

しかし、この一打が私のスランプの始まりでした。

今まではバットの芯でボールを捕えることを目標にスイングしていたのが、
あの感覚をもう一度味わうためにという風に微妙に変化しました。

その微妙な変化が微妙な力みにつながってスイングを崩した私はその後10打席ヒットが出ないという事を繰り返したのです。

それまでは塁に出る事、走者を返すことを目標としていたものが、
「もう一度成功したい。あの時の感覚を取り戻したい。そしてあの喝采を浴びたい」
と大きく変化したのです。

凡打が続くようになっても現実を受け入れて打撃フォームを修正することなく、過去の打てたイメージを引きずってしまっていました。

野球だけでなく、世の中には成功体験が原因でスランプに陥る人は多いと思います。
株で一瞬もうけた後、資産を失っていく人、
ギャンブルで少し勝った後、掛け金を大きくして負けが大きくなる人、
仕事で自分の過去の成功体験のやり方を押しつける上司など、
過去うまく行ったから今度もうまくいくはずという思い込みがスランプにつながっていくのです。

これは、視点が自分に向かうのが大きな原因なのではと思います。
人はほしい物を得た時に同じ行動を繰り返す習性があります。
このため、一度成功体験を味わう事で自分のやり方に固執してしまい、周りで起こっている現実を受け入れない事で失敗する確率が増えるのだと思います。

やり方を変えるという事は過去の自分を否定する事なのか?だったら俺のあの成功はなんだったんだ?
と無意識で考えているのかも知れません。

このようなスランプから抜け出すためにはどうすればよいのでしょうか?
これは客観的な指標では無いでしょうか?

株の世界でよく言われる損切り。
価格が10% 下落したら有無を言わさず売るという原則で、負けが小さいうちに今までの資産を清算しようという方法です。

仕事でも、自分のやり方でうまくいかなかったかどうかを定期的にチェックすることで過去の自分の成功体験が今でも通用するかどうかを確認する事ができると思います。

成功にあまりにもこだわりすぎると、それがスランプの入り口なのかも知れません。


[PR]
★Design the WAY 「元気になる飲み会」 を決行!!
「付加価値付きDW飲み会・・・いや勉強会・・・つまり飲み会に参加しながら新しい知識や刺激を得る」・・・これから日本の飲み会のあり方を「生産型飲み会」に変えていこうという魂胆です・・・だから参加者とそのあり方、そしてテーマの選定から実際の実行も含めて深く話がしたい!
 
 ◯何か物足りない人生をより充実したい
 ◯元気のある仲間に囲まれて明日からの活力にしたい
 ◯漠然とした不安を解消し明日からの行動方針を固めたい

 そんな方はぜひ「DW飲み会(仮称)」に参加してみませんか?

今年からDW30(30代を元気化するプロジェクト)からDW、つまり年齢限定なしのコミュニティに変わりましたので老若男女問わず、ご参加いただけます。

■突然ですいません。。。

6月4日(土)に決行いたします。

時間: 19時開始 (時間厳守でお願いします)
場所: 渋谷 (詳細は参加人数に応じてご案内…10~20名を想定)
年齢制限: なし (老若男女問わず!)

用意するもの:
1. ノート: 「えっ、飲み会にノート??」…それが普通の飲み会との違い。楽しみは当日。

2. 名刺: 各自の交流がしっかりできるようDWメンバーがサポートいたします。

3. 目標をひとつ: 今年1年間で果たしたい目標をひとつ考えておいてください
(ex. 早起きを継続させる、ダイエットを実現する、事業を立ち上げる、人脈を20人広げるなどなど…どんな目標でもよいのでひとつ考えてみてください)

飲みベースなら素で話せる、気軽に交流ができる、飲み会にこんな工夫があるんだ?という、新しい気づきや、明日からの元気づけ、そして成長のヒントなど… ただでは帰りたくない飲み会・・・ぜひ皆さんの積極的なご参加をお待ちしております。

お申込み方法

参加いただく方は、各DWメンバーが取りまとめさせていただきますので、ぜひ個別にご連絡ください。
私に対しては、コメント欄・メールなどご連絡いただければその詳細をご連絡させていただきます。

メルマガ:【行動を起こすヒント】

「夫婦間でのエゴはどうしたら?」をセルフコーチングしてみました。

こんにちは。

先日の
「誰かのエゴに対してどのように対応すればいいですか?」をセルフコーチングしてみました。

という記事に対して、こんなコメントをいただきました。

夫婦間でのエゴはどうしたら?

お互いにエゴは相手と思っている。そして、うまくやるためにどちらかが我慢して奴隷(あなたが言う)になってしまう。それで、表面上はうまくいってみえる。ある年齢以上の夫婦はそうやってどちらかが我慢することで頑張っている。しかし、我慢しているということは、いつか破裂する。これが大きな問題と思う。多分このようなエゴを家に持ち込む人は会社で我慢しているのかな~。やはりエゴを言う人は理由があると思いますか?それとも、相手の気持ちが理解できにくい特徴をもっているのでしょうか?

さて、どうやってお答えしようか?

とセルフコーチングしてみました。

青字:質問役の私
黒字:クライアントの私。

です。

夫婦間のエゴはどうしたらいいのかな?

・・・

あれ?思い浮かばない・・・

人にアドバイスできるほどお前はえらくない。

だよね・・・

コーチングでもそうなのですが、ヒットする質問とヒットしない質問があるんです。
誰でもパッとアイデアがひらめく時があると思うのですが、過去セルフコーチングしていた時は、このパッとひらめいたアイデアが消えないように必死にノートにペンを走らせたらあんな文書になったという感じなんです。
パッとひらめいて文字にして、またその瞬間パッとひらめいて、そんな感じで一気にアイデアに火がついてとめどもなく言葉があふれ出てきたのが過去の記事です。
普段意識しているような青文字のような感じで考えたアイデアは過去を振り返っても大抵ロクな事がなくて、パッとひらめいたアイデアを集めた文書とは全然質が違うのです。

という事で、少し質問を変えてみました。

昔、とても嫌な奴と仕事でペアを組んでいた。本当に不愉快だった。
今後また、そういう奴と一緒にペアで働かなくてはいけない瞬間がくるかも知れない。
こういう不幸が訪れた時はどういう風に対応すればいいんだろう??


不幸を感じるほど学びは多い。人はその人の大きさに合わせた問題を引き寄せる。
トラブルを学びに変える事ができればその人は成長する。

でもそんな不幸は避けたいんだけど。

トラフルから逃げてはいけない。まず現状を受け入れろ。
解決できないように見えるトラブルは多い。でもなにかしらの解決法があるはずだ。
確かに解決できない問題もあるだろう。今からお前が80年も生きるという解は無い。
ただ、その解決できないという問題を乗り越えて考えると、なんらかしらの解決方法があるはずだ。
その時々に応じてお前がどんな行動をとるかが試されている。人間が大きくなるということは
より大きな問題を解決できるという事だ。不幸を恐れてはならない。

問題と不幸は大きく異なる。問題には解決方法がある。不幸には解決方法がない。なぜなら不幸は
その人の考え方だからだ。不幸と問題を同一視する人が多すぎる。だから解決できない不幸を感じるんだ。


問題を解決できない時はどうすればいいの?開き直ればいいの?

開き直るのとも違う。人の助けを借りるというのもひとつの解だ。


でもなかなか人の助けを求めるのって苦手なんだけど

それはお前のちっぽけなプライドが邪魔しているからだ。
お前もこの人には何でも話せる。この人は全てを受け入れてくれるという相手には、相手がどんなに忙しくってもしょっちゅうしょうもない問題を相談しているじゃないか。
受け入れられない人間に相談しないのはなぜだ。


厳しいこときくね・・・俺のほうが質問役なんだけどごっちゃになってきているぞ。受け入れられない人にも相談できるようになるためにはどうすればいいの?

抱えている問題が解決する必要があるかどうかだ。お前のプライドを守るのと、問題を解決するのとどちらが重要かを考えて、プライドを守ることを選んでいる時が多いのだろう?
お前がお前の立場で解決すべき問題を放置するから周りがいらぬ苦労をするんだ。お前の立場の問題を解決するために助けを借りろ。
今のお前のやり方だったら助けを与えてくれる人間はほんのわずかだ。
お前が謙虚になって人をよく観察し、助けを求めればお前を助ける人間の数は格段に増える。
そうなればお前の可能性は格段に高まるだろう。


ちっぽけなプライドを捨てて謙虚になるにはどうすえばいいの?

何でお前がそのちっぽけなプライドを守りたがっているのかを考えろ。過去の癒されていない傷が残っているから同じ傷をつけないために守っているのがちっぽけなプライドだ。

攻撃的な人には謙虚になれないよ。そこはプライドじゃないでしょう。

攻撃からは避ければよい。逃げるのと避けるのは大きく異なる。相手の攻撃を避けることは相手から逃げることでは無い。攻撃は回避すればよい。
相手も攻撃をしかけたく理由があるのだ。相手も理論整然と自分の感情をコントロールできているわけではない。その攻撃に突っ込んでいったり受け止めたりするのは勇気では無い。自爆行為だ。

相手の感情も理解できると、なんでそういう攻撃を仕掛けたくなるのかが理解できるようになる。
その瞬間、相手の攻撃をおさめる解は無いかもしれないが、回避はできるようになるはずだ。


で、どうすれば助けを求められるようになるかな?

助けを求めるのは解決してほしい人までアクションアイテムとしてブレークダウンする事ではない。お前の悩みを明確にしろ。そしてその悩みを人に伝えろ。お前が悩んでいる事がわからなければ周りが助けようとしても助けようが無いじゃないか。
世の中他人の悩みを解決したい人はごまんといるじゃないか。
インターネットの悩み相談の掲示板を見てみろ。
悩みを投げかけたら、たくさんの人が親身になって無償でその人の悩みを解決しようとしてくれているじゃないか。
なんでお前だけ悩みを抱え込もうとするんだ。


うーん、そうだね・・・
悩みか・・・
じゃあ、最初の質問に戻って、仕事でどうしても付き合わないといけない人がエゴ丸出しのいやなやつだったらどうすればいい?


エゴには必ず理由がある。お前のエゴに理由があるようにその人のエゴにも理由がある。エゴは相手のごくごく一部分だ。エゴを否定することは相手の全てを否定することではない。相手のエゴを理解した上で相手を手の上で転がすことができる人も多いだろう?
お前もうまく嫁さんに転がされているよな。
エゴを持つもの同士でもお互い認められたいという気持ちがどこかにあるはずだ。エゴだらけに見える人でも「あいつが折れたら許してやるよ」と思っている人は多いはずだ。
喧嘩をした瞬間に相手の全てが嫌いだと思っても、もし時間がたったら解決するのだったら、相手の事を100%嫌いなわけではないはずだ。相手が100%悪いと思っても、本当は相手のごく一部だけが悪いはずだ。
相手の問題と人格を切り分けろ。相手のエゴという問題は否定しても決して相手の人格は否定するな。
そして、お前が問題にしているのが相手の人格では無いことを理解させろ。お前も感情的、相手も感情的という状態だったら、お互い人格を攻撃されている気分になってしまう。それではうまくいく問題もこじれてしまう。あくまでも相手の人格は尊重している事を理解してもらうのが先決だ。そのあとでお前の悩みを相手に相談しろ。何を問題としているのかを説明するんだ。

関連記事

「誰かのエゴに対してどのように対応すればいいですか?」をセルフコーチングしてみました。

この記事は
「打たれ強くなりたい」をセルフコーチングしてみました
の続きです。

青字:コーチ役というか質問役の俺
黒字:クライアント役というか浮き出てくる答え

誰かのエゴに対してはどう対応すればいいですか?

相手を観察すること。自分が認められたいから話をしているのか、チームに良い結果をもたらしたいと思っているかを見ればよい。

もっと具体的にはどうすればわかるの?

それを見分けるためには質問をすること。「ここは自分の意見と違うけど。こういう風に思うんだけど」って。
エゴのためならば、そういう質問をされたらその質問に対して腹を立てる。エゴが攻撃されているわけだからね。チームの事を見ているのだったら、その相手は喜んで質問にこたえてくれるはずだ。お前の疑問をクリアにすることで、チームの戦力が上がるのだから。同士が増えることになる。

会話がなりたたないのは、相手か自分のエゴが入るからだ。エゴに気づいたらそれを避ければいい。道の真ん中に大きな岩が落ちていたら、「ここは車が通るべき道だ!」って岩に車を衝突させることはしないだろ?

岩を避けて運転するでしょ。相手がエゴを出したら、そのエゴを避けるように運転すればいい。

でも避けるほどの余裕がなかったら?そこを通らざるを得なかったらどうするの?

エゴを取り除けるのは本人だけだ。お前が無理に取り除こうとしたらますます相手は意固地になる。「お前に言われたくねーよ」と思うと相手のエゴはますます大きくなる。

だからと言ってその人になびくのはだめだ。他人のエゴに従うのは奴隷だ。

人の上に立つならエゴは押さえろ。エゴを持った人の下についた人は辛くなる。会社のため、お客さんのために働いても上司のエゴが叶えられなかったら評価が低くなってしまう。
それは辛い。

でもなんでエゴの強い人がTOPには多いんだろう?

それはエゴじゃない。使命感だ。大きく発展している会社は使命感を帯びている。世の中によいサービスを導入したいという使命感がある。でも確かにエゴの強い社長が発展させている会社もある。その場合は誰かを不幸にしている。誰かを不幸にすることで大きくなった会社は、その会社のエゴを大きくするためにさらに誰かを不幸にするというループを繰り返す。国王のエゴが強すぎて国が滅びた例もある。

いや、勝手にひらめいたとは言え、我ながらびっくり。
自慢したいの?それエゴだよ

( ̄□ ̄;)

関連記事